すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

4年前の海苔を義母から貰いました
食べられるのでしょうか?

===補足===
少しニオイがしました

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-05 19:41:54
  • 0

並び替え:

未開封なら食べられないこともないでしょうが
風味もなくなってるし食べても美味しくないと思います。
捨てましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てますよ
4年前ってひどいですね
常識無いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらを参考にして作ってみたらいかがですか?

http://www.e-noriya.jp/nori_recipe/cooking1.html

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

4年前は厳しいですね・・・。
ニオイがあるなら止めた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないでください。海苔も賞味期限があります。4年は期限切れです。

  • 回答者:匿名希望なし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目です、捨ててください。
すぐに腸炎になるかもです

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。海苔も劣化します。年寄りって、なんでいつまでもありがたくものを取っておくんでしょうね。
結局自分が食べられないから人に渡してるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前は食べれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密封してあったら乾燥剤が入っていることですし
湿気から守られていれば大丈夫です。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封を開けた時に匂いは何かありましたか?
湿気を帯びた嫌なにおいやカビ臭いにおいがしたら、辞めた方がいいですが、そう言う匂いがしなければ、大丈夫ですよ。
匂いがなくてもちょっと・・・と思ったら、みりんと醤油で煮て下さい。
海苔の佃煮が出来ます。
海苔の佃煮で検索を入れるとレシピが出てきますからそれを参照にして下さい。
あくまで海苔も保存状態によりますので、匂いを嗅いでみないとわかりません。
あとカビが生えていなければ、平気です。
あくまで現物を見て匂いを嗅いでみないとわからないですが。

ちなみに2004年に賞味期限が切れたサイコロステーキの缶詰を開けて食べた人がいましたが、お腹を壊さなかったです。
コンビーフみたいだったと言ってましたけど、月曜日も元気に仕事をしてましたね。
参考にならなかったらゴメンナサイ

===補足===
匂いがするっていう事はカビが生えている可能性もあります。
食べられない訳じゃないんですけど、余り美味しいもんじゃあないです。
昔関西の海苔の会社からサンプルとして賞味期限切れの商品を段ボールに入れて送って貰った事があります。
食べる為に送って貰ったのではなく、海苔を入れた段ボールが機械を通した時にどうなるかみたいな実験をしたんですけどね、その時に商社の人が、中身は賞味期限切れだから食べないでね、お腹壊しても知らないよぉ~と言ってました。
アホな上司は中の海苔を貰って帰って、海苔の佃煮にして食べたらしいけど、やっぱしカビ臭くて美味しくなかった・・・・と言ってました。

食するのは辞めた方がいいですね。
お母様には何も言わないでおいた方がいいです。
言われた時にはもう食べちゃってないです、みたいな事を言っておけばいいんです。
処分する時には古新聞にでも包んで、そっと処分して下さい。
後で処分した事が分ったら、バトル勃発になりかねないですから。
うちも亡くなった義母に色々貰ったんですが、正直言って、腐ってるじゃんかと言うのもありました。
まあありがたく貰ったふりをして、本人の居ない所で処分してましたけどね。(勿論内心面白いもんではないですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩がきいているので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る