すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンでVISTAがプリインストールされているPCにXPを買ってきて、インストールしてOSを変えることはできますか?。XPに変えたらプリインストールされているVISTAに戻すことは出来ませんか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-30 13:24:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。XPを手に入れなければいけませんが、販売してないようなので難しいかもしれません。Windows7のXPモードは重くて現段階で使えないようなので、どうしてもXPマシーンを手に入れたい場合は急がねばならないかもしれませんね。どうしてもXPを使っていたいのです。

Xpは現在販売されてません。在庫の残ってるお店などで入手出来れば
インストールしてOSをXpにする(ダウングレード)ことは可能です。
しかし正規OS本体にはその機種専用のXpドライバは付属しませんので
メーカーサイトなどから事前にXpのドライバ類をダウンロードして外部媒体などに
準備しておかないと画面もうまく出なかったりなど散々な目に会いますよ。

再度Vistaに戻すには付属のバックアップ媒体などがあれば可能です。
最近はHDDのパーティションにバックアップ領域が切ってあることが多く
Xpインストール時にこの領域を誤って潰してしまうと復旧不可になります。
DVD-R等に退避可能なら事前にやっておくことです。

またOSのインストールではユーザデータは全て消えますのでメールや
設定情報なども含めて作業前に外部媒体にバックアップしておくことが
必要です。

※一番簡単な方法ははHDDを新たに買って来て交換してしまうことです。
自分で交換できることが前提ですが、Vistaに戻すにも旧HDDを戻すだけで
済みますから。新OSへのデータ移行も旧HDDをUSB接続で簡単に出来ます。
 HDDパーティションを分割してデュアルブートという手もありますが
素人には危険なのでお奨めできません。

• 回答者:WEBmin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少々反れた回答ですが、中古のパソコンが生理的にダメとかいうことで無ければ、元々がXPの中古のパソコンを購入した方がコストパフォーマンスが高いと思いますよ。

• 回答者:参考意見 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリインストールされているパソコンにはリカバリメディアが付属するか、リカバリツールでリカバリメディアを作成することになります。インストールメディアが付属することも。
それを使って元の状態に戻せます。
XPを買ってきてインストールはできますが、XPに対応したドライバを用意しないと機器が認識しない場合もあります。認識しないものに関しては自分でデバイスドライバを探してくることになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

リカバリー用のディスクがあれば、可能だとおもいますが、あえてXPを買ってきてまでXPにする必要性があるかが疑問です。
ただし、バックアップデータをしっかりと取っておかないと、リカバリーで消えてしまいますから注意は必要ですよ。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDリカバリーの場合にリカバリーパーティションを消さなければ、あるいは、HDDリカバリータイプのPCには必ずついているリカバリーディスク作成アプリを使ってリカバリーディスクさえ作っておけば、どんなシステムにしようが元に戻せます。
それより、XPにした場合には、デバイスドライバをいちいち設定しなければなりませんから、Vistaが動作しているうちに、それらの情報を集めておいた方が良いでしょう。
ただし、自分だったらハードディスクごと交換して、XP起動のディスクとVista起動のディスクを持つようにしますけどね。

===補足===
ご利用のPCがどのタイプか判りませんから、一概には言えませんが。自分はこういうのをつけて、簡単にOSの変更を行っています。
SATA
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cers-bk.html
IDE
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/idemdk1n.html

この回答の満足度

お礼コメント

>ハードディスクごと交換して、XP起動のディスクとVista起動のディスクを持つ

それも考えますが、頻繁に交換などすると端子が痛むのと面倒なのがありますね。ちょっと考えものではあります。

補足ありがとうございます。ディスクトップならこんなのもあるんですね。ノートにはさすがに使えそうにないですが。

(買えれば)できます。
(リカバリ情報などがHDDに入っていてそれらを消してしまった以外は)戻すことは出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る