すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

タイトルに、「海」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください。

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします(同名曲判別のためご協力ください)◆

わたしの一曲は、1972年に世に出ました。歌っている方はもうお亡くなりになりましたが、春休みや夏休みに大音量で聴くことができます♪

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-05-14 00:29:20
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

今回もたくさんの回答をいただきありがとうございました。
ジェロがサザンを上回ってびっくりです。
今回も新旧さまざまな曲をご紹介いただきとても楽しませていただきました。
質問者の力量では全ての方にコメントをお返しできず、重複する回答に関しては一番初めの回答者さまのみとなっておりますが、ご容赦下さい<(_ _)>

みなさんの今回の回答は以下の通り。

有効回答 73(73-0)
【タイトルに、「海」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲は?】

  10名  「海雪」ジェロ
  08名  「チャコの海岸物語」サザンオールスターズ
  05名  「津軽海峡・冬景色」石川さゆり
  04名  「海を見ていた午後」荒井由実
  03名  「海・その愛」加山雄三  「誰もいない海」トワ・エ・モア
       「冷たい海」倉木麻衣
  02名  「海」ケツメイシ  「海」サザン・オールスターズ
       「海へ行こう」TUBE  「海岸通」イルカ
  01名  「碧い海は丸かった」高橋直純  「あなたの海になりたい」真璃子
       「あの夏も 海も 空も」福山雅治  「茨の海」鬼束ちひろ
       「ウィーアー! 〜7人の麦わら海賊団篇〜」7人の麦わら海賊団
       「海が呼んでいる」水木一郎  「海鳴り」中島みゆき
       「海に還る」鴉鷺 「海につれていって」渡辺真知子
       「海に降る雪」コブクロ  「海猫」八代亜紀
       「海のトリトン」ヒデ夕木  「海は恋してる」ザ・リガニーズ
       「海へ帰らない」清水宏次朗  「海へ帰る」吉田拓郎
       「海行かば」軍歌  「海よりも深く 空よりも大きく」TUBE
       「大いなる海へ」川崎麻世  「オホーツクの海」松山千春
       「おやじの海」村木賢吉  「海賊船」遊輔
       「哀しみ本線日本海」森昌子 「君の海に」高橋真梨子
       「航海日誌」荒井由実  「紅灯の海」中島みゆき
       「誰もいない海」ダ・カーポ 「星空が映る海」Dreams Come True
       「僕らの海」しおり  「Sea(うみ)」まりおん
 

ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^

海のトリトン~GO!GO!トリトン~が好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=AL8xuv0LvFE&feature=related
歌:ヒデ・夕木、杉並児童合唱団です。
今でもカラオケで歌ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしの一曲と同じですね♪
文句なくカッコイイ曲。
夏や春の甲子園大会で、ブラバンが応援演奏によく使っています。
何年か前の東洋大姫路の演奏が一番格好よかった^^

質問文中にある「わたしの1曲」をあげてくださった方にベストを♪
こっちと迷ったんですけどね^^
「どろだらけの海」RCサクセション
http://www.youtube.com/watch?v=NLD-kC7Lm_Q

並び替え:

ザ・リガニーズの「海は恋してる」にします。
http://www.youtube.com/watch?v=_6r8MtpnojI
バンド名も然る事ながら、初めての時途中のセリフを聴いてコケました。
当時は毎日の様に夜のラジオで流れていました。

途中でセリフが入る曲ならこの曲も思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=9iFSL_a1Vrg
でも、海のタイトルと加山雄三さんなら、映画「南太平洋の若大将」で聴いたこの曲かな!
http://www.youtube.com/watch?v=osihO4Plqu0

1972年頃で「海」が含まれるタイトルと言うとTV番組の「光る海」しか思い出せません。
確かに沖雅也さんは亡くなっているけれどこれは違うし・・・
でも、映画の吉永小百合さんは可愛かったけれど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=dcPSUziRmOw
井上大輔さんのこの曲も年代が違うし・・・
http://www.youtube.com/watch?v=aqtvmYkPxRQ

凄く気になります。

===補足===
「私の1曲」はそちらのジャンルでしたか(絶句)、全く考えていませんでした。
言われてみれば確かに知っている・・・・・でも72年頃は洋楽ばかり聴いていて・・・・・
クラシックを習っていて、ジャズ・ロック・ポップスを演奏してお金を稼いでいました。
懐かしい!
処で、イルカが出てくるTV番組ならコチラも思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=OXXKDSxJb8M

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「海は恋してる」でカウントしま~す。
若大将シリーズの時代はまだ生まれていなくって、新鮮です。

1972年に発表されたわたしの1曲は「海のトリトン」です。
歌われているヒデ夕木(夕樹)さんは、「力石徹のテーマ」や日立のCMなどを歌っておられましたが10年以上前にお亡くなりに。
「春休みや夏休みに大音量で」は、高校野球の甲子園大会でこの曲を演奏するブラスバンドが多いから。一日一回は必ず聴けます^^

補足ありがとうございます^^
フリッパーは再放送視聴組です。でも、カラーだったんですね!←記憶朧^^;

海、その愛
加山雄三さん

壮大な曲で聞いていてとても気持ちがいい曲です。
色あせない名曲ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『茨の海』 鬼束ちひろ

独特な世界観、且つ、透き通るような歌声なので、思わず、引き込まれました。
この曲は、バラードですが、聴き倒す程、聴きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=xbJGqOwbal8
正しくなどなくても、ですね。

碧い海は丸かった  高橋直純
『大丈夫。大丈夫。』と繰り返す歌詞になんとも勇気付けられます。

  • 回答者:オタク臭 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=dPJ7CtCAuXg
はじめて聴きました^^
ありがとうございます♪

「海行かば」
http://www.youtube.com/watch?v=PfBebI2oFp4
日本の軍国時代の象徴ともいえる、
かつて出征兵士を送る歌として作られた歌。
とても美しい曲と歌詞ですが、
これを聴けば、
過ちは二度と繰り返しません、と誓いたくなります。

  • 回答者:おけとら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しい、やるせない気持ちになりますね。
1300年以上前に書かれた歌を持ってくるところがえぐいです、日本政府。
歌の持つ力って大きくて怖い。

倉木麻衣さんの「冷たい海」です

しっとりした歌声で、深みがあって好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海へ帰る
吉田拓郎
戻りたいです。若い頃に・・・・。

  • 回答者:: (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うううっ。
音源が探せないです。悔しいなあ。。。
弟は「ローリング30」を持っているのですが飛行機で一時間半もかかっちゃう><
でも、懐かしいです^^

7人の麦わら海賊団 「ウィーアー! 〜7人の麦わら海賊団篇〜」です。

  • 回答者:ワンピースのオープニング (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました^^
ありがとうございます。
「ONE PIECE 」は見たことなかったのですが、妙に元気が出る曲ですね♪
http://www.youtube.com/watch?v=LVo8s0CeJt0&feature=related

海雪
ジェロ

演歌だけど・・・・好きです。
唯一、演歌で好きな歌は、海雪です。
ジェロ本人も、個人的に好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケツメイシの「海」ですね。

爽やかで軽やかなイメージで気分が上向きになれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トワ・エ・モアの「誰もいない海」が好きです。

ちょっと感傷的な歌ですが、心に響く歌だと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も・・・・
サザンの 「チャコの海岸物語」がいいですね。

サザンの歌は、何でも乗れるから好きです。

  • 回答者:匿若 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「海よりも深く 空よりも大きく」
TUBEの歌です。
夏の代名詞のTUBE。この曲もご多分に漏れず夏の歌です。
さわやかな気分になれます。

http://www.youtube.com/watch?v=MNlwxiR2lOM

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました^^
ありがとうございました。
「愛だよ、愛」のところ、面白い!ふつうに話しかけてる(口説いてる?)みたいですね。

福山雅治さんの「あの夏も 海も 空も」です。
メロディーがとても好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=9o_I5dsZZc0&feature=related
はじめて聴きました^^
ありがとうございます♪

海鳴り 中島みゆき

大好きな曲の一つです。
友人に貰ったテープに入っていました(ちょっと古い?)
それからよく聞くようになりましたが、思い出の曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=rHE9Fwc3GIM&feature=related
このアルバム、懐かしいです^^
時計だけが約束を守る♪

なんたって
津軽海峡冬景色ですね
石川さゆりはこれでスターダムにのしあがった

  • 回答者:しー竿 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズ

「チャコの海岸物語」

カラオケでよく歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川さゆり「津軽海峡冬景色」。
子供のころからカラオケで歌っていました。
歌詞を見なくても歌えちゃいます。演歌ではこの曲しか歌いません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェロさんの「海雪」です。

かなり注目しましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星空が映る海(ドリカム)です。

http://www.youtube.com/watch?v=XRLutW3ltZA

歌詞に海が出てくるものは沢山思いついたのですが
曲名を思い返すと海がついてないものばかりだった為
なかなか見つからなかったのですがこの曲は海がついてるし
歌詞もロマンティックで好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました。ありがとうございます^^
幸せ感たっぷりの曲ですね。
そうなんです。タイトルにがっつり「海」が入ると演歌や少し前の曲が多いんですよ~。
いまどきの曲にはあまりないような気がしたので、あえてアンケートにしてみました。
結果やいかに。

しおり 「僕らの海」

高校野球のテーマソングになってましたね。
野球少年だった頃を思い出します。

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました。素敵な曲をありがとうございます^^
高校野球のテーマソングだったんですね。。。なんで聴きおぼえがないんだろう??

ジェロさんの「海雪」です。

初めはそれほどでもなかったのですが、聴けば聴くほど良い歌ですね。

大好きな曲になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加山雄三さんの「海その愛 」です。渋い歌声でピアノがきいていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『オホーツクの海』 松山千春さんです。

この曲を聴いて「いつかオホーツク海を見に行こう」と思ってからン十年、
いまだにその夢は叶っていません。

===補足===
えぇ~!そうだったんですか。
危うく騙されるとこでした^_^;
今後もし行く事があれば忘れずにいたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

。。。がっかりさせるかもしれませんが、オホーツクに夕日は沈まないそうなので、いつの日にかお立ち寄りの際にはお気を付けくださいませ^^

補足ありがとうございます。
ここのコメント欄に地元の方のコメントが^^;
http://www.youtube.com/watch?v=3kWa0uhJE5M

ジェロの「海雪」
いい歌です。
最近見かけないなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『海』 サザンオールスターズ

アルバム 『人気者で行こう』、『バラッド2』『すいか』『HAPPY!』『海のYeah!!』
に収録されています。
もしかしたら他にもあるかもしれない。
シングルA面じゃないのがもったいないくらいの曲であり、正直サザンの曲で5本の指に入るくらい好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トワ・エ・モアの「誰もいない海」心に響きます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンのチャコの海岸物語が浮かびました。

桑田さんのあのいやらしそうな歌い方が好きです(笑)

  • 回答者:エリー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンの「チャコの海岸物語」が好きです。
カラオケの定番でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「海雪」
ジェロ

心に染みるいい曲なので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」が好きです。
あの声が好きで10年以上嵌っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「哀しみ本線日本海」 森昌子

日本海はすっかり悲しいイメージになってしまいました。
「哀しみ本線東海」 こんな歌嫌ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「津軽海峡」もですよ!!もおっ。

でも、「間宮海峡冬景色」とか「悲しみ本線エーゲ海」とか、確かにヘンだし^^;
よそにもっていかれるくいらいなら、うちんとこでよしとします><

ユーミンで「航海日誌」
今回も古い曲ですが、去年の「TRASIT」ツアーのオープニングで
ピアノの弾き語りで歌われていました。
悲しい歌詞ですが、メロディーは壮大な海を思わせてくれます。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいです。
上品な曲調ですよね。。。お嬢様っぽい^^

サザンの「チャコの海岸物語」です。
よくドライブの時にサザンを聴いていました。
また海岸線で聴きたい歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トワ・エ・モアの「誰もいない海」です。

夏の終わりの夕方に海へ行くといつもこの歌を思い出します。
いい歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=tZCD07VS2dg&feature=related
ここから、トワ・エ・モアのオリジナルではないと知り、wikiを確認したら短い文章の中に知らないことがたくさん書いてありました。
面白かったです。ありがとうございました^^

石川さゆり「津軽海峡冬景色」です。
名曲です。 心のしみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザン・オールスターズの歌う 海 が1番好きですね。
海に釣りに行きますので、その時歌っています。
好きな歌の1つですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうしてご紹介いただくと聴きおぼえがあるサザンの不思議。
シャララ夢のように暮したものさ♪

ジェロさんの海雪
歌うまいですね。
日本を愛してる感じがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海猫
八代亜紀 です。

あんたによく似た 広い背中の・・
ん~ すてき

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振り向いてくれたっていいのにサ♪
カッコイイっす。
http://www.youtube.com/watch?v=2X7Ddq6sHxM

まりおん 「Sea(うみ)」
この歌好きですね。
海そのものを唄っています。

  • 回答者:特命 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=2b2kX7ce4TI&feature=related
ポプコンもこの時代になると知らない曲が多くて、はじめて聴きました。
「あみん」がいなければ。。。の方だったんですね。
ありがとうございます^^

サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」です。
海といえばこの曲しか浮かびません。
夏が待ち遠しくなるなる曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェロさんの「海雪」です。
聞いた時は日本人よりも上手ではないかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに出ていますが海を見ていた午後 ユーミンです。
ソーダ水越しの海の風景って表現がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「津軽海峡・冬景色」
石川さゆりさん

「ああああ~♪」独特なかんじが好きです。
歌もうまいし
カラオケでも歌っていました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「連絡船」は「演歌」の中ではさびしくて悲しいツールとして引用されますが、修学旅行だって新婚旅行だって連絡船をつかってたんですよ~
と、言ってみる^^
去年現地で歌ってくださいました。
寒い中、オーラバリバリで見ているこちら側の体温は確実に1度上昇したと思います。

ケツメイシの「海」です。
海岸線のドライブにぴったりなさわやかな曲で
大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8256630
↑こちらの8曲目ですね。はじめて聴きました。ありがとうございます^^
もう少し暑くなった夏の夕方のドライブに使わせていただきます。

ジェロさんの「海雪」
鳥羽一郎さんの「男の海」です。

海といえば演歌が浮かびました。
ジェロさんのは衝撃的な演歌でカッコいいと思いました。
鳥羽さんは海の男なので。

  • 回答者:波 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「海へ行こう」(TUBE)
夏と言えばTUBE。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの海になりたい。歌・真璃子。
http://www.youtube.com/watch?v=3kEFw8H1cGE
デビュー当時から歌がお上手で大好きでした。いまは活動されてない方です。
この曲は火曜サスペンス劇場の曲になってなした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。
歴代の火サス主題歌の中では、ドラマ性が控えめで盛り上がりの少ない曲だったイメージでした。
でも、ドラマの余韻にひたれてなおかつ記憶に残る佳曲だと思います。
押しつけがましくないところがgoodです。

「海を見ていた午後」「荒井由美」アンニュイな感じとさわやかな風景に取り残されるイメージが良いです。
「海に来て」「松任谷由美」技巧ばかりに気が行って瑞々しさが感じられないですね。聴き手に媚びた曲です。

  • 回答者:同じ人だけど違う人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名:海に降る雪

歌手名:コブクロ

コメント:情景や気持ちが良く分かる曲で、夜に聴く事が多いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Xirnxa9dZqA

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました。
素敵な曲をありがとうございます^^

紅灯の海 中島みゆき
手持ちのCDに以外に海が付くのは少なかったので視聴できそうなものにしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=xa9ER_sbmDw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海と名のつくものはやさしい^^ですね
ひさしぶりに聴きました。ありがとうございます。

知る人ぞ知る名曲ってやつを。

「海に還る」-鴉鷺(あろ)さん
http://www.youtube.com/watch?v=P_tr0pKvtjc
80年に放送された単発のスペシャルアニメ、「マリンスノーの伝説」の主題歌。
当時はビデオも無く、1回聴いただけだというのに、強く印象に残っていた曲です。、
数十年ぶりに再び聴く事が出来た時も、記憶と曲がしっかり合致していて、ちょっと感激でした。
ちなみに、鴉鷺さんは、現在、白鳥英美子さんというお名前で活躍されています。

===補足===
補足でおまけです。
白鳥英美子さんの曲では、ちょっと前に放送されていたアニメ「楽しいムーミン一家」の
主題歌がとっても素敵です。

「夢の世界へ」
http://www.youtube.com/watch?v=rqwY24wMfRc

切ないけど前向きな詞とメロディに、白鳥さんの優しい声がピッタリです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その夜はわたしもTVの前で見てました^^
懐かしいですね。
白鳥英美子さんの歌声はトワ・エ・モワ時代からずっとそうですが、美しく透きとおってクリスタルなイメージです。
松本零士が好んで描く女性のような歌声だなあ。。。と思います。

補足ありがとうございます。
ムーミンといえば「ねえ、ムーミン♪こっちむいて」なんですが、北欧チックなこちらもいいですね。

ジェロさんの「海雪」ですね。

初めて聞いたときに歌のうまさにびっくりしました。
妙に気になって忘れられないのは、やはりジェロさんが歌っているからだと思います。

  • 回答者:頭の中を駆け巡る (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倉木麻衣さんの「冷たい海」が好きです。
どちらかというとクールな感じの曲ですが、
彼女が歌うと優しい癒しの歌に聴こえますね。
声のせいでしょうか。

  • 回答者:マイマイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーミンの「海をみていた午後」
このころのユーミンの曲っていいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャコの海岸物語

サザンオールスターズ

青春時代の思い出です

http://www.youtube.com/watch?v=FYEUwz3cPiw

  • 回答者:うみねこ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いなる海へ
川崎麻世

アニメ「宇宙空母ブルーノア」OP曲で
よくカラオケで歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=6psyBMI7l0k
懐かしいですね^^
久しぶりに聴きました。ありがとうございます。

サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」でしょう。
サザンの名曲揃いの中でも上位ランクです。

===補足===
コメント有難うございました。
ですよね~。
あと、いとしの○○○もですね。♪

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心から好きだよ○○!
あちこちから「チャコ」を入れ替えた替え歌が聴こえてきます。懐かしい^^

補足ありがとうございます。
そうそう。
ご自分でも結婚式(披露宴でしたっけ)「ゆうこmy love ゆ~うこ~」なんて歌ってましたね。

「海雪」ジェロ

一味違った演歌な感じがお気に入りです。
ジェロさんとは同じ大学に通っていたことがあるので親近感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同窓なんですか~。いいですね^^
ジェロさんの歌声はとても上品で心地いいです。

清水宏次朗さんの「海へ帰らない」
「ALLEY」というアルバムの曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Yahoo!ミュージックで存在の確認をしてきましたが、悔しい事に音源は捜しきれませんでした><
そのかわり、他の曲をYOUTUBEでたっぷり聴いて80年代の雰囲気にひたらせていただきました。
先週「陰の季節」の再放送を見たばかりなのですが、上手に年をとっておられますね。

「海へ行こう」 TUBEです。

もうすぐTUBEの季節です
海が呼んでいますね、楽しみです。
TUBEは大好きな歌手なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=Z1lWhTeFcts
はじめて聴きました。ありがとうございます^^
改めて、いい声だな~と思いました。

「海岸通」 イルカ

懐かしい曲ですが、あの頃良く聴いてました。

  • 回答者:とうま (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村木ケンキチ(漢字が分かりません)がヒットさせた「親父の海」です。
究極の一発野郎でした。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨイショヨイショヨイショヨイショ
村木賢吉さんですね。
漁師町育ちなので、まわりにこんなおじさんがいっぱいいます^^
http://www.youtube.com/watch?v=wxwW4K3J-f0

「海が呼んでいる」
「水木一郎」
太陽戦隊サンバルカンの挿入歌です。

誰もあげなさそうな曲にしてみました。
サンバルカン大好きだったのと特撮ソングも好きなんです。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3992737
こちらですね。17分すぎあたりから。
はじめて聴いたかも^^

渡辺真知子「海につれていって」が好きです

メロディーがとても綺麗な曲です

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですねえ^^
http://www.youtube.com/watch?v=qKlS7NkpqtQ&feature=related
曲を検索していたらこんなページも見つけて、うんうんうなずいちゃいました。http://www.satonao.com/cd/j_pops/machiko.html

遊助の『海賊船』です。
お気に入りの歌でよく聴いてます^^

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=51f8JOk1rUo
少しだけですが、はじめて聴きました。ありがとうございます^^

こんばんは。

私の好きな歌は、ダ・カーポの「誰もいない海」です。
綺麗な声で、心が和む歌です。
疲れを癒してくれる歌です。
何時聴いても良い歌だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
YOUTUBEに無かったのでTUTAYAで試聴してきました♪
ダ・カーポverははじめて聴きましたが、確かに、トワ・エ・モアのオリジナルよりも柔らかい歌声ですね。
追記
トワ・エ・モアもオリジナルではなかったみたいで、知らないことがたくさんありました♪

海岸通ーイルカさん
メロディーが大好き今もギターでひきますよ

===補足===
fufufu~

  • 回答者:SEEYA (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわわ、懐かしいです~。
当時、イルカは正やんの曲ばかり歌っていたので、ちょっと焼きもちを焼いていました^^

冷たい海
倉木麻衣さんです。
ちょっと切ないいい曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=5XPWynFAVLg
はじめて聴きました。ありがとうございます^^
oh yeah oh yeah♪

君の海に 高橋真梨子です。

カラオケでも歌います。メロディも歌詞も好きです。

春休みや夏休みに大音量で聴くことができる曲?何でしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=LqCMOs5GSJc
はじめて聴きました。ありがとうございます^^
高橋さんには珍しく軽やかな曲ですね。わたしが知らないだけ??

さて、何でしょう?誰かが当ててくれるかもしれないのでもう少し待ってみます^^

「海・その愛」です。
加山雄三さんの曲です。

昔の曲ですが、真っ先に浮かびました。
メロディーも詩も大海原が目に浮かぶようで大好きです。

  • 回答者:若大将 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~みよ~おれのう~みよ~♪
こういった「壮大な歌」が似合う方ですよね^^

海を見ていた午後 by 荒井由実

今のユーミンよりこの頃のユーミンの方が好きです。
ドルフィンも行った事ありますよ~
(1人ではないが)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーダ水の中を貨物船が通る♪
懐かしいですね。
わたしも行ったことあります。
「ここが有名なドルフィンだよ。」と連れて行ってもらいました。懐かしい~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る