すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ちょっと質問したいんですけど
もし人の家に行ってごちそうしてもらったとき
まずい料理がでて、しょうがないから「おいしいです」といったとします
そのとき作った人が「じゃあ、おかわりするって」いわれたらなんて答えますか?
「もうおなかいっぱいです」
というのはなしにしてください
ちゃんとこたえてくれたかたには★5つけます

  • 質問者:トーレス
  • 質問日時:2011-05-04 14:19:27
  • 0

一般論としては私なら
「こちらにお邪魔する前に少し食べてきたのでもう結構です。これ以上食べるとあきらかに食べ過ぎです」
と答えます。

ちなみに私自身は糖尿病なので
「食事制限がかかっているのでこれ以上は結構です」
と断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどその手があったかーー  本当にありがとうございました。
今度ためしてみま~~~す!!!!

並び替え:

「他のを食べたいです」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もういいです」と答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずい料理といっても、
自分が好きでないのか、料理が上手でないのかによりますね。
そのまま、話す方がいいと思います。

口に合わないとか、余り食欲がありません等言って、
断る事がいいのではないでしょうか。

はっきり不味いとはいえませんね。
つらいですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃあ、もう少しだけ・・・」と言って頑張って食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね~
困りますね。
ダイエット中で、ごめんなさい。
また今度いただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらあまり私はふとっていません けれど解答ありがとうございます

いいえもう結構です。といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のも味わいたいのでいいです。と言います。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ダイエット中なので~」で逃げますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のも味わいたいので、これくらいで我慢します^^って逃げます。

  • 回答者:あんな嬢 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 「いや、こんなおいしいもの、もらったら悪いです!!
   Aさんの家族でお食べください!   作り方を教えてください! 今度家で作って                                         みたいです!!」
  と、ニコニコ顔で言い、作り方を教えてもらう!

② ①が大げさだったら、友達Aさんよりたべるの遅くして、Aさんが食べ終わった時、
  自分も速く食べ、「ご馳走様でした。」って、Aさんと他の部屋に行く!!

③ トイレに行く。

役に立たなかったらすいません!

  • 回答者:m (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど ありがとうございました

「いえ、今ぐらいの量が私にとってちょうど適量なのでありがとうございます、お気持ちだけいただいておきます」と婉曲に断る。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場面では、大人の対応を取ります。
「それでは、もう一杯いただきます!」
と言って、無理に頂きます。
相手の気持ちを尊重する事が大事と考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おいしいです」と言った以上は、最後までおいしそうな顔をして何杯でもお代わりするでしょうね。自分の言葉には責任を持たないと。他の誰のせいでもない、自分の責任です。

しかし、自分だったら、まずいのに、おいしい、とは言わないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかわりは良いです」と断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと断るべきだと思いますよ!!
ごめんなさい
って。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり行かない家ならば、最初からあまり食べれない事を伝えて予防線を張っておくとかはどうですかね。
食べれる味だったら「美味しかったからもっと頂いてもいいですか?」と言っておかわりするとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どうしようかな・・・???」などと考えるフリをした後、
「今、ダイエットしているのでヤッパリ止めておきます」と言い、
調子に乗って「残念だなぁ!」などと話してしまいそうです。

ご馳走になっている方がそれなりの年齢なら、
「食べたいけれど、医者からカロリー制限されているので・・・・・」
と、寂しそうな顔をするのも良いかと思います。

  • 回答者:これで如何? (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の料理も食べたいので (おなかをいっぱいにしたくないから~) ^-^

って言います。

  • 回答者:とくめー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「では、少しだけいただきます。」といい、
我慢して食べて、それで終わりにします。

  • 回答者:巻き貝 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
「もう大丈夫です」
とか
「じゃあ一口だけください」
って言います。

  • 回答者:吹雪 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっぱりと「いいです」といえばいいとおもいます。
それがどうしてもできそうになかったらおかわりをして
「ちょっとだけでいいです」みたいなことをいえばどうですか?
いい回答ができなくてスミマセン(T_T)

  • 回答者:つー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る