すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

東電は、ボーナスや年金を確保するためには、電気料金の値上げもいたし方ないのでは? ちょっとは、国民も我慢したほうがよいですか。

年金って、月に40万程度なんだし。

  • 質問者:小金餅
  • 質問日時:2011-05-13 22:20:05
  • 0

ふざけるな!!
東電幹部は、年俸2000万円は当然であり、挙句の果てに、
今回は免責に当たるとして、補償もしないと言い出す始末。
こんな連中の私財を強制的に没収し、復旧や補償に当てるべき。
当然原発を推進して金儲けした連中も同罪。
こんな形で値上げなんて、絶対に許せない。国民は納得しない。
まずは、やるべきことを先にやってから、値上げをお願いするというやり方が筋であろう。
消費税アップも、同じ論理だ。値上げありきという考え方そのものが、おかしい。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。
当然賞与なんて全員無し、給与も300万円あれば生活できる。
まずは、そこまで東電がやらねば、国民は納得できない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうでもいいです。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーナス貰う程東電は余裕ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような状況でボーナスや年金の確保ですか?
それは納得いきません。
月に40万、もらいすぎでしょ。

原発停止により燃料費等コストがかかる火力発電に切り替えるための値上げなら多少は仕方ないと思いますがその値上げした料金は一般市民、被災した方々全てににのしかかることになるのでどうなんだろうと思います。
運よく被災しなかった私は我慢できても被災した方々、今現実にとても大変な状況にいる方々にこれ以上の負担かけるんですか?
仮設住宅には入れても光熱費は自己負担なのですよ?

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が我慢をする?
そんな理由はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代値上げは必要ですが、東電の手厚い制度に関しては、別問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、我慢する必要はないと思います。
今回の事故を教訓に、電力会社も地域を
独占する一社体制を改め、競走原理を入れて、
電力の安い会社を利用者が選択できるように
すべきです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気料金値上げは許せません。
東電で責任をとるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が我慢する必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALは企業年金減額を実施したので東電も企業年金減額か廃止するべきです。
役員も含めてリストラした後であれば
燃料代程度の電気料金の値上げは納得できます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業が経営の失敗で業績が悪化し、ボーナス・給与のカットやリストラするのはいまや当たり前。そもそもボーナスって業績給です。東電は震災前より株価が1/4以下に下がっている企業です。ボーナスゼロは避けられません。

企業努力をしまくっての電気料金値上げなら仕方ないですが、まだまだ企業努力が足りません。そもそも原発事故に国民の税金を大量投入しています。

ちなみに、年金月40万って十分いい方に入ります。うちの父は大手機械メーカーに定年まで勤めて、年金は月30万弱です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスの為に我慢する必要は無いと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスも企業年金もなし。が当たり前だと思うし
年収だって300万くらいでもいいと思います。
福島の避難住民は体育館で生活しているんだから
住宅ローンが払えなくなるとか言ってないで
体育館のようなところで集団で生活しろとは言いませんが
年収が下がった分安い賃貸にでも引っ越せばいいんです。
そこまでしても福島住民への保障のためにお金がかかるというのならば
電気料金の値上げもやむを得ないと思います。

国民は既にガマンしています。
今日も夏日だというのにエアコンも入れずに働きました。
減税になるはずだった法案もまだ通っていません。むしろ増税です。
東電社員もOBも、もっともっと意識を変えるべきです。
ボーナス?年金?ふざけるな!という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいですね・・・。でもそれが国民の素直な気持ちなのでしょうか。

東電の社員の給料は後回しです。
当たり前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢するのはおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得しにくいですね・・・・

  • 回答者:敏ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民は我慢する必要はないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で国民が我慢を??
ボーナスも年金も0でいいでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民もちょっとは我慢して電気料金の値上げも受け入れるしかないとは思いますが東電ももう少し我慢してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原爆事故はほとんど人災だってことが分かってきたので、東電は責任を取るべきです。
ボーナスも役員報酬も代表権を持っていなくても全額返金するべきだと思います。
年金も国民年金分は貰う権利があると思いますが、超えた分は賠償するべきだと思います。現在のトップと代表権をもつ人間だけではなく、他の東電社員も、OBにも責任があります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃね、しがない零細企業に勤めている庶民の年金が月40万円貰えるなら喜んで~と値上げに賛成しますが、ひとけた少ない金額しか年金を貰えない人も多いさなか、なんで事故を起こした会社の為に値上げを受け入れなくてはいけないのか、理解出来ません。

節電は我慢出来ますけど、値上げは我慢出来ないのが一般庶民の思いでしょう。
給料や企業年金の事を考えたら、実際に値上げが決定してしまうと暴動が起きそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民に罪はないです・・・

やはり政府と東電が率先して痛みに耐えていただきたい。

  • 回答者:原発大爆発! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスも企業年金もすべて返上でしょう。
電気料金、精神的、健康的、汚染国なんて言われて日本人としてのプライドも傷つけられたんですから。

  • 回答者:痛みは東電だけで (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が我慢するのはおかしいですよね。
狂ってます。
責任を感じて、財産なげだしてボーナスなしにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る