すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

25歳のずぼら女子です。料理好きになる方法を教えてください。
普段から朝食はシリアル、お昼のお弁当は冷凍食品を詰めるだけ、夜は21時半ごろ帰ってきて納豆ごはんとか冷凍の中華丼や牛丼という食生活です。
休みの日もパスタに売ってるソースをかけるだけ、とか、出かけたついでにファーストフード、で済ましてしまっています。

料理をしない言い訳としては、仕事後は疲れてるしおなかすいてて料理する気にならないし、自分で作ってもおいしくないし、準備も後片付けも面倒だし、野菜やお肉を買っても使い切れないし、などなど。

一人暮らしはもう2年半になるのに、煮物系を何種類か本を見ながらやっとつくれる程度で全く成長していません。

地元から離れてひとり暮らししていることと、休みの合う友達もいないので食べてくれる人もいないし、彼氏にも「期待してない」「無理しなくていいよ」と言われているのでわざわざ作らないです(そうでなくても月1回くらいしか会えないし)

でも!

毎日じゃなくても、料理をしよう!と思うようになりたいです。おすすめメニューやおすすめ食材、私はこうしてずぼらだけど料理するようになりました、というお話など教えてください。

お菓子作りならうまいんだけどなぁー。。。

• 質問者:みじょり
  • 質問日時:2010-06-08 19:45:28
  • 5

私も一人暮らしの時はあまり料理はしませんでした。
(その前は実家暮らしなのでその時もしてませんが・・・)
理由は、材料を買っても一人だと余らせてしまう事、台所が狭くて調理スペースも無く、コンロも一つしかなかった事です。
でも、彼氏が家に来た時は作って「美味しい」と言ってもらえるのが嬉しかったし、結婚が決まってからは「旦那の健康を管理するのは私だ!!!」みたいに気合が入って楽しくなりました^^
彼は期待してないと言われている様ですが、結婚相手として考えたらやっぱり料理は出来る方がいいですよね?
大好きな彼の健康管理の為に頑張ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は一人暮らしの時に一つのコンロとレンジで効率よく料理が出来る様に工夫した事が、結婚した今役立ってますよ!

• 回答者:ぁあぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ状況です。台所は廊下にあり、コンロは1口、シンクも小さくて洗いものがすぐいっぱいになってしまいます。
実は将来結婚することは決まっているんです。今の私の食生活を彼に強いたら、、、恐ろしいですよね。
今の経験が将来活きると信じてがんばります。

並び替え:

お友達でも彼氏でも、誰かに食べてもらうといいと思います。
美味しいと言ってもらえると料理が楽しくなってきます。
楽しくなってくると、外食してもその料理の材料や味から作り方や調味料を想像したりして、家に帰ったら実践してみよう!と言う気になったりします。

楽しいと思わないと続かないので、まずは楽しくなれるように誰かと食べる、誰かを招くのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり楽しいと思えないと続けられないですよね。
料理食べてもらえるように、彼や家族に話してみます。

似てますね。菓子作りが好きで、ずぼら。私はおまけに後片付けが嫌いで、料理本を見ているだけでやる気がなくなります。
ずぼらはずぼら流の調理法を極める楽しみがあります。例えば、
◎市販のかけるだけのパスタソースに溶けるチーズをプラスしてウマ~。
◎大根と缶詰めのさば水煮を麺つゆで煮て「さば大根」いかの缶詰めと里芋を煮る。(缶詰の利用)
◎切干大根で味噌汁を作る。(乾物の利用)
◎野菜(茄子、たまねぎ、人参)を炒める時は、電子レンジでチンしてから炒めると短時間で済む。(電子レンジ活用)
◎オーブントースターできのこのソティーを作る。
◎炊飯器でケーキを作る。
などで、いかに手を抜くかやっているうちに、人からは「料理好き」と言われるようになりました。(笑)
材料を前に悩む時は「クックパッド」で一番簡単なのを試してみます。
料理は素材の鮮度が一番で、調理法はシンプルなのがいいと思っています。

• 回答者:マティスおばさん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっとの工夫で楽しめそうなアイディアですね!
クックパッドで検索して、楽うま料理を極めたいと思います。

似てますね。菓子作りが好きで、ずぼら。私はおまけに後片付けが嫌いで、料理本を見ているだけでやる気がなくなります。
ずぼらはずぼら流の調理法を極める楽しみがあります。例えば、
◎市販のかけるだけのパスタソースに溶けるチーズをプラスしてウマ~。
◎大根と缶詰めのさば水煮を麺つゆで煮て「さば大根」いかの缶詰めと里芋を煮る。(缶詰の利用)
◎切干大根で味噌汁を作る。(乾物の利用)
◎野菜(茄子、たまねぎ、人参)を炒める時は、電子レンジでチンしてから炒めると短時間で済む。(電子レンジ活用)
◎オーブントースターできのこのソティーを作る。
◎炊飯器でケーキを作る。
などで、いかに手を抜くかやっているうちに、人からは「料理好き」と言われるようになりました。(笑)
材料を前に悩む時は「クックパッド」で一番簡単なのを試してみます。
料理は素材の鮮度が一番で、調理法はシンプルなのがいいと思っています。

• 回答者:マティスおばさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

20代の頃は私も全く同じ生活でしたよ~。でも、ある日突然、出来合いのお弁当や惣菜の味に嫌気がさしちゃったねす。塩分も多いし、太る(!)し。だからワンパターンでも、不味くっても自炊するしか無いとこまで自分が追い詰められちゃったのが発起の理由でした。で、道具として必須なのは一人暮らしには不似合いなほど大きな冷蔵庫(冷凍庫)でしょう!

まずご飯。一食分ずつタッパーかラップに包んで冷凍。だいたい週に1度か2度、まとめて炊けばOK。ブロッコリ、カリフラワー、アスパラ、いんげん、絹さや、ほうれん草、小松菜等はゆでて冷凍。少しずつ使います。にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマンは日持ちがするので常備。あるいはポテトサラダ(かぼちゃも同じ)にして2-3日で食べきります。根菜系はきんぴらにして保存。シラスや小ネギも冷凍保存して、卵焼きを作るときに凍ったまま放り込みます。これで卵焼きのバラエティーが増えます。

お弁当用のご飯もお弁当箱に詰めて冷凍しておくので、朝はレンジでチン。究極の手抜き弁当はウィンナー(これも切れ目を入れて冷凍)、卵焼き、ピーマン炒め。3品で十分だ!と自分で納得すれば、毎日作るのはさほど難しくありません。主菜に冷凍食品を活用すればそれなりにバラエティーが出来ます。トンカツ等の揚げ物も、自分で作って冷凍しておいて、前の晩に冷蔵庫に移しておけば、トースターで暖めるだけでOK。人に見せたり食べさせたりするモノじゃ無いので、自分が「これでいいのよ!」と思えれば、毎日同じメニューでも気にしないことが大事です。たまにサンドイッチ(これも私の定番の具は、チーズ、ハム、きゅうり、トマトを好きなだけはさむだけ)にしたり、焼きそばとかパスタを混ぜれば、週に5日くらいは何とか乗り切れます。でも、一番大事なのは「無理しない!」ことです。最初は週に1日だけ。2日だけ…慣れて楽しくなったら増やしていけばいいと思います。

カレー、ハヤシライス、シチュー系は大鍋に大量に作って、小分けに冷凍します。朝冷蔵庫に移しておけば、夕飯向け(夜~朝食でも)にほどよく解凍されます。

餃子だけは実家の味が何よりなので、1度に100個くらいまとめて作って冷凍しておきます。お弁当には向きませんけど、タップリ野菜で作るので、自分の夕食、夜食、酒のつまみ等にばっちり。お菓子つくりが好きなら、1品だけ何か自慢料理を作るのも楽しいですよ。

簡単に出来るモノから少しずつ慣らしていけば習慣になります。まずは「今日は自分の作った料理が(不味くてもいいから)食べたいぞ」と思うことが一番大切なんじゃないでしょうか?この気持ちさえあれば、何とかなります。

応援してます~♪

• 回答者:きょーこ姉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずくてもいいから自分の料理が食べたい、とは名言ですけど初心者にはハードル高いですね。がんばります。
具体的なアドバイスありがとうございます。

すごくよく分かります^^; 私も一人暮らし5年目ですが、ほぼ同じ理由で料理が面倒です(><;)
毎月ギリギリなので、外食&お惣菜などは買えないので欠食してます。

ただ、そうすると体調を崩すので(貧血傾向)、最低でも玄米+お味噌汁くらいは作るようにしています。

毎日料理をしていた頃(一人暮らし2年目まで)は、妄想で頑張ってましたよ(笑)
結婚した時のことを妄想して、
栄養バランスが取れるように・・・
品数を増やすように・・・って^▽^ なかなか楽しかった~(笑)

一人なので、やっぱり食材は使い切れないので野菜やお肉は冷凍保存をしていました。
料理によっては、調理したのをそのまま冷凍庫へ。
チンして食べるだけなので、楽でした^^お弁当にも回せるし。

その頃は2週間分の食材をまとめ買いをして、
休日に一気に調理&冷凍処理していました。

ひじき煮・切干大根煮・回鍋肉・ハンバーグなどは調理後冷凍
にんじん・青菜・ニラは加熱して冷凍
ピーマン・きのこは切ってから、そのまま冷凍

あと、たまねぎ&ひき肉&にんじんとかを炒めて小分け冷凍しておくと、
パスタやチャーハンの具になるので便利ですよ^^
(時々冷凍ハンバーグを崩して使っていました)

友人は、ホワイトソースやトマトソースを作って、冷凍保存していたそうです^^

お互い、身体のために料理つくりますか^▽^

この回答の満足度

お礼コメント

仕事のあとにがんばろうと思わなくてもいいんですね、週末まとめ料理でがんばります。
ホワイトソースやトマトソースを作るご友人さんは、かなりの上級者さんですね!

まずは簡単な料理から挑戦するといいですね
焼き飯・ラーメン・焼きそばですね
頑張ってください
わたしも最初は駄目でした

• 回答者:としえ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初から完璧を目指してはいけないですね。初心者だということを言い聞かせてがんばります。

お菓子が作れるなら立派な料理上手ですよ!!
お菓子って難しいもの。私は苦手です^^;
旦那と子供がいるので何とか晩ご飯は作ってますけど、
朝はパン、昼間はいつもインスタントおかげで体を壊しちゃいました^^;
多分食べる事に興味がないんです。とりあえずお腹がいっぱいになればいい。
だから作るのが面倒なんです。

みじょりさんはお菓子が好きですね^^
それと同じで好きなオカズを探してはどうでしょう?
翌日昼くらいまで寝れるならいいけど、毎日9時帰宅で
食事を作るのは大変ですよ!
下のSAKANAさんみたいに具沢山スープいいと思います!
ご飯もたくさん炊いて冷凍してチンで!
食材も色々冷凍出来ますよ。ずぼら的に冷凍庫だけ欲しいくらい^^;
フリージングブックみたいなの売ってますので参考にして
ネタがあればあとはちょちょいと魔法をかけるだけ!
なんではないでしょうか?

そして週末お菓子作って彼氏に食べさせてあげましょう!
男性は料理がおいしくて、ベットメイクがきちんとしている子が好きです。
いくら期待してないと言ってもそこにコロッと惹かれちゃうんですから
料理の腕を披露して損はない。
私、母の手伝いもせず初心者で結婚。自力でムック片手にやってます。
野菜をたくさん使っておいしく食べれた時は充実感ありますよ。
彼が喜んでくれるのは最高のモチベーションアップに繋がると思います。

===補足===
満足度ありがとうございます^^
ベットメイク、本当に男って不思議なんですけど、朝起きて布団を
直している姿にきゅんと来るらしい!だからそれは是非習慣付けて下さい!

最初はお菓子からで十分過ぎるくらいですので彼に食べてもらって、
私だってやればこんなもんよ!って見せつけちゃいましょう^^

• 回答者:皿洗い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

料理がおいしくてベットメイクがきちんとしてる子・・・どちらも当てはまらないのは大ピンチですね。
少しずつ自信料理を増やして喜ばしてモチベーションアップできるようにがんばります。

その気持ち凄くわかります。一人だとなかなか作る気になりません。料理をするにも時間もかかりますし、一人分の量を作ると必ず余ります。私は男ですが、2年前までは、外食やコンビニ弁当ばかりでしたが、仕事が変わってから弁当を作るようになり料理を覚えました。作っているうちに面白くなったり、誰かに作ったら喜んでもらえるから嬉しくなりました。やはり何事も興味をもったり、やらないといけない環境においこまれないとダメなのかもしれませんね。今後料理が出来るようになっても、何も損はしません。彼氏を喜ばせてみてはいかがでしょうか?一緒に作ってみるのも一種のデートみたいなもんだと思いますよ。頑張ってみてください。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、料理ができて損はないんですよね。
喜んでもらえるよう、ちょっとずつ練習がんばります。

こんにちは。私も主婦歴22年にもなりますが、家事の中で料理が好きじゃありません。でも家族には毎日食べさせなくてはいけません。作る時間を短縮し、手間をかけないで作れるとそんなに苦ではなくなりました。
土曜日や日曜日に、食材を加工して冷凍してしまい、平日は解凍してひと手間かけるだけという感じです。
お肉は適当な大きさに切って、ショウガ・お醤油で味付けして冷凍。野菜はブロッコリーなどでしたら生のまま、小房に分けて冷凍しちゃえば味も落ちませんし、食べるときに茹でるだけ。とうもろこしなんかも生のまま冷凍できるんですよ!(これは農家の方もやってる保存法です)

背伸びもしないし、半加工品を利用しつつ自分の食べたい物を作ってます。でも年に一回くらいすご~く凝ったもの作りたくなる時があって、Netでレシピ探して作ったりします。そんな風に作れるレシピが増えていくのも楽しくなる秘訣かな~と思ってます!
私の場合、基本的に食べることにあまり執着がないのが原因だと思ってるのですが、まあ何とか毎日お料理していきます。

みじょりさんも、自分が「まあこれなら苦にならずにできるかな~」という方法を探してみてください!

• 回答者:のり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これなら苦にならずにできるかな、のレベルを調べるところからですが、笑
背伸びせずにがんばっていきたいと思います。

私は料理好きですが、料理は週末限定。お弁当を持っていくとしても月曜日だけですし、平日夜も家できちんとした食事はなかなかできません。。。みじょりさんの方が本当の意味での料理好きに近いと思います。
無理に「料理をしよう!」と思わなくていいと思います!
欧米は「でき合い品」の嵐、東南アジアも家族で朝は屋台で外食という国がありますよね。もう1ステップ料理するための「きっかけ」を探してみてはいかがでしょうか。「もう少し節約」「○○を手作りしてみる」「体にいいものを食べる」など。簡単でこじゃれたメニューが載っている料理本などを見て、作ってみたい料理を探してみてもいいと思います。

私が料理好きになったのは、「好奇心」「気分転換」「体メンテナンス」のため。
学生の頃、生だとおいしくないものが料理すると劇的においしくなるのって不思議~という「好奇心」から料理好きに。社会人になって平日忙しいだけに、週末料理をしておいしい!と言ってもらったり、○○を作った達成感があって、作っている時も食べている時も仕事をことを忘れて気分転換。数年前完全に仕事中毒で食生活がガタガタの時、土日のうち1食でも自分の体にいいものを食べさせてあげたいと思ったり。
料理し慣れてくると、食材を余らせない小ワザも身についてくるものです。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

食材を余らせないのも経験からくるものですよね。まずは使い切ることも目標にがんばります。

私も結婚するまではお料理しませんでした。本当に、情けないくらい、全然。旦那のほうが料理が得意で、クックパッドみながらおいしそうな料理を見つけ、食材を買いに行くところから始めました。

ちょっと主旨からはずれますが、最近魚料理に積極的になったので、そのきっかけを書いてみます。
それは、釣り。
結婚前から、お互い初心者ながら旦那とよく海釣りに行き、釣れたものをさばいて食べているうちに魚に詳しくなり、魚コーナーで旬のものが並んでいるとついつい買って来ます。
結構簡単で、かなりゴージャスな料理に化けるので、魚ってすごいですよ。

彼氏さんが期待してないようなことを言っても、おいしいものを食べさせてあげると喜ぶと思いますよ。
むしろ、何もできなかったのに、おいしい料理を作ってみると、そのギャップに愛が深まるかも?
胃袋つかむっていう話も、あながち嘘じゃないと思います。
がんばって!

• 回答者:とくこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

料理だけでなく食材に興味を持つのもいいですね!
きのう、彼が餃子好きと聞きましたので、訓練して胃袋をつかめるようにがんばります。

私も、みじょりと同じ、外食&簡易食品メインの食生活です。
洗い物も面倒くさいし、1人暮らしだと、同じ料理が何日も続いて・・・。
けれど、ブログをつけるようになって、少し変わってきました。
ちょっとした、おつまみ料理や、簡単デザートなど1品ものが
多いのですが、見てくれる方がいる!という感覚がちょっと
楽しくなってきました。
嬉しいコメントをいただいたりと、なかなか面白いですよ♪

• 回答者:キミコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよねぇ。
ブログ作戦いいですね!食べてくれる人とのように、見てくれる人もモチベーションになりそうですね!

家族や彼や友達と、一緒に作って食べる所から初めてはいかがでしょうか。
一緒に作れば楽しいし、材料も持ち寄りにして余っても各自もって帰ってもらえば気が楽だと思います。

私はやはり喜ばれてナンボなんで
彼(うちは旦那ですが)に食べてもらって、美味しいって言ってもらうと
次も頑張って作りたくなりますね。

なので、毎回じゃなくて、月一回のデートを
部屋でディナーを作って、テーブルセッティングとかもして
コース料理みたいにして一緒に食べるのとかどうでしょう?

前菜、スープ、メイン、デザートとか用意して2.3時間かけてゆっくり楽しんでもらえば、かなり楽しくなりますよー。

お菓子作りが好きな方ならスグ好きになりそうです。

この回答の満足度

お礼コメント

一緒に作ると楽しそうですよね。同棲したらぜひとは思っています。
お菓子をあげたときに喜んでくれたのを思い出して料理もがんばります。

やり始めると楽しいですよ、料理。
外食しても、作り方とか材料を考えちゃう。
いまはぬか床を育ててます(笑)。

でも実家にいるときはまったくやっていませんでした。
だから一人暮らしをはじめたときもぜんぜんできませんでした。

コツは楽しむことと無理をしないこと。

まず、夜ご飯ですが、仕事をしているとなかなか難しいですよね。
私は平日夜はほぼスープです。
夜に食べ過ぎないようにとダイエットもかねているのですが
スープは種類も多いし、奥が深いです。

ありったけの野菜を刻んで
鶏がらだしとお酢で中華風にしたり、
コンソメいれて洋風にしたり、和だしにしたり。
そこに春雨やお豆腐やら本当にその時々の思いつきです。

夜を軽くするから朝ごはんはたっぷり。
なによりおなかがすくから目が覚めちゃう。

早起きして、お弁当と朝ごはん作り。
今は寒くないから起きるのもラクだし、
朝から料理をすることで頭も働きだします。

あと、レシピに忠実に作ってみてください。
分量も調理の時間も食材の切り方もすべて忠実に。
本当においしくできるから。
そうしたらおいしい!楽しい!って思えるんじゃないかな?

私にとって食べることって生きることと同じだから
料理をすることは歯磨きやお風呂と同じくらい当たり前のことになっています。

みじょりさんがやりたい!っておもう気持ちが一番大事です。
できることからやってみるといいのではないでしょうか。

• 回答者:SAKANA (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

レシピに忠実に、これは大事ですね。目分量もあてにならないほどの初心者なんですから。
夜が遅いのでスープはからだによさそうですね。たくさん野菜買ってきてヘルシー生活に切り替えたいと思います。

喜んでくれる人がいると作りたくなりますね。
彼も期待しないとか言ってるみたいですけど
本当は期待してると思いますよ。
おいしいものを作ってあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当は期待してる、かどうかはわかりませんが、作ったら喜んでくれると思います。
しばらく練習期間をもうけて、それから徐々に食べてもらえるようにがんばります。

一人暮らしの女性で料理しない!って人、結構いますよ。
やっぱり仕事が忙しいですし、料理する時間があるなら他の事をしたいですよね。ましてや
「食べてくれる人がいない」
となったら、やる気も出ませんよね。

将来、ご結婚をされたら嫌でもやらなくちゃいけなくなるので、彼さんが
「別にしなくていいよ」
と言ってくれて、尚且つご自分の生活に支障がないと思うのなら、無理にやる必要ないと私は思いますよ。

でも、強制的に料理をするような状況に!ということでしたら、
お料理教室に通うというのはどうでしょう?
そして、覚えたレシピを彼さんに披露したら喜ばれるのではないでしょうか?喜んでもらえたらやりがいもでると思いますしね。

あと、自炊する一人暮らし女性というのは、その理由は
「料理が好き」の他は
「節約のため」
なので、貯金額を増やして家計を圧迫してみたらいかがでしょう?
貯金できるし料理は出来るし、一石二鳥ですよ!

私の場合は、やっぱり
「彼においしい料理を食べてもらいたい!」
ということが、料理のモチベーションになってますけどね。

• 回答者:Rin (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

節約したいのが一番の理由かもしれません。
お料理教室も興味はあるんですけど、なかなか踏み出せないんですよね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る