すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

きょうはえらい、と聞いたら、どういう意味だとと感じますか。

地域もお書き添えください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-22 19:52:41
  • 0

子供に向かって、
「今日は宿題ちゃんとやってえらい」

これが普通の解釈です。

けれども、テレビの影響でしょうか、
「今日は大変だ」「今日は身体がきつい」
という意味があることは普通に理解してます。回りに使う人もいました。

宮城県

  • 回答者:アヴァ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今日は大変だったor疲れた

広島県です。

  • 回答者:えりゃーたいぎいけえ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんどい、疲れた、という意味だと思います。
京都です。
私が住んでいるのは京都府南部なので「しんどい」がデフォルトですが、
北部のほうに行くと「えらい」がデフォルトですね。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は疲れた

やまぐちです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は大変だった。  です。
埼玉  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は疲れたな~です。

名古屋です。

  • 回答者:かっぱ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れたという意味だと思います。
栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はひどく~な日(だった)・・・というニュアンスに感じます。

例えば、今日はひどく疲れた、今日はひどい目にあった、今日はひどく暑い

  ・・・など


関東です

  • 回答者:・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はしんどいと言う意味だと思います。
周りにえらいという人はいませんが。
「えらいわ。」だったら、かしこいなぁと言う意味だと思ってしまいます。
おおさかです。

  • 回答者:偉い (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた、仕事がきつかったということです.山口県の東部で使ってます

  • 回答者:mukuno (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
当然、「疲れた」、、、ってなります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は疲れたわ~、という意味でしょう。三重県です。

(新潟出身で新潟では、お利口さんだわ…という意味ですが、
 疲れた…という意味に変換してしまいました^^)

  • 回答者:くろ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県東部です。
疲れたびーですね。
「今日はえらかった」と使います。

===補足===
大変だった時も使います。今日の客の相手は、えらかった。です。

  • 回答者:大和型2号艦 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れたですね。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『今日は疲れたなぁー。』、『今日は疲れたよー。』
『今日はしんどかったなぁー。』、『今日はしんどかったよー。』
『今日はしんどいなぁー。』、『今日はしんどいよー。』
という感じで、使っています。

広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた、しんどいです
名古屋です。

  • 回答者:名古屋弁じゃなっかのか〜? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きょうはえらい」だと「今日は疲れた」とか「今日はしんどい」の意味ですね。
大阪です。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は疲れた。という意味だと考えます。
兵庫県の南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少のころ、「きょうはぶちえらぃ」とか使っていました。

「きょうはつかれた」 という意味にとりました。

大阪在住、山口出身です。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はしんどかったという意味だと思います。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れたとかしんどいという意味で使います。
三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はしんどい、疲れている、だるい
という意味だと感じます。そういう意味で使っています。
三重です。

  • 回答者:方言 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はえらい(今日はえらかった)は、今日は疲れた(かなり疲れた)という意味だと
思います。

若い人はあまり使わない言い回しでしょうが、年配の男性は「今日はえらかったわ」と
いいます。

兵庫県南部地方です。

  • 回答者: 匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が親で子供に言ってる場合は単純にほめていると考えられますが

普通の考えたら 今日はしんどい でしょう

東京

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道東部地方です。

えらい・・・は「大変な」「とっても」という意味で使います。
今日はえらい、というと、今日は大変な日だった、というような感じです。

  • 回答者:掃除婦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はしんどいって言う意味に捉えます。

当方滋賀在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はすごく・・・・と続く文章。
今日は えらい疲れた・・・とか 今日はえらいムカつく事があった。
とか

関西出身です

  • 回答者:えら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る