すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

シャープペンシルと鉛筆では、

どちらが経済的?

  • 質問者:ペンシルおじさん
  • 質問日時:2008-08-23 09:03:19
  • 0

シャープペンシルですね。

電気会社のシャープが、経済的にかつ便利なように発明した品物です。

  • 回答者:めたぼとうさん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい めたぼとうさん

いつもすてきなかいとうを

ありがとうございます。

         けいぐ

並び替え:

使う所が鉛筆は木の部分もありますが、シャープペンシルは芯だけですのでシャープペンシルの方が経済的だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシル
鉛筆だと太く1センチだと持てない。

  • 回答者:pentel (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルだと思います。

最近は刃物の規制もあって 削るのも大変ですしね。

ただ マークシート塗りつぶすのは鉛筆のほうがいいですね。

  • 回答者:Ryu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には難しい質問です。
鉛筆は木を使うので、使わない場合は、鉛筆用木の伐採は防げます。
シャープは、ケースにプラスチックを使うので…。
ついでに、墨汁はプラスチック容器だし、PCで記入しても電気は使うし、
人間が、文字を書く事には、経済的と考えるのは難しいです。
さらに、デッサンする人には、鉛筆は欠かせません。
目的に合った事でその物を使うのが一番でないでしょうか。

  • 回答者:GETMAN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木を使わないシャープペンシルの方が経済的だと思います。

  • 回答者:エコエコアザラシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうたまにしか使わないのでシャープペンシルじゃないでしょうか?

ほとんどPCで打ちますし、鉛筆では忘れた頃に研がないといけないし。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルではないでしょうか。
本体は大事に使えば長く使えますし。
私自身10年近く使っているシャープペンシルがあります。
でも鉛筆を削った木の香りも好きです。

  • 回答者:空木 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルだと思います。
・都度、必要な太さ(細さ)に削らない分は資源を使わない
 (シャープだと既に必要に太さになったものを使える)
・代芯も紙箱入りの本数の多いものだと、梱包も少ない
・木材を使用しない

但し、絵画等でのデッサンで濃い6B等を使用する場合は、別だと思います。

  • 回答者:とむ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルかも。
字を書く機会自体が減ってきたからなんとなくだけど。

シャープペンシルの本体で主体として今現在使ってるのは10年以上昔のもの。
もう一つは中学生の頃に買ったもの。可愛くて使うのが勿体無いと、あまり使わなかったから当然かもしれないけど。
鉛筆は研がなきゃ駄目だし、削ったその分が勿体無いような気も。

  • 回答者:座布団 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペンかなと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感覚的にしか分かりませんが、シャープペンシルの方が経済的だと思います。

  • 回答者:KISS (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルが経済的だと思います。

  • 回答者:atomu (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆の削り方によるのでは?
通常、書いて減る分より削って減っている方が多いでしょうから。

  • 回答者:どーでもいい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルです。

  • 回答者:おう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルと鉛筆は、それだけでは同じです。
あえていえば、シャープペンシルと鉛筆で実際に字を書けば,経済的差が出るのでしょうが気にするほどの必要は有りません。

  • 回答者:kudou (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうはシャープペンシルが換え芯がきくので経済的な
はずなんですが、安いのはよく壊れますので
エンピツのほうが長持ちする場合もけっこうありますね。

どっちかというともらったボールペンが一番使ってる気が
します。

  • 回答者:しんちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンでしょうか。鉛筆よりエコな感じもします。

  • 回答者:うー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルかなぁ。
鉛筆だと最後まで使えないのが不便に感じています。
でも、実際には芯単価と鉛筆単価それによって書ける文字数
も比較しないと駄目なんだろうけど、ちょっと大変なので感覚的な部分の回答です。

  • 回答者:r (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシル
芯の交換だけで済む。

鉛筆はなかなか最後まで使えない。
削るのが面倒。

時間と労力も考えて、シャープペンシルが経済的。

  • 回答者:しゃぱしゃぱ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆
ゴルフ場で貰った鉛筆いっぱいあるので

  • 回答者:ただ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度シャーペンを買えば長持ちしますよね。あとは書き心地だと思います。今は0.5ミリだけでなく0.7とか0.9もあるようです。それだとしっかりかけるしお得だと私は思いますよ。

  • 回答者:ccccc (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る