すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

すごく寒いけど、ほんとに温暖化してるのかねえ。
そもそも氷河期ってどういうわけで寒くなるんですか?

  • 質問者:やすこ
  • 質問日時:2008-08-24 08:54:30
  • 0

並び替え:

>ほんとに温暖化してるのかねえ。

してますよ

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温暖化の影響で本来の気圧配置と違う気圧配置となり、逆に寒くなってしまうという現象が起こりつつあるというのを聞いたことがあります。

  • 回答者:アスファルトは熱い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地球が原因:火山の連続噴火で日射量が減少などなど
太陽が原因:核融合反応の周期性(黒点の増減)などなど
諸説あり、よく判っていないみたいです。
ネタ元はここです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3820/hanasi/milankovitch/milankovitch.html

  • 回答者:線虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

氷河期が発生のメカニズムははっきりわかっていません。
色々な諸説があるようです。
その一つに太陽活動が挙げられます。
こちらのページの太陽と地球の関係「黒点とは」にヒントがあります。
http://www.live-universe.org/le2002a/jpn/c_annular/contents_e07.html

  • 回答者:野良猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

統計や平均でみると上がっていますね。氷河期は地球と太陽の位置関係ではないでしょうか。

  • 回答者:ふんふん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いまだに激暑(ゲキアツ)です。年々暑くなるような気がします。
寒い季節が好きなんです。雪が降ると嬉しくて飛び跳ねてしまうぐらいです。
うらやましいですね。

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たかだか1日寒かっただけで、本当のところは分かりません。

しかし、極地の氷や氷河が溶けているのは事実です。
CO2排出量が増加しているのも事実です。

あとは、将来、歴史が証明してくれるでしょう。

  • 回答者:ピニス (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る