すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

入学試験で筆記用具・鉛筆と記載されている時は、シャープペンではダメなのですか?
試験は記述でマークシートではありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 22:31:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何年かぶりの受験で不安になりましたもので・・・。
シャーペンに慣れてしまっているのですが、
早速、明日、鉛筆を買いに行ってきます。

ベストですが、応援の言葉を書いてくださった方に選ばせていただきました。
とっても嬉しかったので。

みなさんありがとうございました。

確かに、シャープペンシルの芯は材質が鉛筆のそれとは異なることがあるので、マークシートだと正確に読み取れないことがあるらしいです。

ですが、記述式であれば、シャープペンシルで解答しても問題はないように思います。

ただし、現場でダメと言われる場合もあり得るので、多めの鉛筆と鉛筆削りも用意しておけば安心です。

祈合格

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の頃(大昔)には鉛筆にするように言われていました。

シャープペンシルの中にカンニングペーパーを仕込む人がいるとかで…。
他にもシャープペンシルの調子が悪くなったりした時に、
カチカチと無駄な音を出すのは周囲の迷惑になるとも言われていました。

但し、鉛筆は芯が折れたりすると削る時間がかかるので、
数本用意するようにとも言われていました。

記載されているのなら鉛筆が無難だと思いますが、
とがめられるかどうかは分かりません。
どちらにしても、注意された時の為に鉛筆も用意した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいじょうぶだと思いますが、指定されているのなら鉛筆も持って行った方がいいでしょう。
なんとなく安心じゃありませんか???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンでも問題ないとは思いますが、一応鉛筆と書いてあるなら
鉛筆も用意しておいたほうが安心だと思います。
もしも・・・のときのためです!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンでも問題有りません。

なるべく、濃く書けば、問題有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないはずです。
私は、高校、大学ともに、シャーペンで受験しましたよ。

  • 回答者:ぽぽ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は大丈夫でしょう。
少なくとも二十数年前は大丈夫でしたよ。

大学の二次試験は筆記式で、「鉛筆」指定でしたが、シャーペンで受験しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆と記載されているなら鉛筆の方が無難だと思います。
今はカンニングも巧妙化しているので、学校もうるさいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしたら、大丈夫だと思います。
ただ、シャーペンだと文字が薄くなってしまうので鉛筆と記載があるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルは構造的にカンニングペーパーを仕込みやすいですし、
不正防止のため入学試験の場では認められないことが殆どです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る