すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

来年高校受験です。それなのに、3月に他県に引っ越すことになりそうです。偏差値というのは、県によってだいぶばらつきがあるのでしょうか?A県で56だとしたら、B県でもそのくらいで学校のレベルの見当をつけていいのでしょうか?

• 質問者:kamiusa
  • 質問日時:2008-02-27 17:17:55
  • 0

並び替え:

「来年高校受験」ということは現在中学2年生ということでよろしいでしょうか。それをベースにして進めます。偏差値などの値を知るには「塾」や「模擬試験」が一番です。偏差値というのは統計学上の用語なので、勘違いしている人も多いのですが、「50を中心にどれくらい平均から離れているか」を知るための数値です。A県で56、B県で少し違うということはあると思いますが、それは平均点や受験生の分布のちがいです。だから、その県や地域での偏差値がわかれば、どの高校がお子様のレベルになるのかはわかります。1年あるのなら、じっくりと学校見学などに参加したり、高校の日常の様子も見ることができます。焦らずによく考えてみることだと思います。

• 回答者:花の季台のおじさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

転校した中学校でその中学校から進学できる高校のレベルについて尋ねてみてください。
その後,平日にこれはと思う高校へ訪問してみてください。
生徒と授業風景を見ればその高校の本当のレベルがわかります。

たった一年で最悪の高校になっている場合もありますので。

• 回答者:bbsbbs (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る