すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

糠漬けについての相談です。
お米を買ったら米糠(約3kg)を貰ったので、糠漬けに挑戦してみようと思います。
大人二人家族ですが、容器はどんな物がいいのでしょう?
他にも注意点やアドバイスがありましたら、お教えください。
初めてで最初からなので宜しくお願いします。

• 質問者:糠漬け大好き
  • 質問日時:2008-08-23 12:46:19
  • 0

樽のようなものもありますが、初めてされるのでしたら、タッパーウエアのような密閉容器でいいと思います。うちで使っているのは、B5サイズで20cmくらいの深さのものと、A4ファイルサイズパソコンよりももうちょっと大きい感じで10cm位の深さのものです。あまり深いと慣れない間はどうしても、底からかき混ぜるのが難しいので、かき混ぜ不足になってしまいます。また夏場どうしても外出しないといけないときとかは、冷蔵庫に入れられるようにと言う理由もあります。

糠床つくりには、色々な秘訣がありますので、こういうサイトで研究してみてください。ご実家とかに既に糠床があったらちょっともらってきて加えたら早く美味しい糠漬けができますよ。
http://www.ajiwai.com/otoko/index.htm
横のメニューの11番です。

• 回答者:ミーな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
四角くて高さのあるタッパー風容器は冷蔵庫に入れやすくて便利ですね。
糠だけで0からのスタートなので容器も何もこれから用意する状態です。とりあえずは使ってない寸胴(テフロン加工)で仕込もうかと考えています。楽にかき混ぜるならいきなり3kgとか入れないほうが良さそうなので、ご紹介サイトの1kgで始めてみます。
実家は北国なので(凍る為)糠床はありません。糠漬は一人暮らしして初めて食べました。
糠床つくりだけで3~4ヶ月もかかるんですね。もっと早くできると思い込んでいたので、1ヶ月短縮できる糠床パックは魅力的です♪
さてさて、深夜ですが今から仕込みを始めます。
又お世話になるかも知れないので宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る