すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

焼肉酒屋えびすの食中毒事件ですが、皆様はどう思いますか?。

個人的には食中毒って、腹を壊すだけで死にまで至るイメージがあまり無かったんですが、4人もお亡くなりになるとは・・・お気の毒です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-05 22:56:29
  • 3

並び替え:

生ものは気をつけないとだめですし、子どもにあげてはいけません。

また、お店には職業、プロ意識をしっかり持ってほしいです。

  • 回答者:だんす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いですね焼肉屋にいきたくなくなりました

  • 回答者:村長の尊重 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然お店の責任がありますが肉の卸業者が(加熱用を販売していたと言っているみたいですが)「ユッケ用サンプルができました」とお店にファックスを送っている所をみると肉の卸業者が一番責任があり悪いと思います。

以前も O-157で亡くなった方がいたのが記憶にあり食中毒って怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あってはならないことですね。

過去の雪印の事件や船場吉兆の事件を思い出しました。
社長の責任は重いですが、
厚労省にはもっとしっかりしてもらいたいもんです。

この事件を受けてマスコミがユッケの本場の韓国ではどうしているか?を取り上げましたが、ごま油とにんにくで殺菌していて、しかも、政府のお役人が抜き打ちで厳格なチェックをしているそうです。

ユッケは韓国が本場だから、日本の厚労省のお役人も勧告まで足運んで、
韓国でのやり方を一度勉強して、ユッケに関するガイドラインや食品衛生法の改定をしてもらいたいもんです。

それともう一つ。今の日本は原発で日本への観光客、日本産の食品の信頼が下がりつつありますが、さらに追い討ちを掛けられそうです。

  • 回答者:ジャパンブランドは一体? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生肉の怖さを感じました。
お店の責任は重大ですが
あの安さには訳があると考えるのが普通かも....

  • 回答者:自分の身は自分で守る (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

店の責任が重いと思いますが、
あんなに安いものに少しも疑問を持たないで群がる消費者もバカ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

店舗に生肉の危険性を認識していなく衛生管理も甘かったと思います。

厚生省の規制に強制力が無いので生肉の規制が野放し状態だったから起こるべくして起きた食中毒事件だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社長が土下座して、「本当にすみませんでした」と言ったのですが、そんな風に言うくらいだったら最初からそんなことしなければ良かったのに・・・とは思いますね。
そんなことをしても、亡くなった方はもどってはきません。
本当になさけないです。

この回答の満足度
  

情けない国です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉を食べて死んでしまうなんて。。。とても悲しいことです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店側の失態は全くひどいと考えました。

けれど店の表側の写真等が載ってましたが.和牛が300円代とは..ユッケが300円までで食べられるとは.....それだけでも怖ろしいと思いました。
生食用であれば..その価格ではあり得ないですから。

そんな安い牛肉等が店舗を構えた店で従業員や電気代等を払っても儲かる?という
ところに落とし穴はあると考えるタイプなので
私は行かないです。
まして子供も私もいますが..子供だから,安全だと思える店に連れて行きたい。
そう思いました

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卸し問屋との信頼関係もできていなかったのでしょう。
安さと目の前の利益追求のために
人が死んでしまうなんて
やるせないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、豚にしても牛にしても営業停止になっては元も子もないから、細菌対する対策をしていると考えて買い物や外食していました。
だけど認識が甘い経営者っているんだなって、私も認識を新たにしてしました。
はじめのうちは子供や高齢者でしたので、免疫・抵抗力がない人たちに生食は無理なんだと思いましたけど、これだけの被害者が出てしまったら…。
まだ10代のお子さんや妊婦さんも重体と聞いています。本当にお見舞いとお悔やみの言葉しか出ません。

食を扱ってはいけない人たちが関わってしまったとしか言いようがない。
また、異常に安いお肉は利益を出すために経費を追及するからリスクがあるとも。

この店舗のこと深イイ話で紳助など出演者が絶賛。
h ttp://www.youtube.com/watch?v=jYqX3b4VMbY
これも遠因なのでは?

店舗、卸業者、厚生省など役人、そしてテレビ局・広告代理店・タレントみな共犯。

  • 回答者:安ものには裏がある (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

安さを追求して客の回転で利益を追求してきたつけが来ています。
食は安全が第一です。
店以外にも肉を配給した側双方に問題があります。

  • 回答者:バナージ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信頼感が無くなってしまいました。

 昔、入院したことがあって、隣のベットは食中毒の方でしたが、そんなに大変そうではありませんでした。
シーズンには 食中毒で一時入院 って報道されますから、亡くなるなんて考えてませんでした。

焼肉屋には行ったことがないので良く分かりませんが。
一連の報道で、網に生肉をのせる箸?トング?と焼いたお肉を食べる箸は別にして。。。と聞いたとき、こんな基本を改めて報道・注意喚起するなんてそんな事すら、お店では出来ないのか?とぞ~っとしました。
取り分け出来ない事は既に危険ですよね。

一回目のブチキレの謝罪会見には呆れて物も言えませんでした。
いくら後で謝っても後の祭りですね。。。

インタビューによると、事件前に腹壊しの苦情が何件(何十件??)かあったそうですね。
 苦情を入れた人がキチンと通報していて、店も真摯に受け止めていたら、今回のように大事な命も亡くせずに済んだかもしれません。

消費者庁や厚生労働省の担当お役人さんは「焼肉店」に入ったことがなかったんでしょうか?
今頃「流通してない」なんて言い切るなんて、おかしいですよね。
 国産とか書いてなかったから判らなかったんでしょうか。

  • 回答者:謹んで。。。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の一件は店の責任もありますがやっぱり肉の卸業者が一番悪いと思います。保菌した肉を流通させた事が重大。
食中毒は恐いですよ。O-157やボツリヌス菌なんてのは人を殺します。

  • 回答者:バカ舌 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原発事故に引き続き、安全とコストの問題を改めて突きつけられた気分です。
かの原発ですら直接あの事故が原因での死亡者はいないのに・・・

はっきり言えるのは、汚染源及び汚染ルートをきっちり特定し、食品業界全体で再発防止策及び類似工程における予防策を実施して欲しいことです。

そして行政は、それを規正化し監視する必要があります。
食の安全は人間の生存の要ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相変わらず行政の遅い対応に呆れています。厚生省、消費者庁は何をもたもたしているのかと思います。

食べ物屋の料理場は見たことはありませんが、かなりの食べ物屋の舞台裏はこのような問題を含んでいる可能性があると思いました。

良く考えてみれば、これだけ次々と新しい店が乱立し、安売り競争しているのですから、どこか出て抜きや省略している部分がないと採算確保が出来ない筈で、今回の問題などはその一端の現われだと思います。

我々も世の中の動きに惑わされ、流されることなく、常識ある判断をしてゆく必要があると思った次第です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高価~安価な肉まで段階がありますので
あんな金額で、生で食べられる肉が提供できるのが無理です。
当然有り得ることだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も腹を壊すだけだと思ってました、こうゆうのも平和ボケなんでしょうかねえ。
まだ21人が重症ということなので・・増えないことを祈るばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとですね。
あんまりにもひどい状態だったんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり和食が一番だと思いました。
以前から焼肉料理屋には衛生面で問題がある噂をよく耳にしましたが、
死者を出すとはひどいですね。

  • 回答者:とくえみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそんな感覚でした。
怖いですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユッケなんて人間の食べるものだとは思っていませんでした。牛の生肉なんて寄生虫が居るし、第一調理する奴らに朝鮮人が多いのです。私なら絶対食べません。
今回は、どうなんでしょう?O-111は、牛の内臓に寄生する大腸菌です。それが食肉に混ざると言うのは、加工会社のほうに責任があるような気もします。なんだか、焼肉酒屋えびすの社長が少し気の毒に思えてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これまではたかが食中毒と思っていましたが、本当に怖いですね。
これからの季節、気温が段々上がってきますので注意しなくてはいけませんね。
怪しいかなと思ったら(今までは食べてしまったことが多いです 幸い食中毒にはなったことありませんでしたけれど)、今後は気をつけようと思います。
皆さんも気をつけましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食中毒は嘔吐と下痢、病院で点滴を受ければよいと思っていたので、死に至るとは恐ろしい思いました。

また、安全な食べ物ってあるのかなって考えさせられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い人が死んだのはビックリしましたが、
子供や老人はそのような危険性があるものです。
老人は自分の意思で食べたのかもしれませんが、
子供に。。。普通たべさせますかね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いですね。
食中毒の恐ろしさを知りました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いと思いました。ユッケのイメージが悪くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常に怖いです・・・
肉を食べるのが怖くなってきました((@o@;)))

今日、寿司を食べたんですが、いつもより食欲がありませんでしたww

この事件の影響でしょうかね・・・

この回答の満足度
  

食中毒の恐ろしさを知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人もお亡くなりになるとはびっくりしました

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生肉の問題は、管理が甘すぎたということでしょうね。
今回の事件があってから気がついたんですが、大手焼肉屋でも生を提供していない所がありました。例外は馬肉のユッケだけしたから、今考えてみると厚労省の指示を守っていただけなんですね。
しかしここは何故生肉を提供しないのか全くコメントしていませんでした。同業者に遠慮してのことだったのでしょう。
同業者よりも、消費者に配慮してほしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人も亡くなられたんですか・・・。
私も食中毒で死ぬというイメージは無かったので少しビックリしました。
食中毒になった方の話を聞くとかなり辛いみたいですね。
生肉は食べた事がないですが今後も食べないようにしようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレイのから揚げを食べて食中毒になって入院した友人がいたし、私もO157で寝込んだ事がありました。
だから今回の事件は他人事じゃなかったですね。
しばらくお寿司すら食べるのをためらってしまいます。
生肉は食べない方なんですが、これからはちゃんと生食として出荷されている馬刺しとカキだけ食べるようにします。
生食用のカキはちゃんと出荷前に生食用と加熱用と分けて消しろと言う基準があるんですよ。
今回の事件の被害者の方にはご冥福をお祈りしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食中毒 結構 キツいです。
抵抗力の弱い人がかかると
死に至るなぁ・・・
ってのは何度か味わっているので
今回の件は他人事だとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いですね。
予想もできない事なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る