すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

焼肉の時、生肉と扱う箸と
食べる時に使う箸はキッチリ分けてありますか?
しっかり分けないと食中毒の原因になりかねませんね。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2011-06-06 06:42:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。

これから食中毒が多くなる季節です。
御自愛ください。

また機会があれば、よろしくお願いします。

しっかり分けているつもりなのですが
焼いている途中でどっちだったか分からなくなることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初は分けてますが、食べているうちにめんどくさくなって
食べるときに使うお箸で生肉つかんでしまうときがあります・・。
以後、注意しようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は分けていますが酔っ払ってくると分けてないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けています。

食中毒になれば元も子もありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてます 衛生的に気になる・・・

  • 回答者:aya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件が起きる前まではキッチリ分けていませんでした。
事件報道後は使う箸をキッチリ分けるように心掛けます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちり、分けています。
生で掴む箸・トングは掴んだ毎、火で炙っています。

  • 回答者:美味しいよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:ダダ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチリ分けてあります。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けています。
生肉には割り箸、焼けたものには塗り箸を使うようにして
食べ終わった時点で割り箸は捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしていませんでした。どうしたって生の肉掴んでから焼きあがった肉掴みますもんね。たとえトングでも。どこまでいっても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近まで分けていませんでした。
特に気にしたことがなかったので。
ただユッケによる食中毒が問題になってからは、
箸を使い分けるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はしていませんでしたが、
最近はするようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしてなかったので、これから気をつけます

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてます。
生肉用は割り箸、焼いた分は塗りばしで、割り箸は使い終わったらすぐに捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてます
さらに豚肉を扱ったらおしぼりで拭いてます
嫁さんは笑いますが。。

  • 回答者:dynoz (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から分けてます。神経質だって言われがちでしたが、これからは常識になって、ほっとしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチリ分けてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは分けて使っていませんでした。
今回の食中毒で思い知らされました。
これからは気をつけます。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
気にしたことないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸を分けなければならない程に、衛生管理がされていない店では、
食べない方が無難ですね。

(個人で猟をしたのでは無い)市場を通して流通に乗っている市販の肉なら、
大丈夫だと思うので、分けません。
というか、いつの間にか一緒になってしまいがちなので、それが前提であるべきかと。

旅行などで、狩猟の肉を食べる機会があったら、その時に気を付けます。

  • 回答者:マタギの襟巻き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも分けています。
面倒ですが分けてないと気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてませんでしたが
今後は分けようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていました!
ニュースを見て、箸にも注意しないと
食中毒にかかる原因となるんだと
始めて知ってびっくりしました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていないですね。
面倒だったので…。
今後は使う箸を分けたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてなかったですね。
これから気をつけたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日まで分けていませんでした。

テレビで分けた方が良いと言ってるのを見てそれからは分けるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分わけてます。なければ逆にして使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けるのが面倒くさい、間違える・・・

という意見があって、生肉やひっくり返すのはトングを使っています。

使いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてなかったのですが、この間の事件から
使い分けるようにしてます。

  • 回答者:ケトラー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けて使っていないです。 とくに気にしたことはなかったです。
使い分け云々よりも、店側がちゃんと衛生管理しておれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めは分けていてもだんだん訳がわからなくなってしまって分けていないときもあります。
でもちゃんと分けないと怖いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてます。
テレビで聞いてたので数年前からそうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜箸を別に用意して焼き上がるまで使用しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてないです。気にしたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていません。
店側がきちんとしていれば台所宇津でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてないです。
一緒に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる箸がタレなどで汚れるといやなので昔から分けてます。
家でもお店でもです。
ですが、結婚してから焼肉なんて年に1回以下です。
牛肉食べたいって言うと、奮発してすき家の牛丼です。
実家では週に5日は焼肉かすき焼きだったので寂しいです

  • 回答者:元気が出ないよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめ分けてますけど最後の方で間違えるときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に分けてはいないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べている内に大丈夫だろうって気になり、同じ箸を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていませんでした。
最近テレビで見て分けた方が良いと言ってるのを見てこれからは分けようと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていませんでした。
焼肉で食中毒、のニュースを聞いて、焼いてもダメってどういうこと?と思いましたが、
理由を知って驚きました。
今まで食中毒にならなかったのは、単に運が良かったのか、店側で普通に衛生管理が
されていたのか・・・。

  • 回答者:レバ刺し食べたい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてないけど、普通はそれぐらいの菌はおとなだったら、耐えられるはずです。
えびす家がひどいだけ。

  • 回答者:だみ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけてます。
自分が使うものとおにくやき用の菜箸とにわけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る