すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

誰が自分のサイトに送信した人かの特定などについて

前々から疑問に思っていたのですが、たとえばあるサイトの問い合わせ、ないしそれに類する項目で、自分の名前やメールアドレス・住所などを記載する欄(名前はハンドルネーム可・その他は記載が必須とする)に自分が特定されないために架空の住所の記載(それなりに住所の体裁をなしているものとする)・メールアドレスも新規に作るなどして特定を難しくする等を行った場合においてもそのサイトの管理者などはどの(所有者)パソコンから送信されたか・どのあたりの地域から発信されたかなどの情報を調べることはできるのでしょうか。

• 質問者:abc
  • 質問日時:2011-04-29 04:23:02
  • 0

並び替え:

あまり詳しくないですが、回答がないようなので。

http://sooda.jp/qa/352745
これら悪質な架空請求詐欺のサイトに誘導する質問ですが、問題にしても結局スタッフは一個も削除しませんでした。

で紹介されているアドレスを、クリックして何が起こるか確認してみました。(まねしないでください)。下記で、xxxは実際は数字やアルファベットが入っています。

正確な内容ははっきりとは覚えていませんが、下記の情報とともに、”あなたの入会手続きが完了しました。xx万円振り込んでください”とかいう文面が表示されました。

【IPアドレス】 122.134.130.xxx
【ネットワーク名】 BIGLOxx
【ネットワーク情報】
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 122.134.0.0/16
b. [ネットワーク名] BIGLOxx-xx
f. [組織名] NECビッグローブ株式会社
g. [Organization] NEC BIGLOBE Ltd.
m. [管理者連絡窓口] JP00020xxx
n. [技術連絡担当者] JP00020xxx
p. [ネームサーバ] ns02.mesh.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns03.mesh.ad.jp
[割当年月日] 200x/xx/xx
[返却年月日]
[最終更新] 200x/xx/xx 14:01:15(JST)

つまり、接続した相手にはIPアドレスなどの情報が通知されます。このIPアドレスは誰が利用しているアドレスなのかは、プロバイダが管理しています。だから警察が、、以下省略。また、そのサイト管理者がなんらかの手段でプロバイダから情報を入手する、ということも絶対無い、とは言えません。

• 回答者:Port (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る