すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

たくさん開いてしまったブラウザを1度に閉じる方法ってありますでしょうか?
Alt+F4を押しっ放しにして一気に閉じたりしてるのですが、勢い余ってブラウザ以外のアプリケーションも全部閉じてしまったりして不便なので、ブラウザだけすべて閉じられると楽なんですけど。
因みによく使うブラウザはIEですが、便利なものがあれば違うブラウザでも構いません。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-28 00:29:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな方法を紹介してくださってありがとうございました。
ただブラウザを閉じるだけでなく、更に便利になるようなアドバイスもいただけて、とても快適になりました。
ありがとうございます。

ショートカットキーでの操作ではありませんが、

・タスク・バー・ボタンがグループ化してあるのでしたら、タスク・バー・ボタンを右クリックして、「グループを閉じる」を選択。

・グループ化していない場合は、↓を参考に、

タスク・バーで複数のプログラムを一斉に閉じる方法 - @IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/036multiclose/multiclose.html

• 回答者:LOFT (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方のアドバイスでグループ化して問題は解決したのですが、Ctrlキーを押しながらの方が閉じたいものだけ1度に閉じられて便利そうですね。
残したいウィンドウがある場合もありそうなので、Ctrlキーを活用してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

下にあるIEを右クリックして「グループを閉じる」をすれば一度で閉じれます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設定を変更して、グループ化することができました。
ありがとうございます。

下にあるタスクバーからIEを右クリックして「グループを閉じる」
を押すとそのグループの物だけ消す事が出来ますよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

グループを閉じるが無かったので、まとめて閉じることができず不便だったのですが、設定を変更してみました。
ありがとうございます。

Firefoxはウィンドウがひとつのブラウザ内に表示されます。一気に全て閉じられます。
一度閉じたブラウザの内容を次回使用時に復元する機能もあります。

この回答の満足度

お礼コメント

復元機能というのは便利そうですね。
Firefoxを薦めてくださる方が多いのは、その辺りの機能面が理由なのかも知れませんね。

下のIEを右クリックして閉じるではだめですか?

• 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

個別に閉じるのが不便でしたが、設定を変更して纏めて閉じることができるようになりました。

今はSafariを使っていますが、
とってもサクサクと動いて楽々ですよ。
IE7やFireFox同様にタブブラウザですが、
Safariが1番軽いように感じますし、使い勝手が良いです。

Macだと「Command+Q」で一斉に終了なので楽ですけどね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他のブラウザを薦められることが多かったのですが、Safariの方が軽いということであれば、僕としてはそちらの方が合っているかも知れません。
ブラウザはできるだけシンプルで軽い方がいいと感じていましたので。
実際にはどう違うのかよくわってないので、一度試してみたいと思います。

タブブラウザのFirefoxが良いですよ。
Firefox3にバージョンアップしてからかなり動作が速くなりました。
IEでないと開けないページもIEタブという機能拡張を導入すれば開けるなど、便利な機能を追加していけます。

• 回答者:ぷぅ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

IE以外のブラウザではFirefoxをオススメしてくださった方が多かったように思います。
一度試してみたいと思います。

タスク・バーでグループ化してあるのでしたら、タスク・バー・ボタンを右クリックして、グループを閉じる」を選択。
タスク・バーでグループ化してないなら、タスクマネージャー(Ctrl + Alt + Del キーを押下)のアプリケーションからIEを終了すればよいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

グループ化して居なかったので、グループ化されるように設定し直してみました。
タスクマネージャーを使う方法は他の方にも教えて頂いたのですが、僕の環境ではアプリケーションの一覧に個別のブラウザが表示されてしまって、纏めて終了させることができませんでした。
これも何か設定が必要なのかも知れませんね。

IE7以降か、Firefox、Sleipnirなどのタブブラウザを使えばいいです。
IE7は極端に遅いので、Firefoxがお勧め。タブ操作はSleipnirのほうが多彩ですが、Tab Mix Plus などのアドオンを使えばカバーできます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

IE7は評判が悪いようですね。
間違ってバージョンアップしてしまいそうになることがあるのですが、気を付けたいと思います。

消したいタスクをCtrlを押しながらひとつひとうクリックして選択して、右クリックで閉じるをすればいいです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

Ctrlを使う方法は知らなかったので、非常に重宝しています。
ブラウザに限らず、どんなソフトも任意に選択できて、残したいウィンドウだけを残せるというのが便利ですね。
ありがとうございます。

Ctrl+Wだと、ブラウザのウィンドウだけを閉じることができると思います。 (私はIE7でタブを使用しないという設定にしているので、他の使用法の方ならわかりませんが)一気には閉じられないかもしれませんが、他のアプリケーションは閉じてしまいませんので、私は結構便利に使っています。

• 回答者:tomo (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その方法だと、何故かブラウザ以外のソフトの内部ウィンドウまで閉じてしまって、僕の使用環境では逆に不便になってしまいました。
でも、そういった方法もあるとわかったので、状況に合わせて使い分けるようにしてみたいと思います。

私はIE7を導入したところ、不具合を起こしてしまったので
現在はFirefoxを使っていますが、タブ上で右クリックすると
「他のタブをすべて閉じる」(選択すると確認の小ウィンドウが開きます)
という項目が出てきます。
これを使えば、今見ている以外のタブを一気に閉じることが出来ます。

• 回答者:てつ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり不具合とかあるんですね。
他のタブをすべて閉じるという機能は便利そうですね。
1度試してみたいと思います。

私はFirefoxを使っているので知らないんですが、IE7ってタブブラウザじゃないんですか。
Firefoxはタブブラウザで使いやすいんですが、IEにしか機能しないホームページなんかもあるので注意が必要です。
それらもなんらかのプラグインを入れれば解決するらしいんですが、面倒なので入れてなかったりします。
まあ、IE7もいろいろ対応してなかったりしますけど。

• 回答者:上級者ではない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まだIE7にバージョンアップしてないので、よくわからないのですけど、タブブラウザ機能がありそうですね。
新しいのは何か不具合とかあるという噂も聞いたことがあったので、使い慣れた古いままのIEを使っています。
IEじゃないと駄目という話も聞きますし、別のブラウザを使うにしても使い分けとか、プラグインとかで対応するしかないのかも知れませんね。
1回使ってみてどれにするか決めてみたいと思います。

タスクバーからIEを右クリックしてグループを閉じるを選べば一気に閉じますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

設定してグループ単位で閉じられるようになりました。
ありがとうございます。

私はFirefoxを使っています。
一度に全部閉じることが出来ます。
閉じる時に消さずに記憶させることも出来るのもいいです。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

消さずに記憶ですか。
どんな機能かよくわかってないですけど、なんだか便利そうですね。
1度試してみたいと思います。

ブラウザを1度に閉じるではなくて、ウィンドウを一度に閉じるの間違いではないですか?
ウィンドウを一度に閉じるならSleipnirというブラウザが良いですよ。このブラウザはいくらウィンドウを開いてもウィンドウがタブとして開き、絶対に1つのウィンドウの中でしか開かないので、ダブをすべて閉じるのボタンアイコンをクリックするだけで一瞬で全て閉じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、ウィンドウを1度に閉じる方法でした。
Sleipnirは評判がいいようですね。
1度使ってみたいと思います。

タブブラウザを使うと、同じウィンドウで別タブが開いていくので一気に閉じることができますよ。SleipnirやLunascapeはIEをベースに、機能が拡張されているし、Firefoxもいろんなプラグインがあってカスタマイズしやすいです。

もしくは、スタートメニューを右クリックして、プロパティを選んで、
タスクバーのタブで同様のタスクバーボタンをグループ化する、を選ぶと、
タスクバーで複数のIEが1つのボタンになります。
そこで右クリックすると、グループを閉じる、というメニューが出ますので、
一気に閉じられます。
試してみられてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速タスクバーの設定を変更してみました。
グループを閉じるというメニューが出るようになりました。
ありがとうございます。

Sleipnir等のタブブラウザをお使いになればいいのでは?
基本的に画面は一つしか開きません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

タブブラウザを導入してみたいと思います。

タスクバー(通常画面の下)のIEを右クリック
 →グループを閉じるをクリック
で一気に閉じることができます。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの場合は右クリックしてもグループを閉じるというのは出ないですね。
何か事前の設定が必要なようですね。
少し調べたいと思います。

タスクマネージャー(Ctrl + Alt + Del キーを押)のアプリケーションからIEを終了すればよいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

その方法だとアプリケーションという欄にたくさんのブラウザが実行中となっているのですが、タスクマネージャの設定を変更とかしておくんでしょうかね。
少し調べてみたいと思います。

スレイプニルというタブブラウザがいいですよ。貴方のニーズにぴったりかと。
「上級者向け」とありますが、上級者でも満足できるって意味でIEが使えればふつうに使えます。
私も使ってますがほんとラクでもうIEには戻れません。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スレイプニルですか。
早速使ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る