すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

旅行から帰ってきた後、
和室に小さなアリが沢山いました・・・

後を追ってみると、
壁の上の方についているクーラーに入っていきました。

そこから、出入りしているみたいなんですが、
どうやって、退治したらいいのでしょうか?

  • 質問者:ao
  • 質問日時:2008-08-23 15:19:05
  • 0

蟻はマーキングしながら移動するため、
一度通った場所は蟻道と言って通り道になってしまいます。
そのため、部屋の中にいる蟻を潰したり、掃除機などで吸い取ったりしても
巣から他の蟻がその道を通って中に入ってくるのできりがなく
巣ごと退治する必要があります。
他の方も言っていますが、餌状の殺虫剤を使用することです。
これだと巣まで持って行き、巣ごと退治してくれるので楽です。
なぜ巣ごと退治した方が良いかというと

  • 回答者:みみ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリをとってもとっても、いてるのは、
そのマーキングのせいなんですね!
続きがきになりますが、
とにかく、巣ごと退治しなきゃ!ですよね。

早速、明日、買いに行ってきます

並び替え:

エサタイプの蟻を退治する殺虫剤がホームセンターとかで売ってますよ。
食べさせて巣に持ち帰らせて、巣ごと全滅させるというやつです。
今年うちでも駆除したばかりです。
種類は蜜タイプとか固形タイプ(粒の大きさも色々)があって、値段も私が買ったのは500円くらいでした(蜜のタイプ)。
これを蟻の通り道に置いておいたら、3~4日くらいで蟻の姿が見えなくなりました。

  • 回答者:コアリクイ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巣ごと退治ですね。
駆除剤って、結構、安いんですね。
早速、明日、買いに行ってきます。
小さいアリなので、蜜がよさそうですネ。

アルゼンチンアリじゃないでしょうね・・・。
アルゼンチンありがかなり繁殖しているという話です。怖いですね。

もし疑いがあるのなら、アルゼンチンありで検索すれば対策なども出てくるとおもいます。

  • 回答者:アイス (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速調べてみましたが、似ているような違うような・・・
家電に住みついて、家電を壊すのもいるようなので、
怖いです・・・
もし、アルゼンチンアリでも、
駆除方法は、一緒のようなので、
明日買いに行ってみます。

アリの巣コロリがよく効きます。
また、クーラーの部分が拭き取れるようなとこでしたら、台所用洗剤の原液を付けて
よく拭き取ります。

  • 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリの巣コロリですね。
早速、明日、見に行ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る