すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

水泳の授業を生理で見学すると成績が下がるというのはどう思いますか。
敢えて入る人とのバランスをどう考えるかですが。
同様に、アトピーだけど、医者はプール入っていいと言う場合で、肌を露出するのが嫌で見学する人と頑張って入る人はどうでしょうか?

===補足===
敢えて頑張るってのが、体育の先生には好印象のようです。
生理でもプールに入って1度も見学がないようにしましょうとか(体育学部では当然らしい)、捻挫で手にギプスをしていてもプールを歩くのはできるといってプールに入る人は偉いとか、そういうのがあるのかなと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-04 15:11:48
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答有り難うございます。

女子校でしたので、水泳の授業で見学があるのは当然と言う考えの体育の先生ばかりでした。
時代が変わったのでしょうが、見学の回数より、50mを泳げる事と言うのが体育の単位を貰える条件となっており、心臓に障害のある子も50m泳げないと単位を貰えませんでした。
なので、プールの授業を99.9%欠席しても最後の50m泳ぐと言う試験の時にプールに入って50m泳げたら、それで単位が貰えちゃうんです。
勿論手にギブスをして50m泳げたら、それで単位が貰えましたね。

言い方によってはあえて頑張るっていう事になるんでしょうが、ゆるいような厳しいようなヘンな学校?かもしれません。
私立の女子校で東京都内にあります。

生理やアレルギーや怪我で休むと言うより、自分の体調管理は自分でしろ!!と言う事でしょうね。
なのに、肌の露出が嫌で・・・・と言うのはナンセンスでしょう。
だったら、ミニスカートや露出度の高い服なんか着るなよって言う事にもなりかねません。

ただ一部の先生や生徒には頑張る子には好印象と言うのはあるかもしれませんね。
その学校の校風なのかもしれませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはおかしいなと思います。

自然のものなので、休みの当然。

生理=それで成績が下がるのはおかしいです。

アトピーは医者がOKと言っているのに、休みのはずるいです。

• 回答者:pla (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかヒドイですね><
私は生理中は見学してます・・・w
無理なものは無理なんで!w
それで成績おちるとか、絶対おかしいです。
正直、生理で入る人って珍しい!
これはしょうがない事なので、考え直してほしいですねー

この回答の満足度

女性である以上生理でプールに入れないのは仕方のないことだと思います。
そのせいで、成績が下がるのは理不尽すぎますよね。
生理の人は、グランドを走るとか、保健の勉強をするとかといった補習の様なことはないのですか??
プールだけで成績をつけられるのはおかしいと思います。

アトピーでも頑張ってプールに入っている子もたくさんいます。
ドクターストップがかかっているのなら仕方ないですが、先生にきちんと説明して分かってもらいましょう。

この回答の満足度

体を見せたくないからって見学とか、一生懸命やっている子がかわいそう。
月経は仕方ないんじゃないかな?

この回答の満足度

それはおかしいです。私の学校では補習で夏休みの補習がありました

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

その教師は考え方がおかしいので校長先生に相談した方が良いです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そんな,生理中にプールにはいるなんて衛生上悪いので,教師がおかしいです!
それに生理でときにはおなかが痛くなる子がいるのにそんな事をしていれば鍛えるも何も弱るいっぽうです!!(私の学校は生理は先生に連絡簿で教えたら見学しておkな学校です)なので,それはおかしいと思います!

この回答の満足度

そういう事情で成績に差をつける教師はおかしいです。

生理中やアトピーの場合は衛生面でもプールに入らない方がいいし、

無理して入っても力を出せないのでは。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分はタンポンをした事がないので生理中はプールには入りませんでした。
あえて入る人は凄いなぁと思いますが。
ちなみに自分はアトピー持ちでもありますが、水泳の授業で単位を取らないと卒業できない授業の時は入りました。

• 回答者:しえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

保健の先生に相談したらどうですか??

この回答の満足度

私もアトピーでプールはあまり入らないほうがいいとされてきましたが成績が下がるのワイヤなので入ってきました。
生理で見学する人はそのかわり保体の勉強をしていました。
一回でも入れば一応成績は3くらいつくんじゃないでしょうか?
一度も入らなければ当然1がつくでしょう。
生理の場合は仕方ないんで何か他のことでバランスを取ってくれるんではないでしょうか?

===補足===
根性は求められませんでした。はじめ先生にこう診断されたと報告して見学するか聞かれたときに入りますといったら成績が上がりました。ただちょっと辛かったですけど。友達とかにはちゃんと理解してもらいました。

• 回答者:梨花 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
アトピーなのにプールに入る「根性」みたいなものを求められませんでしたか?

仕方ないのかなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですが、
成績にこだわらなければいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

重度のアトピーで医者の許可があれば大丈夫ですよ。
見学中遊んでたりしてたら下げられるかもしれないです。

• 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるときは一生懸命やってなるべく休まないようにしたりするといいと思います。

私の友達は1ヶ月近くなり続けてしまったので、親が担任に理由を説明して
体育の先生に伝えておいてもらったらしいです。

しかしその子の成績はあまり良くありませんでした。

• 回答者:msms (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょうがないのかなっと思います。
私は毎回、生理中!って言ってプール拒みました。
そのかわり、勉強しま~すって。

• 回答者:あんな嬢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校だと単位ですので、見学するとヤバイです。
小学校、中学校は、そこの学校によって違います。
私の通っていた小学校では、見学すると成績が下がるぞと先生に言われて、
生理が辛いと見学していると、「そんな甘っちょろいことじゃ生きていけない」
「女だからって、特別扱いはしないぞ」って言われたのを覚えています。
ムカつく先生でしたね~。じゃあお前、生理痛の痛みわかるのか?って思いますよね~。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

おかしいと思います。体育って1回でも休んだら4人になるじゃないですか?
昔から変だと思ってました。
生理もアトピーもどっちにしろ休む休まないに関係なく成績でつけるべきと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
1回でも見学すると最高評価はないんですよね。

理由が説明できれば休んでも構わないと思います。
あまりにも泳がなければ下がって仕方が無いです。

• 回答者:電気 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

成績を付ける先生によりますね。

その先生の場合は、授業に参加・不参加で成績を付けているのでしょう。

入ってさらに頑張れば成績アップですね。

===補足===
生理中に入るのはあまりお勧めできませんけどね。
衛生的に。
周りの人に迷惑がかかってしまうので。

それでもやる気があるのならば、入るのは生理の後半がいいですね。

• 回答者:巻き貝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

理由は関係なく、見学したか、参加したかでしょう。
まあ下がるのはしょうがないかな。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る