すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

暖かいこの時期になると2.3ミリぐらいの茶色いアリに悩まされてます 水周りや畳どこにでもあらわれます 市販のアリ退治などは使用してるのですが薬よりアリが小さくて運べなかったり,殺虫済で2.3日いなくなっても必ずまたでてきます 良い駆除法教えてください

  • 質問者:そらっぴ
  • 質問日時:2008-04-21 10:15:36
  • 1

私の家もありに悩まされてます ありが出てくると春だななんて思ったり 水周りはじめ衣類にもやつらはくっついてきますよね おすすめはやはりあり専用の薬を試してみることですね ホームセンターなどで手にはいりますよ あきらめずに頑張ってみてください

  • 回答者:たいたい (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます あきらめずにがんばります^^

並び替え:

たぶんアカアリのこととおもいます。
食料のあるところや食べこぼしがあると、ぞろぞろやってきます。
過去アカアリの入ったパンを食べて、蟻酸(ぎさん)にしびれた経験があります。
家のまわりや軒下に粉末状の殺虫剤をまいて退治したのち、家を隅々まで
きれいにして、食べこぼししないようにきをつけたら来なくなりました。
参考になれば。

  • 回答者:ぱるひい (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4961036110018.html

液体の薬なのでアリが小さくて運べないことはありません。

  • 回答者:通りすがり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

庭や軒先に現れるアリ(白アリなど)でないのなら、自然があるという意味において、そんなに気にする必要もないのでしょうけど、畳にまで出没するのは困ったものですね。
 しかし、アリは無闇に徘徊しているのではなく、食料調達などの理由で徘徊しているのだと思われます。ですから、たとえば、お子さんのいる家庭だと、おやつの食べ残しが落ちている、などといったような要因によって、アリがそれらを求め徘徊しているとも考えられるのです。
 つまり、何故、そこにアリが出没するのだろうか、といったことを考える必要があるのかもしれません。そのように根源から見直すことと、殺虫剤などの対処法との併用で乗り切ってください。

  • 回答者:sayama (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

これホントにおすすめです。
アリの通路にベビーパウダーをまいて下さい。
なんでも、足にベビーパウダーがつくと滑るとか…
それと、ゴム。
アリはゴムの匂いを嫌うらしく、ゴムがあると進路がわからなくなるらしいです。
以前、家の梅の木がアリ(まさしく茶色い小さいアリでした)にやられてしまい、
調べに調べてこの方法を試したところ、成功しました。
枝に輪ゴムをかけ、木にも近辺にもベビーパウダーをまきました。
この方法、屋内だと難しいのかもしれませんが、ゴムだけでもやってみてください。
ベビーパウダーはさすがに畳みにはまけませんかね?
でも、人体への悪影響を考えると殺虫剤よりはいいんじゃないかなと思います。

  • 回答者:たんたん (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度

咬まれて痛いといった場合、実はアリが咬んでいるのではなく、
アリガタバチが刺しているのかもしれません。

http://www.ikari.jp/gaicyu/srch_shape.html
ここで、脚が6本→翅は無い→胸と腹の間にくびれがある
まで進むと、
胸と腹の間がくびれており突起がある・・・アリ
腹と胸の間がくびれており突起がない・・・アリガタバチ

と分かれます。

アリなら巣を駆除し、アリガタバチなら餌となるシバンムシ類を
駆除する必要があります。

この回答の満足度

アリくんの種類は分からないですが、
昔住んでいたアパートで異常発生したことありました。

その時は「アリの巣ころり」<http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/>
をまず設置して、巣からの壊滅戦に入り(笑)

さらに進入経路が分かったので、その「穴」にいつも殺虫剤ブチまけていました。あの人たち頭いいはずなので、「ここヤバイで!殺されるんとちゃうか??」みたいに思わせればいいんではと思い、その作戦を行ないましたが
私の読みどおりかどうかは知りませんが、とりあえず、しばらくそういった戦いの後、わが家にはこなくなりました。

  • 回答者:21えもん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

いっそのこと、シロアリ退治に頼んでみればいいかも?

  • 回答者:澪 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

おそらくトビイロケアリでは無いかと思われます。このアリは腐った木や根などに巣を作るので外部からの進入経路が無いようでしたら家の中に巣がある可能性もあります。

私の場合は、まずは家の周りを観察してアリが侵入していればそのアリをたどって巣を見つけて『液体アリの巣コロリ』(この製品はトビイロケアリを対象にしていたため)を使ってアリの巣を殲滅するようにしています。

小さいアリにはやはり液状のタイプで巣に持ち帰って殲滅するタイプの殺虫剤もありますので製品の用法・効能を確かめて使用すればよいと思います。

  • 回答者:YOU (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

YOUさん回答ありがとうございます なるほど家は築40年近くなる古家です 築年が新しい家では見たことがないわけですよね とても参考になりました 殺虫剤研究して消滅するまで頑張ってみます ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る