すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

公共のトイレで使用するのは、和式と様式、どっちですか?
その理由もお聞かせください。

  • 質問者:cute
  • 質問日時:2008-08-23 15:47:10
  • 0

並び替え:

綺麗なトイレで、除菌用?の液体や便座ペーパーがある所洋式。
それ以外は、和式。
汚すぎは我慢して行かない。

  • 回答者:きれ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人が座ったあとが嫌なので和式!

  • 回答者:kirei (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式を見かけるのは公園のトイレ
図書館は洋式があれば洋式を使います。
足(ふともも)が疲れないから

  • 回答者:タケ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
洋式の誰が座ったかわからないところに座るのが嫌だからです。

  • 回答者:貴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ和式です。
お尻をつけるのに抵抗あります。

  • 回答者:DAKE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式に座りたくないので和式です。
和式がなければ洋式を使います。

  • 回答者:marine (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
様式は他のヒトが使った後はイヤです。

  • 回答者:かっぱ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式を使うことが多いです。
最近は便座シートとかちゃんと付いてる所も多いし、綺麗ですもんね。
和式は足元がやっぱり汚いです。

  • 回答者:便器マン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗な和式です。洋式はお尻が付くのが嫌です。

  • 回答者:チエ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
洋式の便座に直接座るのは嫌だし、トイレットペーパーを敷いたりするのも面倒なので。

  • 回答者:のんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方空いていれば様式を使います。
様式の座れるので落ち着いてできるし、和式だと洋服が地面についてしまいそうで
心配なので・・・。

  • 回答者:まろんまろん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あるなら和式です。
知らない誰かが座ったところに、自分も座るのはちょっと抵抗があります。

  • 回答者:神経質 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、きれいなら洋式
汚ければ和式ですね。

  • 回答者:よーず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です、
和式は足元が汚いし、良く汚れているから

  • 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式のほうが楽なので洋式です
やはり洋式のほうが体勢が楽でいいです
どうにも汚かったらそのときは
和式を使います

  • 回答者:パンダパン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も洋式は便座に直接すわりたくないので、
和式を選びます。
洋式の場合は、ティッシュをはさんですわります。

  • 回答者:ぶう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様式です。
和式は、床に飛び散って汚れていそうだからです。
ズボンの裾が長めなので、付かないように必死です。
様式は便座を拭いたり、お尻を浮かす事で対処できるので・・・

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式が楽なので洋式を使います。
和式のトイレは足元汚れてる事多くないですか?

  • 回答者:たろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式があれば和式を使います。
不特定多数の人が触れる洋式はあまり使いたくありません。

  • 回答者:家では洋式 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽ですから、洋式です。

  • 回答者:四谷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用する場所によります。状況によります。
トイレ内が綺麗に清掃してあり、清潔そうなら様式を使用、
そうでない場合は和式を使用しています。
あまりにも汚い場合は他を探してしまいます。
最近は洋式しかない場所も増えてますね。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座が清潔そうなら洋式。
違えば和式。

  • 回答者:赤虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ洋式です。

第一に安定してて楽です。
将来、膝が痛い節が痛いとか出てきたら、迷わず使うと思いますよ。

和式しか無いと使わざるを得ませんが、床面や便器が汚れてたりするし、跳ね返りが心配になります。
トイレットペーパーがあるトコならぐるっと拭いて(足でやる場合も)出てきます。
自分が汚したと思われたくないのです。

  • 回答者:洋式B (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式があれば和式を使います。
様式は前の人が使ったあとすぐに座れないからです。

  • 回答者:めだか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば綺麗な和式です
洋式は他人の座った便座にお尻をつけたくないので。
(でも和式のほうが汚れている事が多いのでそのときは洋式を
選びます)

  • 回答者:六千 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式のトイレは見かけないので洋式のみです

  • 回答者:cha (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式は使ったことがないので洋式

  • 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式は足元が汚いし、流すレバーを素手で触りたくないので、両方あるところでは必ず洋式を使います。
シートペーパーがあれば必ず使います。なければトイレットペーパーを敷いて使います。
和式しかなければ、極力足元のきれいなところを選び、フラッシュバルブのレバーはトイレットペーパーを持って直接手で触らないように流します。

  • 回答者:およよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
最近は便座を拭いたり、シートがおいてあるので座る方が楽だし、和式は痔になりやすいと聞いたので。

  • 回答者:ママママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式かな。
やはり座る方が楽です。
中腰でするときもありますが・・・

  • 回答者:あこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
便座に触れるのに抵抗があります。

  • 回答者:猫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は結構きれいなので洋式です。

  • 回答者:なまりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接触面のない、和式。

  • 回答者:はんなり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
誰が使ったかわからないのが嫌だからです。

  • 回答者:リク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式ですと事後に立ち上がれないので洋式でなければ困るのです
最近洗浄式の便座が増えてきたので、尚更洋式です

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は様式(洋式)が多いので様式(洋式)を使用します。

  • 回答者:とむ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
腰が悪いので、負担を軽減するため。
ペーパーで一回拭いてから使用しています。

  • 回答者:早起きさん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
昔は、誰が座ったか分からない洋式なんて絶対いや!だったのですが、
妊娠を機に洋式の方が楽と感じられるようになり、以後、選べる時は洋式です。
最近は、トイレ内に便座シートやクリーナーが設置されて、安心して使えるところも多くなりましたし。
それと、和式トイレってなんとなく、全般的に洋式より汚れてることが多いように感じるので。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。慣れていることもありますが,私はパンツを履くことが多く,和式だと裾が汚れ易くて困るのです。

  • 回答者:あっ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式を探して入ります。
洋式は殺菌して座ればいいんでしょうけどなんかイヤです。

  • 回答者:いやん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど洋式しか利用しません。

慣れているからだと思いますが。

たまに和式を使うと、しっくりきません。

  • 回答者:タカハム (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいなトイレでは洋式。
あまり衛生的でないトイレでは和式を使います。

  • 回答者:といれ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれば和式です、どこにも付かないので。
清潔そうなところは洋式でも平気ですが・・

  • 回答者:orinnpikku (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
和式は便器のまわりや床が汚れていることが多いのでさけます。

  • 回答者:ruru (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
する時の姿勢が楽だし、以前実験で跳ね返りなどを調べると
和式の方が多く洋式の方が衛生面で上だと結果が出たのを
知っていますので。
また、場所によっては洋式の使われ方の方が少なくて、
結果としてよりきれいということも考慮に入れています。

  • 回答者:ばいきんちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方。
どちらでも気にしないので。

  • 回答者:どーでもいい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式を使います。
もう洋式に慣れてしまっているので
和式で座るのはバランスがとれなくて苦痛です。
和式はたまにパンツの裾が床についてしまって汚れたこともあって
なんか汚くて苦手です。

  • 回答者:シャワートイレ希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べるのであれば、和式を選びます。
何か、知らない人の座った便座に座りたくないので。

  • 回答者:ぽいずん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
様式は衛生面に不安があるので・・・。

  • 回答者:kirara (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です
Gパンのすそが汚れなくていいからです
和式の方が床が汚れていて不潔だから、イヤです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
洋式だと、誰が使ったか分からなくて気持ち悪いです。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
スラックスに皺が付き難いからです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式ですね。

洋式の便器に座るのに抵抗があるので和式にしてます。

  • 回答者:にほんじん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式がいいです。
様式は便器が清潔か不安なので。

  • 回答者:なお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもあれば、和式できるだけ、便器の上に座りたくないので。

  • 回答者:くみ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る