すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

結婚している方に質問です。
夕飯の品数はどれくらいですか?
うちは1品の時が多いです。
レトルトや冷凍は使わないし、
うまいので文句はないですが
ふと少ないのかなと思って。

  • 質問者:tette
  • 質問日時:2008-08-23 10:27:29
  • 0

うちはご飯・味噌汁・おかず・サラダ・小鉢・・

こんな感じです。

日によってはおかずを2品作りますが、

逆に太るから少なくていいよって、言われてます。

  • 回答者:マー★メイド (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりうちは少ないですね;

並び替え:

海外にいたときは、1品ですよ。
オーブンで焼いたものだけです。主食も副菜もありません。1種類だけです。
焼き物の中に、ジャガイモや肉やら豆やら色々入っていますが。

  • 回答者:兼好胞子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも1品の中に工夫して色々な食材を
入れてくれてるみたいです。

メイン1品。副菜2品。時に汁物1品です。
例えば、さんまの塩焼き、きゅうりの酢物、切り干し大根の煮物、ワカメのみそ汁、こんな感じです。

  • 回答者:面倒よ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人の回答も見ながら気付きました。
副菜を作っても自分があまり手を付けないので
作らなくなったような気がします。
これからは気をつけよう。

ごはん・サラダ・小鉢か汁物・メインの4品です。

でも1品の日も多いですよ。鍋・丼などはそれだけで食べます。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは丼ものが多いです。

ご飯、味噌汁、メインのおかず、サラダ(または酢の物)、漬物
毎日こんな感じです。
面倒くさい時はお味噌汁をやめます。

  • 回答者:ママゴン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
嫁さんは味噌汁が好きでないのであまり
作ってくれません。

ご飯、お味噌汁、メインの肉か魚料理(+サラダまたは付け合せ)、
副菜に煮物と和え物の二種類が定番です。あとは気ままにお漬物。
専業主婦なのでレトルトや冷凍は、基本使いません。

一日30品目は何気無く達成するのですが、一週間100品目を目安に、
と以前保健所の成人病対策講演会で言われたので目標にしていますが、
夫婦二人の生活では食材を揃えるのが結構大変。
大学生の息子たちが帰ってくる夏休みは、自然に色々買い込むので、
100品目も可能なんですが・・・

  • 回答者:umi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100品目ですか、すごいですね。
うちの嫁さんが専業主婦の時は
ピザを生地から作ったりうどんを
粉から作ったりしてくれてました。
共働きだとなかなかそうはいかない
ですね。

1か2です。旦那が品数が多いのを嫌がるので。

  • 回答者:まいか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの実家は10品近く作ります。
その割りに食べたいおかずがなかったりします。
だから、嫁さんの作り方のがいいと思ってます。

妻は仕事をもってますが3品~4品作ります。
個人的には2品くらいで良いとは言いますが
自分が食べたいらしいです。

  • 回答者:どぐま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
自分は出来上がるのを待っていられない
ので、一品で丁度いいです。

一品の時が多いです。
けど、たまに二品だと嬉しいです。

  • 回答者:ゴル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく!

うちは主食+メインおかず・サラダ・刺身こんな感じが多いです。
野菜はジュースでもいいので毎日とった方がいいですよ。

  • 回答者:528 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜をとるようにします。

ご飯、味噌汁、他2~3。内1品は野菜の煮物など、ローカロリーでたっぷり野菜が取れるものを入れます。
一汁二菜、一汁三菜ですね。基本にしているのは。

もっとも夜は野菜ジュースなどで栄養を補給するだけなので、休日のお昼の献立ですけども。

  • 回答者:カイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜をちゃんととらなきゃですね。

我が家の基本的な夜の食卓は
御飯・お味噌汁・メイン料理・副菜・サラダ関係です。
もちろんレトルトや冷凍食品は使用せず手作りですが、副菜については「きんぴらごぼう」や「ひじき煮」などのおかずを多めに作っているものを出しています。
サラダは日替わりになるように努力しています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトや冷凍食品を使用しないのは
当たり前なんですね;
うちの親は麻婆豆腐の素とか買ってたので
すごいと思ってたんですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る