すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

リビングに蟻が!
1週間前くらいに数匹が歩いていたのですが、まあいいか、と
無視をしていました。ところが、この数日急に数が増え、朝から
その掃きだしでてんやわんやです。
『一寸の虫にも五分の魂』といいますから、殺虫剤の駆除はした
くはないのですが、どうしたらいいでしょう?
行進している先や元をみても、巣らしいものはありません。
こまりました。

  • 質問者:ひろくん
  • 質問日時:2008-08-26 09:26:34
  • 0

アリの侵入経路にベビーパウダーを撒くとアリがいなくなります。

(殺しません)

  • 回答者:あんり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはしりませんでした やってみます

並び替え:

何かエサになる物があるのでは?
ソレを目掛けて進んでいるのではないでしょうか?

とりあえず、行列の出来た付近をしっかりと雑巾で綺麗にしましょう。
アルコール消毒レベルでもいいと思います。
通った場所をまた通りますから綺麗にすれば蟻の出す道しるべ的なのも拭き取れるはずです。

  • 回答者:アリよサラバ OK? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通り道にチョークを塗ってみるのはいかがでしょう?

以前 実家の台所に アリが行列を作っていたところ
『通り道にチョークを塗るとそこから先へ来なくなりますよ。』
とアドバイスをもらいました。
アリは仲間の残す匂い物質を辿るので
それを遮断するといいというのが理由でした。
なぜチョークなのかは不明ですが
実家では成功したようです。

試しに アリが入ってくる箇所に塗ってみられると
いいかも知れませんね。

  • 回答者:ありんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も先日、旅行から帰ってくると、
ありの行列が・・・

ウチは小さい子がいてるので、
置き型のは、こわいので、

ありの行動をみていると、
エアコンと壁の隙間から出入りしていたので、

ありの通った所を水ぶきしました。

少しは減りましたが、まだいてたので、
水に酢を少し入れて、拭いたら、
ここ2日、見ていません。

あと、蚊取り線香(コンセントで付くやつ)
を、ありの通り道の所にも置いています。

  • 回答者:虫は嫌い!! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊取り線香でもいいのですか、今晩から試して見ます
ありがとうございます

我が家も気がついたら玄関、台所でアリさんが行進してましたので、ホームセンターで「コンバット アリ用」が4個入りで数が多かったので購入して置いてみました。
置いて1時間ぐらいして見てみましたらコンバットの回りにアリさんが多数お亡くなりになってました。
匂いもしないし、ケースに入ってるのでどこでも置けますし、試してみてはどうでしょう?

キンチョー「コンバット アリ用」
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html

  • 回答者:はるりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですから 殺すのはなるべくしたくはないのですが

アリのにおいが残っていると次々やってくるみたいなので、とりあえず、通った場所を
よく拭き取ったほうがよいと思います。
うちの場合は、雨降りの前にやってくることが多いのですが・・・
(雨宿りって、そんなばかな hahaha)


追記
ハッカ油(薬局で小瓶が数百円)を消毒用エタノールで薄めてスプレーすると効果あるみたいです。においも爽やかでいい香りです。速攻で効果がでるかどうかは?ですが、
続けて使っても嫌なものでもないので・・・

  • 回答者:今ママ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました、通路はある程度把握しているので、ふき取って見ます。これは水でよろしいのでしょうか?なにか効果あるものは、ありません

追伸
 ありがとうございます!
 マツキヨにでもいって、探して見ます

殺虫剤は使いたくないとののことですが、アリ対策に最も効果のあるのは
やはり、薬剤しかないと思います。部屋にあがってくる場合は、小さな
ケースに顆粒の入っているタイプのものを置いておくだけです。
中のエサ?をアリさんたちが巣に持ち帰ると、巣の中の皆さんも一斉に
お亡くなりになりますので、巣を探す必要もありません。

ホームセンターー、ドラッグストアで売ってます。
アリの巣コロリとか、まあ、何種類かあります。
ちょっと高いなとは思いますけど、本当によく効きます。

  • 回答者:MS (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり薬ですか?
巣が家の中にあるのかもしれませんが、それを発見するまで、あまり気持ち
が良くはありませんね。

アリは餌のないところには現れません。
室内のどこかに食べこぼしなどはありませんか?
それを探して無くせばアリは室内にいなくなりますよ。

  • 回答者:まはろ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リビングでついつい色々たべてしまいますからね。
でもきれいに片付けだけはしているつもりなんですが、蟻がへりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る