すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ブラウザの違いを教えてください。
現在IEを利用しています。理由はパソコンを買ったときから入っていたし、昔からなじみがあるし、ほかの選択肢を知らなかったからです。

最近まわりからよくIEは動きが悪いから
ファイヤーフォックス?に変えたほうがいいといわれました。確かに動きはよくない気がしますがブラウザを入れ替えるだけでそんなに違いがでるのでしょうか。

またブラウザの入れ替えをする手順もよく分からないし、変に設定などが難しくなってしまわないか心配です。

詳しい方、ブラウザのそれぞれの特徴など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 質問者:kana
  • 質問日時:2011-05-06 00:26:25
  • 0

>IEは動きが悪いから ファイヤーフォックス?に変えたほうがいい
少数派が多数派になりたいためのデマです。自分はあなたの知らないものを使っているんだ、しかもそちらの方がずっと性能が良い。私は利口で新しい事を知っているあなたはそうじゃないというただの自慢です。
もし、本気でFirefoxのほうがIEより高速であると思っている人が居るなら、自分のパソコン環境もIEの設定も知らなかった単なるパソコン初心者です。

>確かに動きはよくない気がしますがブラウザを入れ替えるだけでそんなに違いがでるのでしょうか。
変わりません。cookieやキャッシュの削除をして、インターネット一時ファイルの設定などを見直した方が宜しいです。

>またブラウザの入れ替えをする手順もよく分からないし、変に設定などが難しくなってしまわないか心配です。
必要を感じないのなら、入れ替えなくて良いです。新しい事を覚えたいというタイプでないなら止めた方が良いです。

・IE7からはタブブラウザ(1つのウインドウで複数のサイトを重ねて開ける)ので、Firefoxに変えるメリット無し。
・IEのお気に入りを使っている人にとってIEのブックマークは非常に見辛く、使い難い(特に高齢者には不向き)
・Firefoxの方がマイナーな分だけIEよりもセキュリティーの問題が出難いと言われていましたが、現在は差は無いです。逆にFirefoxでセキュリティーホールに問題があったときの発見や対策に時間がかかっています。
・あなたがもし、MacとWindowsの両方を使おうと考えられているなら、もしくはWindowsをやめてMacユーザーになろうとしているのなら、
Firefoxを使えばどちらでもほぼ同じようにブラウザを使うことが出来るので、便利かもしれません。
MacのIEは完全互換ではないのでWindowsのIEに慣れているとストレスを感じます。
・殆どのサイトはIEで表示するために作られているので、Firefoxだと歪んだり改行がずれたりすることがあります。
またIEでなければ表示できないサイトもあります(多くは古いもの)
soodaやseesaaブログのように開発者の我が侭でFirefoxでの利用でないとスムーズに行かない操作や表示があるものがありますが、
これはユーザーが多いほうに合わせようとしない、ただの偏屈。開発者の理念に悖る行為です。
また、ポイントサイトなどで必須となるAdore Flash PlayerもIE用が一番初めにリリースされます。
ブラウザ、ツールとも新しいバージョンや不具合への対応はIE用が一番早いです。

-自分で調べてあれこれするタイプじゃない方にIE以外のブラウザは使えません。

• 回答者:ニコル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確な回答ありがとうございます。いろんなパソコン技術を知りたいわけではなく
快適に利用できるようにしたいだけなのでそのままでいいと思いました。
ありがとうございます。

並び替え:

私はFirefox派です。たまに見れないサイトがあったりしますが、そのときだけIE使っている感じです。
IE7になってタブプラウザになりましたが、複数枚同時に立ち上げた際の挙動がトロく、好きになれません。まあ、好みの問題ですが。

Firefoxのver3.6とWindows7の相性はあんまし良くないかもしれませんね。たまに落ちます。マカフィー(アンチウイルスソフト)との相性が悪いのか?
細かい事まで全て完璧にこなせないと納得できないカチカチアタマの方には向きませんよ。あと、「インターネットは自己責任」という鉄則を守れない人にも。

Firefoxの良いところは、アドオンが豊富にあってカスタマイズが楽って所です。良くある検索やSkype、Evernote等は言わずもがな。ステータスバーに情報表示させたりストリーミングのダウンロード(これについては自己の責任で!!)も簡単。要らない様で意外と重宝するスクラップ機能アドオンも便利です。

まあ、「穴がある=融通が利く」です。前者を見てダメと言うか、後者を見て便利と言うかはあなた次第ですね。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメント遅くなり申し訳ありません。ファイヤーフォックスのほうが自由度が高い
ようですね。どちらも比べてみようと思います。
回答ありがとうございます。

私はSleipnirとGoogleChromeの2つを併用してます。
私がIEをあまり使わないのはことある毎(ポイントサイト内でURLをクリックした場合なんかによくあり)にIEが複数立ち上がって重くなったり、タスクバーにIEのタスクが複数立ち上がって嫌だったからです。
そこでタブブラウザの導入を思ったわけですが私はIE6や7の頃のデザインが好きで
それに一番近かったのがSleipnirだったので使い始めました。
(設定はお気に入りやホームのページ以外そんなに設定弄ってません。)

特徴についてですが
FireFoxや私が使ってるSleipnir等はタブブラウザという部類のブラウザソフトです。
タブブラウザはソフト1つ起動すれば新たなページを開くようなURLをクリックしても
1つのブラウザソフト内で開いててくれるのでIEのように複数立ち上がる事が無い為
IEが新たに起動する時間が無くなりタブを変更するだけで
閲覧ページ切り替えできるのでタスクバーが嵩張る事もありません。

FireFoxは普段使わないのでわかりませんがタブブラウザがお勧めというのは
その部分が1番大きいと思います。

私がGoogleChromeも使ってるというのはSleipnirがフラッシュサイトにちょっと弱いから
フラッシュの多いサイトを閲覧する場合のみこちらを私は使うようにしてます。

新たに導入するにしてもIEを消すわけではなく別のブラウザソフトを
新たに追加するだけなので深く考えなくても大丈夫だと思います。
初期インストール時に大抵のソフトはお気に入り等をIEからインポート(引き継ぐ処理)の項目でるのでIE内のお気に入りをコピーする事も出来ますし
使ってみて合わなければIEは残ったままなのでIEに戻る事も出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウィルスソフトのように使わないほうをアンインストールしなければならないと思っていました。基本はIEのままにしていろいろ利用してみるのも選択のひとつですね。
目からうろこな意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る