すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親子丼に合うおかずを教えてください。

夕飯に親子丼を作る予定です。
味噌汁と漬物は用意するつもりです。
その他におかずとして何を出していいのか考えがまとまりません。
今まで親子丼を食べたときは大抵「親子丼・漬物・汁物」の3点セットで
他におかずがついてきた記憶がないので悩んでいます。
キュウリとワカメの酢の物か大根サラダあたりを出そうかと思っていますが
これって組み合わせ的にどうなんでしょう?
あと「家庭での夕飯に親子丼を出す」事はどう思いますか?

「こういうおかずはどう?」
「ウチではこうした」など
皆様のご意見・経験談を是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:おやこDON
  • 質問日時:2008-11-18 10:28:40
  • 59

回答してくれたみんなへのお礼

お答えくださいました皆様ありがとうございました。
皆様のおかげで無事に夕飯を済ませられました。

夕飯に親子丼はアリ!と仰ってくださった方のお陰で堂々と出せましたし
酢の物・大根サラダでOK!と肯定していただけたので何かを買い足すことなく料理が出来ました。
結果的に「選択肢が増えて何を作ろうか別の意味で迷う…」と嬉しい誤算となりましたが
皆さんの回答を読みお礼コメントをつけているうちに時間がなくなってしまったという
ある意味私らしいウッカリな結末になりました(笑)
時間が無いので買い物にいけず食材を買い足せなかったので
結局、最初から候補にあげていた酢の物・サラダになりましたが
皆様のご意見・アドバイスのお陰でこの先何回親子丼を作っても
一緒に出すおかずに困ることはなさそうです。
皆様のおかげで大変勉強になりました。
ありがとうございました。

うちもそうです
親子丼自体がおかず兼ご飯なので、余計なものはいらないように思います
栄養面のことを考えれば、けんちん汁でもいいのかなとは思います
実家ではけんちん汁を良くつけていました
?と思っていましたが、栄養の事を考えて、野菜を沢山取りたいからと母は言っていましたね
漬物はよく昆布の佃煮が出ていました
うちだけなのかもしれませんが、親子丼がちょっと甘めの味付けなので、しょっぱいものがいいと父がリクエストしていました

===補足===
追伸
やはり副菜を何か作ると言う事だったら、酢の物も出ていましたけど、うちは余り酢の物を食べる家系ではなかったので、ほとんどでてこなかったです
夕飯に親子丼は賛成ですし、普通ですよ
丼モノはお昼ご飯だと言ったのは亭主ですけど、勝手にしなさいとムシしています

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養面を考えて何かプラスするなら野菜を主とした物をと考えておりましたが
親子丼の味わいが甘めだからしょっぱいものをという所まで考えが至っておらず
サッパリしたものがいいだろうかと酢の物・サラダで思考が行き詰っていたようです。
大変勉強になりました

「ドンブリ物はお昼ごはん」
そういった考え方をお持ちの方が居るようだ…と漠然と感じていましたので不安でした。
うちの家族にはそういう考え方の者は居ないようですが
もし言われても強気で押し切ろうと思います。

回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも親子丼とお味噌汁とお付けもです。
サラダとかつくときもあります。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼+汁物+お漬物にプラスアルファでよいみたいですね。
回答ありがとうございました。

晩ご飯に親子丼、よく作りますよ。
だから、アリだと思います。
我が家では、親子丼にみそ汁、ほうれん草か小松菜などのおひたしなどを付けることが多いですね。
親子丼自体はあまりお野菜が入っていないので(玉ねぎくらいですよね?)。
緑黄色野菜を補いたいので、おひたしを付けます。
みそ汁を少し具だくさんにしても良いと思います。
酢の物や大根サラダも良い組み合わせだと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリだと言っていただけて一安心しました。
確かに親子丼に野菜は玉葱くらいですから
緑黄色野菜をプラスしたいですね。
味噌汁を具沢山にというのはいいですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

サラダあれば十分だと思います。
マカロニサラダなんてどうですか?

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マカロニサラダも良さそうですね。
回答ありがとうございました。

うちでは、お漬物や、ほうれん草などのおひたし、サラダなどにしています。
親子丼プラス野菜がメインです

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり「肉・卵」の親子丼には野菜がとれるおかずが良いみたいですね。
ホウレン草のおひたしはいいですね。
今後また親子丼を作ることがあったらその時は作ろうと思います。
回答ありがとうございました。

きゅうりとわかめの酢のものはいいと思います。
春雨の中華風の酢のものはいかがでしょうか?
ポリュームがあっていいと思います。
春雨、卵焼き、きゅうり、きくらげ、ハムを入れます。
ごま油を香りづけに入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春雨の中華風の酢の物、おいしそうですね。
参考になりました。
今後チャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

近くの定食屋の付け合せに、
冷奴がついてきますよ。

>キュウリとワカメの酢の物か大根サラダ

私はアリです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに定食屋さんだと基本の汁物&漬物の他に冷奴の小鉢が付いてきそうですね。
酢の物・大根サラダをアリと言っていただけて安心しました。
貴方と皆様のお陰で自信を持って夕飯が作れました。
回答ありがとうございました。

栄養のことを考慮して、ひじきの煮物なんてどうでしょうか?
カルシウム.鉄分.食物繊維など豊富ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひじきの煮物、それは良さそうですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

うちでは、おひたしやゴマあえ、白和え、冷奴、キンピラなどを添えることが多いです。
子供が学校から帰ってきてすぐに塾へ行くことが多いので、丼物は重宝しています。

  • 回答者:おいそがし (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おひたし・胡麻和え・白和え・冷奴・キンピラ、どれも合いそうですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

私は、冷や奴、いんげんの胡麻和えなんかが合うと思います^^

やはり、あっさりしたおかずが好きです。

親子丼だけで十分栄養はありますので、足りない栄養価として

酢の物か大根サラダはナイスな組み合わせだと思いますよ!!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷奴・いんげんの胡麻和え、合いそうですね。
あっさりしたおかずの方が親子丼との相性よさそうですね。
おかげさまで自信を持って親子丼+酢の物+サラダの夕食を用意できました。
回答ありがとうございました。

酢もの、おひたしくらいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢の物やおひたしでよいみたいで安心しました。
回答ありがとうございました。

青菜のおひたしやきんぴらごぼう、生姜のきいた冷奴なんかが美味しいのではないでしょうか。
家庭での夕飯に親子丼を出すのは、我が家では全然問題ありません。
ただ、丼物全般に言えることですが、やはり野菜が不足気味になってしまいますので、
おかずで積極的に野菜を召し上がるといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青菜のおひたし、きんぴらごぼう、冷奴は合いそうですね。
酢の物・サラダ以外の選択肢が出来てかえって迷うことになり
嬉しい誤算となりました。
回答ありがとうございました。

普通はあなたが仰るとおり、親子丼には味噌汁と漬物で大丈夫なのですけど、それに何かを付け足すのであれば、一寸した物で大丈夫と思います。書かれてるように、キュウリとワカメの酢の物とか大根サラダで全く問題ないと思います。組み合わせ的にも大丈夫ですよ。それでお造りになれば何も問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方と皆様のお陰で自信を持って親子丼の夕飯を出せました。
回答ありがとうございました。

やっぱり簡単に出来る、ほうれん草のおひたしが良いですね。
一人暮らしの頃は、簡単なんで、良く作りました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホウレン草のおひたしは良さそうですね。
確かに簡単でいいですね。
回答ありがとうございました。

親子丼の甘辛いのを食べるとどうしてもマヨネーズの酸味が欲しくなるんです。
何でもいいんですけど出来るだけ品目が増えるように色んな素材を入れます。
リンゴ・竹輪・キュウリ・茹でブロッコリー・人参・レタス・生青梗菜など、
その時家にあるものを切ってマヨネーズであえれば安心します(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズの酸味ときいて
大根サラダにかけるのを胡麻マヨに替えました。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

夕飯に親子丼はいいですね、きゅうりとわかめの酢の物いい組み合わせですね。
親子丼に酢の物汁物はいい店で食事してるみたいで、完璧じゃないですかこれ以上何も足さないでいいと思います。
個人的にはそば買ってきてお蕎麦つけたりにゅうめんつけたりします、ちょっとボリュームがでますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい店で食事…。
それがそううまくいかなくて「改善の余地アリ」としてダメだしを受けました。
(酢の物を雑に作ったのが良くなかったようです)
回答ありがとうございました。

緑がほしいので、「ほうれん草のおひたし」「いんげんの胡麻和え」などでいいと思います。
うちでも夕飯に親子丼よく作りますよ。
ただ、年寄り、食べ盛り、ちびっこがいるので、平鍋に「鶏と玉ねぎの卵とじ」を作って食卓で自分達で「丼」にします。
それぞれ三つ葉乗っけたり七味をかけたりつゆだくにしたり・・・・。
そういう時は味噌汁だけでラクしちゃってます。
酢の物、サラダで充分だと思います。

  • 回答者:お手軽ママ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕飯に親子丼はアリ派が多いようで安心しました。
おかげさまで堂々と親子丼を出せました。
おかずの一つとして出しセルフで丼にというのはいいですね。
酢の物・サラダでOKみたいで安心しました。
回答ありがとうございました。

家でも親子丼を出しますよ。
オカズとして ほうれん草と桜海老をバターで炒めたのは美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホウレン草のバターソテーは作ったことがありますが
桜海老も一緒にというのはやったことがありません。
機会があったらチャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

合うかどうかわかんないけど、うちだったら親子丼のおかずは「根菜の煮物」と「トマトとブロッコリーのサラダ」にします。ポイントはやっぱり野菜でしょうね。酢の物と大根サラダもありだと思いますよ。

夕飯に親子丼ってありじゃないんですか?うちは普通に出しますけど。

  • 回答者:すぬ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりあわせるなら野菜が主体のもののようですね。
昨夜は結局酢の物と大根サラダ両方作って汁物・漬物と一緒に出しました。
「夕飯に親子丼」がアリと仰っていただけて安心しました。
回答ありがとうございました。

うちではよく夕飯に親子丼を作ってますよ。
大体定食ででてくると汁物、漬けものくらいしかないですからね。
うちは、どんぶりで肉を取っているので、白菜のお浸しや
サラダなど、野菜類を補うようにしてます。
あまり凝ったものよりあっさりしたものを出します。
水菜と林檎のサラダもつくりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水菜と林檎のサラダ、おいしそうですね。
やっぱり野菜が主体のおかずでさっぱりあっさりの物がよいみたいですね。
回答ありがとうございました。

我が家は夕食は食事より飲み物中心(ワイン)なので丼物は昼食に食べます。
そういう時は、他のおかずは酢の物や漬物位で、あとは野菜の味噌汁かお吸い物です。
親子丼の玉葱が私は好きです。

  • 回答者:玉葱頭? (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も親子丼の玉葱が好きです。
やっぱり親子丼のお供は「さっぱり・甘くない・野菜もの」がよいみたいですね。
回答ありがとうございました。

夕飯に親子どんが疑問視されることにびっくりです。
我が家はカツ丼牛丼ブタ丼なんでもござれですよ。
たいてい丼におすいものかミニうどん。ほうれん草のおひたしやサラダ。
おしんこですませますね。やはり野菜が不足していると思うので野菜のサブおかずでまとめてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜をとれるようなおかずが良いみたいですね。
私自身も夕飯に親子丼やカツ丼はアリな口ですが
「丼物は昼食」という考え方もあるということを知ってしまい不安になっていたのです。
貴方や皆様のおかげで堂々と親子丼を出せました。
回答ありがとうございました。

おかずでなくて、漬物も付けるならばそれを白菜の浅漬けにしては。
市販の浅漬けの素を使って、刻み昆布でもパラパラと乗せれば。
白菜は歯ごたえもあるし、簡単にできますし。
自分の好みですが。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜の浅漬けもいいですね、合いそうです。
刻み昆布のアイデアもいいですね。
今度実践してみようと思います。
回答ありがとうございます。

我が家もよく夕食に親子丼出していますよ。
やっぱり野菜が不足するので、ホウレン草のおひたしや白和えをつける事が多いです。
味噌汁を具沢山にする事もあります。
あと、かぼちゃの煮つけ。
逆に普段これ1品だとおかずになりにくい物を出したりします。
余談ですが、うちの母は親子丼のおかずに唐揚げを出す様な人でした・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃの煮つけ、合いそうですね。
他のもどれも合いそうでかえって何を作ろうか悩む余地ができてきて
嬉しい誤算となりました。

>逆に普段これ1品だとおかずになりにくい物を出したりします。
これは「ああなるほど」と感心しました。
勉強になります。

親子丼に唐揚げですか…。
すみませんが思わずクスっと来ちゃいました。
私は両方とも好物なので寧ろ歓喜しそうな献立ですが
とりあわせとしては珍しいですね。
何故お母様は唐揚げをおかずに出したのか…。

回答ありがとうございました。

大根サラダ良いのではないでしょうか?
親子丼だと、野菜が少々足りない気がします。
我が家では親子丼の日はブロッコリーのサラダや、アスパラの炒めたものなどを一緒に出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり親子丼だけでは野菜不足が気になります。
(あと「手抜き」と思われそうというのも気になってます)
ブロッコリーのサラダ・アスパラの炒め物は合いそうですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

ほうれん草や人参や糸こんにゃくとかが入った白和えはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白和え…恥ずかしながら食べた事も作った事もありません。
先ほどレシピを検索してみました。
材料も揃わないので今日は他のものにして
白和えはまたの機会にチャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

やっぱりサラダ系ですかね~
親子丼は鶏肉なので、シーチキンサラダやサーモンマリネなどを作りました
あとは自分でつけてるお新香を添えて・・・
お吸い物もあれば完璧

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダ系でよいみたいで一安心しました。
親子丼が鶏肉・卵なのでそれとかぶらないように
漬物・汁物以外に何か用意しようと思います。
ご意見参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

夕食に親子丼は、ウチでもやります。
でも、おかずはないですよ。
出しても漬物類ですよね。
あとはきんぴらゴボウなんて、どうでしょう。
会いそうな気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は夕食に親子丼・汁物・漬物の3点セットでも全く不満はないのです。
ただなんとなく家族に手抜きと思われそうで不安だったのです。
きんぴらゴボウ、合いそうですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

酢の物・サラダ良いと思いますよ!
親子丼もありだと思います。お肉とたまねぎ・卵を使っているので、あとは緑黄色野菜があるといいですね。
ほうれん草のおひたしとか、ちんげんさいと、揚げをたいたものなどどうでしょうか。
簡単にするなら、ひややっこ(温やっこ)、納豆も良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草のおひたしは良さそうですね。
他にも色々教えてくださいましてありがとうございます。
今回だけではなく次回以降の時にも参考にさせていただきます。
何か野菜モノのおかずを添えて予定通り今晩は親子丼にします。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る