すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

合唱で高い声を出すコツを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-30 19:28:17
  • 0

これはうちの学校の先生が言っていたことなんですが、
ひとりとかで練習してるときとか髪の毛を何本かつかんで
その高い音を出しながらその髪の毛を痛くない程度に引っ張るww
そのとき目とか口とか大きくあけてやると効果的みたいです^^
あとはつまさきだちとか。

私の場合は、声の高いアーティストの曲を聴いて歌ったりして
高い声に慣れさせます♪
ボーカロイドの曲は高い曲ばかりで聞いていたらめちゃめちゃ高い声が
でえるようになりました。
自分の好みですけどね^^
ファイトです♪

  • 回答者:てん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気の持ちようもありませんか。その高音が最後じゃなく、その後にもっと高い音を出さないといけないと思ってみて下さい。意外に、いけませんか。

  • 回答者:X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉を開いて出すのと

やっぱり日ごろから高い声で

うたったりしていればいつかは出るようになるんじゃないでしょうか

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく息をいっぱい吸って、お腹から声を出す!

声が高いほど頭を上にひっぱる感じで歌う。

  • 回答者:cocoa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お腹から声を出すこと

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌うときに(後頭部の後ろから上に向かって歌う・首の後ろを上に引っ張られる)イメージを持ちながら歌う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋する!
たてに大きく口開ける!
あくびをするように!
練習!
のどをあける感じで!

  • 回答者:M (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹から声を出すことで声が出やすくなり
一緒に高い声も出るようになります!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋、背筋鍛えて。

仰向けで、頭起こして高い音が
出やすい位置を確かめるといいと思います。

  • 回答者:noname (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭のてっぺん(しょっかくがはえてる所らへん^^)から声をだすイメージでやると
意外とでるもんですょ^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足を肩幅に開き、胸をそって頬を上げて、上の歯を見せるような感覚で。後は、息を吸い込んで少し顎を引けば高い音が出ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな息を吸って、
おなかから声を出すことって聞いたことあります
気持も大切だと思います

  • 回答者:まな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アゴを引いて歌ってみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高い声を出すときに、かかとを上げて歌うと効果的ですよ。

  • 回答者:みき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い音を無理やり出そうとしてるのならやめたほうがいいです^^;

合唱してる最中にはできませんが、練習してるときにでも・・・。

高音部に差し掛かったときに足を曲げる。
そうすると、支えがしっかりなるのかスムーズに出ます。
あとは、頭の上から音を飛ばす意識を持つことも大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

効果はあるかどうかわかりませんが
両手にダンベルを持って高い声をあげるとき
持ち上げるとよく声がでるそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした講師について、ボーカルトレーニングすることです
http://1vocal.jp/top.html?gclid=CNr118CMxKgCFYgdpAodkUmbqA
など。
 石川氏を支持している訳ではありませんが、言われている事は正しいと思います。
 まあ教室に通えばそれなりの金額はかかりますが、CDレッスンだと、本なら、無料ならと選択は個人の自由ですが、お金に比例した成果があるとだけは言えます。
 又、素人知識で無理をすれば、喉を痛めるだけで、最悪かすれ声になってしまいますし、腹式呼吸など直接高音に関係ないです、高音は声帯の問題だけです、声帯をうまく管理しながら鍛えないときれいな高音は出ませんし、無理をすればすぐにかすれ声になる(持続できない)などになります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく腹筋をきたえることからしてください

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが男性か女性かにもよりますが、のどを使う発生ではなく腹式呼吸だと声が出しやすいのではないかと思います。

  • 回答者:ken (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る