すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

聴いた感じは軽快な歌なのに、なぜか切なくなる歌はなんですか?
あるという方、個人的な感想でいいので歌のタイトルをお願いします。
急に切なくなる歌詞、メロディの部分なども、ちょっと教えてください。

(童謡以外でお願いします)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-11 15:27:21
  • 0

並び替え:

高橋幸宏

「サヨナラ」

http://www.youtube.com/watch?v=-04yalmW8Wg


shu-t feat. SW & VOCALOID LOLA

「Existence (2007 Full mix)」

http://www.youtube.com/watch?v=AU0Za_82UWQ


はにわちゃん

「たたみホッペタ」

http://www.youtube.com/watch?v=Ll6-zgXn95k


Twin Fizz

「Body」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5916195

  • 回答者:歌はいいね(渚カヲル) (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかんないねぇごめんね~ぇ?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

KingrassHoppers 『38℃』
http://www.youtube.com/watch?v=fuNN0jfdHJQ

Greeeen 『またね』
http://www.youtube.com/watch?v=9IfEPWWqsUg

チャットモンチー『サラバ青春』
http://www.youtube.com/watch?v=fuNN0jfdHJQ

藍坊主『泣いて』
http://www.youtube.com/watch?v=86h4w06K6XM

是非聴いてみてください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「OH MY GOD !!」-谷村有美
友達の彼を好きになってしまった苦しい気持ちを、タイトルからもおわかりの通り、
とても元気に歌っています。
Youtubeにちょうどいいのが無かったので、ニコニコから。
↓の4曲目(13分15秒~)です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13352195

こちらも谷村さんの曲で、
「最後のKiss」
http://www.youtube.com/watch?v=cfZq3ZbSK2w
別れの曲ですが、軽快です。

「嘆きの健康優良児」-FAIRCHILD
健康過ぎて、朝礼で倒れたり、体育を休んだりする友達が羨ましいという曲ですが、
最後にちょっとだけ切なくなります。
http://www.youtube.com/watch?v=zdVoaPOv7to

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽快なのかどうか不明ですが、村下孝蔵さんの初恋ですね。
若くして亡くなったのですが、この中に出てくる初恋のお嬢さんはまだご存命で、村下さんの本当の初恋の人です。
初恋のせつなさが伝わってきます。
言葉で語るより、実際に聞いてみて下さい。

村下孝蔵 初恋
http://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島愛の「放課後オーバーフロウ」
マクロスFというアニメの挿入歌です。

(サビ)
放課後別れたら明日は
もう会えないかもしれない
まぶたに雨があふれたよ
帰り道 後ろ姿
セピアの写真になった

歌はとてもポップな感じなのに、歌詞を聴いて驚き。
こんな切ない歌詞なのに、サビ部分もとてもポップです。
この作品はいわゆる戦闘機に乗って戦いに出たりするのですが、
主人公たちが高校生で、放課後学校が終わって戦いに出てそのまま帰って来ない…と。
戦争の時ってこうなんだなぁというのを想像すると切なくてたまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西野カナの【distance】
恋愛ソングなんですが、好きで相手を想っているのに
その想いが届かないという歌詞が込められているのが
切なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る