すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

「ものすごく」「とっても」「たくさん」
などを表す、お国言葉を教えてください。

県名、地方名も一緒にお願いします。

  • 質問者:方言指導
  • 質問日時:2008-08-23 11:26:46
  • 0

並び替え:

めっちゃ
岐阜

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都です。
形容詞を2回言います。
ものすごく暑いなら。暑い、暑いわ~とか2回続けて言います。

  • 回答者:ちひろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「えらい」
です。
京都 北部

  • 回答者:マンデリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「すこだま」です。
強調する場合は「すこっだま」と「こ」に力を込めて言います。

山形、内陸

  • 回答者:鉄器 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『えらいようさん』『めっさ』って言ってます。
大阪です。

  • 回答者:かく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山は『ぎょうさん』『ぼっけ~』とかだったと・・・。

  • 回答者:yyy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
「えらい」
かな?
最近地元の方言使ってないので
不確かですが、たぶんこんな感じ…。

  • 回答者:たぶん…たぶん… (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石川出身です。
「たっだ」とか「すっげぇ」とか「めっちゃ」とか
金沢市では
「がんこ」とか

こんなかんじです。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道、「なまら」です。

  • 回答者:ねここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぎょうさん、京都です。

  • 回答者:KY (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県です。
「ばり」を使います。
ばりきつい(とてもきつい)、ばりうま(とてもおいしい)…てな感じです★

  • 回答者:みんみん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めっちゃ
大阪です

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬県です。
群馬県の方言を体系的にまとめたHPからの引用です。

「おーか」…たいそう、たくさん  英語で言えば「much」
「なから」…たいそう、とても  英語で言えば「very」
「まっさか」…たいそう、とても  英語で言えば「Amazing」
「まっと」…もっと
「うーと」…たくさん

(参考)
医療人のための群馬弁講座
http://www7.plala.or.jp/gunma/

  • 回答者:ぐんまちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県です。「そーとー」と言います。

  • 回答者:あはは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良ですが「ごっつ」とか言います。

  • 回答者:みきお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やけに。
やにこお。

たくさんは よおけです。

和歌山です。

  • 回答者:言葉汚い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なまら、北海道だべさ~。

  • 回答者:ぴょんきち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「山ほど」
昨日は山ほど疲れた。とか

大阪出身ですが、個人方言かも?

  • 回答者:masaki_m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「よぉけ」とか「めっちゃ」とか。
愛媛です。

  • 回答者:かっぱ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山県では「でぇれぇ」
香川県では「がいに」「めっちゃ」などと言います。

沢山は「よっけ」ですね。

  • 回答者:ママママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ものすごく」・「とっても」は、「わや」、
「たくさん」は、「て(い)っぺぇ」でしょうか。

ネイティブではないので、自信ありませんが、青森県津軽地域です。

  • 回答者:転勤族の子供 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でぇれぇ(どえれぇ)

岐阜です。

名古屋になると「どえりゃ〜」になります。

  • 回答者:岐阜っ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めっさ○○
ごっつい○○

とか使いますね。

大阪出身、兵庫在住です。

  • 回答者:ゆう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎県

「てげ」「わっぜ」をよく使ってます。

 因みに「てげ」は2回言うと「適当・なあなあ」という意味に変化するので、「てげ」で足りない場合は「てぇげぇ」や「てっげ」、「わっぜ」も「わっっっぜ!」というように言葉そのものを強調させます。
「チョー適当」は「てげ、てげてげ」(笑)

 あと、はかせさんの仰っている「ちょー」は県南の方言ではないですね。県北とか県央とかその辺りの方言ですよ。確か。

  • 回答者:めほこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山県です。

「ぼっけぇ」「もんげぇ」「でぇれぇ」

使い分けはよくわかりませんが
なんとなく使ってます^^;

  • 回答者:でーこてーてーて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道全般で「なまら、なんまら(特に強調する時)」、プラス宗谷地方では「べろ」(英語の"very"から来たとも言われてます、使うのは成人より未成年の年代が多いです)が多用されています。

 俺は、仕事で名古屋に住んでいた事がありますがそこでは
「でら、でり、どら(意味は一緒だが、使う人によって違う)」が使われていました。

  • 回答者:道民 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ものすごく」「とっても」はそのまま言います。
「たくさんある」のことを「がいにある」と言います。
「がいな」になると「大きい」と言う意味になります。
鳥取県 山陰地方です。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく・・・めっちゃ、むっちゃ、めっさ、
たくさん・・・・・ぎょうさん、ようさん、

  • 回答者:大阪かな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明石です。
「ものすごく」「とっても」は「めっちゃ」とか「むっちゃ」
「たくさん」は「ようさん」とか「ようけ」

  • 回答者:たろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こで」
こでいのぉ~♪=すごくいいねぇ~♪

山形県庄内地方です。今じゃ知らない人も多いけど。。。

  • 回答者:ににこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むっちゃ、といってました。
関西出身です。

  • 回答者:ぶう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぶち」「よーけ」「ぶり」「ばり」

山口県民です。

  • 回答者:長州藩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大分県

「とっても大きいなぁ」 を 「真剣でけぇなぁ」 って言います。

  • 回答者:カボス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなり(いきなし)・・・宮城
なから・・・群馬

  • 回答者:っちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳島出身です。
『ごっつい』『よーけ』『めっちゃ』『えらい』

今は岡山に住んでます。
『でーれー』『ぼっけぇ』

  • 回答者:猫ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょう
げき
もろ

  • 回答者:板橋区 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「がっと」「がと」

新潟の田舎のほうです。

  • 回答者:マンマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごっつい、えらい、ようけ
徳島です

  • 回答者:あんこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県出身の友人曰く

でら < どえりゃー < どえらげにゃー

という活用形があるらしいです。
愛知のどこだかちょっと知らないんですけど…。

  • 回答者:tomo (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本市内「まうごつ」「だご」「たいぎゃ」
人吉(球磨)地方が「がらい」です

  • 回答者:わっちん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらい、えろう、ぎょうさん、ようさん。京都です。

  • 回答者:kiki (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「でかいこと」「がんこ(な)」

石川県 金沢弁です。

  • 回答者:県外出身 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼっけえ

岡山です。

  • 回答者:tette (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なまら

北海道ではこんな感じです。

  • 回答者:かっち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でーじ 沖縄です。

沖縄本島南部では「しに」とも言います。

  • 回答者:プッチャン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本ですが
「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」

  • 回答者:枕詞 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どえりゃー あらけない 

愛知県 尾張地方です。

  • 回答者:chako60 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶち

広島

  • 回答者:ぶち上手い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あんべ」、「ようけ」など

  • 回答者:ふくしまけん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なまら
北海道 東部

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る