すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

最近一時間以上運転すると背中が痛くなってきます
解消方や緩和方を教え下さい

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-23 21:27:26
  • 0

カーショップなどで売っている、背もたれがでこぼこしたシートがいいです。
私は休憩込みで8時間のドライブにも耐えました。

もちろん、休憩時には腰を伸ばすストレッチング体操もやります。
反動をつけずに、長く前屈するポーズがいいです。
あなたが女性で、前屈が恥ずかしい場合は、トイレの個室や
だれもいない場所ででやってください。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本人の多くの人が運転姿勢が悪いのですが、基本となる運転姿勢を取って
いて背中が痛くなるのでしょうか?
運転姿勢事態が悪いなら、それを直しましょう。
正しい運転姿勢で背中が痛くなるのなら、シートの交換をお薦めします。
レカロやケーニッヒなど色々なメーカーのシートがあります。
昔ほど値段もしないので(それでも高いかな?)、お金を出す価値はあります。

私は、サーキットなども走っていたのでシート交換していましたが、レース用の
シートでも、正しい姿勢を取れるので公道でも数時間連続で運転しても疲れませんでした。

リクライニング機構付きのシートでは、私はケーニッヒが気に入っていました。

  • 回答者:すぴきん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シートがダメなんですね。特に日本車のは柔らかすぎです。
欧州車やスポーツカーによく使われてるレカロに換えて
みてください。驚く程疲れません、腰痛防止の医療シート
まであります。硬めでサポートがしっかりしてます。
若干初期投資はかかりますけどね。
それとドライブもスポーツですから日頃運動もして適度に
体は鍛えておくべきです。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る