すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパートって、防音あまりないとおもっていいのでしょうか。
いままで、マンションにしか住んだことがないのですが、
引越ししないといけないのですが、アパートにするか、マンションにするか、
迷っています。
もし、防音のいいアパートで、有名どころなら、どこのマンションか、教えてください。

  • 質問者:光
  • 質問日時:2008-08-23 23:42:40
  • 2

並び替え:

木造よりは鉄筋コンクリートの方が、断然いいです。
私の住んでたとこは、鉄筋コンクリートだったのですが、よっぽどのことがない限り音漏れはしませんでした。
あ、けど、フローリングだったので、上の音は聞こえました。
ただ、水関係は配管を通して聞こえてきました。

  • 回答者:よしき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣室のムースを出す音が聞こえるアパートはありました。
「プシュー」って...

マンションも上下左右の住人にもよると思いますし、一概には言えないですが、
マンションでも賃貸用と分譲用では造りが違っているので、
分譲貸しを探すといい、と不動産屋さんに言われました。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパート2件目ですが、今のところ、音のトラブルはありません。
うるさいと思えるような騒音は建物の構造より、周りの住民の性格に寄ると思います。
前のアパートでは隣が小学校だったので、登下校時はうるさかったです。
意外に保護者も喧しいものです。
あと、ヒステリックなオバチャンが一人住んでいて、あれは正直つらかった。

同じ建物内で言えば、ある決まった時間に鳴る音などは、うるさく無くても気になるものです。
騒音より、うるさくない生活音のほうが気になることは多いものだ、という点を覚えておくと良いかもしれませんね。

  • 回答者:ワンルーム男 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物件によってまちまちですが、マンションもよほどいいところ以外は大差ないと感じましたが。マナーの問題だと思うので、隣近所を要チェックです。

  • 回答者:よーよー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションとアパートでは段違いでしょう、
出来ればマンションの方がいいと思いますよ。
マンションでも壁だとたたけば隣に響きますからね。
アパートなら世帯数の少ないところとか、
新しく出来てしっかりしているところですね。

  • 回答者:ぽいんと (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄筋の物件を探した方がいいですよ。
学生の時はそれで探しました。
たの友達のアパートよりも、騒音は少なかったですよ。

  • 回答者:ルミ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートでも築年数が新しく、ハウスメーカーが建てたものなど、結構音が気にならなかったりします。(積水ハウスとか)また、左右の部屋の音は、間取りの並びにより(どの部屋とどの部屋がくっついているかなどにより大きき変わってきます。)

  • 回答者:nao (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木造よりは鉄筋コンクリートの建物の方が防音効果はあるとは思いますが、
鉄筋でも音は漏れていました(流水音、足音など)。

ところが、以前住んでいた木造のアパートは隣家に赤ちゃんが住んでいたにもかかわらず音がほとんどせず、とても静かでした(驚)。
というのも、部屋の間取りに秘密があり、隣家と互いに隣り合っているのは玄関とトイレと浴室だけで、生活空間の部屋は離れた位置にあったので、その距離が防音効果を生んでいたようです。反対側の隣家とは外階段を隔てていたので音漏れゼロ。ここのアパートを設計された方を尊敬しました!
上下の音はというと、幸い下に住んでいた方が毎日遅くまで出勤されている1人暮らしの方だったのでほとんど毎日静か。たまにお友達が集っている時は声が少し漏れていましたが、ごくたまーにだったので許容範囲でした。

そういった間取りの構造や、上下お隣の家族構成なども防音面で大事だと思います。^^

  • 回答者:Mah (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります。

そうですね、アパートは特に防音関係は弱いですね
マンションに住んだ事もありますが、マンションも同じです
木造アパートより少しマシな程度です

防音関係がよい所だと楽器を使えるようなマンションだったら、ある程度防音がしっかりしています

音大の近くなどに多いですが、家賃はその分高いです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思っていいと思います。

  • 回答者:ずー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

防音材使用と宣伝していたマンションに入居しましたが、
トイレの音が聞こえます。
水を流す音だけでなく、用を足す音まで・・・。
近所の子供が騒ぐ声や足音、物音、ベランダでの話し声、物音は想像を絶する程うるさいです。
高級マンションならこんな思いはしないで済むかもしれません。
友達が木造二階建てアパートに住んでいて、遊びに行ったら
隣の住人のおならが聞こえました。
引っ越す地区によっても多少の違いがあるかもしれませんね。

  • 回答者:まりえ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーポやハイツといったところは防音はないと思った方がいいです。
マンションでも鉄筋などの高層階建てはそれなりにしっかりしてますが、建物によって異なると思うので、どこかいいとは言えないですね。

建物自体のつくりも大事ですが、結局は隣近所にどういう人が住んでるかで決まると思うので、部屋を見に行った時にさりげなくチェックしたほうがいいと思います。
子供のいる家族が多く入居していれば、走り回ったりする音や泣き声なども覚悟しなければなりません。
私個人としては、あまりにも安いところは避けるようにしています。

  • 回答者:ヤマト (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、木造アパートに住んでましたが、防音効果は全くありませんでした。
周りの住人のくしゃみやいびきが聞こえる程です。
現在、引越して木造アパートの防音効果の無さがよく分かりました。

不動産に勤務していたことがありますが、騒音のクレームが多いのは、やはり木造アパートでした。
周りに騒がしい住人やクレーマーがいたら住み心地も悪くなるので、気になるのであれば、マンションの方がいいかと思います。

  • 回答者:ガムの助 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸ですか?分譲ですか?いずれにせよ、どこのマンションが良いとは言えません。アパートでも充分のところもあります。

  • 回答者:じゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの構造上の問題でもありますが、
マンションとは比べられる段階にありません。

アパートは、極端な話、壁1枚・防音材を入れる程度です。
床は最近では多少は良くなっていますが、これでも、1階と2階の間に空間を設けて、音が反射しないようしている程度です。

マンションは、壁にも床にも構造上コンクリートが一般的に使われていますので、防音効果があります。

防音を気になさるなら、マンションが賢明です。

  • 回答者:AP (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこれまで2回アパートに住んでいました。
防音はあまりないという感じでした。
はじめは1階、次は2階に住んでいましたが、上下階とも音が聞こえてきました。さらに、道路の側に住んでいたときは車の騒音も気になりました。遮音カーテンなどいろいろ試してみましたが気休め程度でした。

  • 回答者:なまりん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートにもよると思いますが、あんまり防音性は期待しないほうが良いかも知れません
マンションの選択肢が有るなら、そちらの方が良いかも知れませんが、物件によって色々有るのでシッカリと下調べすると良いと思います

  • 回答者:g (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る