すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

星野JAPAN、残念でした。
最大の敗因は、実力やメダルへの思いが足りなかったことだと思いますが、個人的には、審判の判定レベルの低さも一因だと思いました。
審判によってストライクゾーンの判定に違いがあり過ぎます。また、同じ審判でも一試合の中で判定が一定ではないように感じました。
日本の投手は丁寧にコーナーを突くタイプが多いので、相当困惑したと思います。
野球は次回の五輪から正式種目を外れますが、ロンドンからの復活を目指すのならば、何よりも先ず審判技術を向上させることがまず第一だと思います。

皆さん、どう思いますか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2008-08-24 11:27:39
  • 0

並び替え:

やっぱり人間が判定するので、人によって差がでるのは仕方ないですね。
まだ、アウト・セーフは大きく判定に違いは出なさそうですが、ストライク・ボールは結構出ますね。
これは日本のプロ野球でもあると思います。
投手・捕手は審判を味方につけるのも技量の内と聞いた事があります。

機械でストライク・ボールの判別できるようにならないかな?

  • 回答者:ゆう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審判の技量もですが、オリンピックルールみたいなものも(延長の時の1・2塁にランナーをおいた状態から始める等)実力より打順とかの運がかなり出てしまって、釈然としないですよね。

柔道のヤワラちゃんも技で負けたんならスッキリするけど指導で負けとか。可哀相すぎですよね。

  • 回答者:心の金をあげたいな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決勝戦の韓国vsキューバ戦でも、おかしな退場処分がありましたしねえ。
オリンピックのような一時的な大会では、審判の徹底がしづらいようです。
大リーグ、その他、野球が正式なリーグ戦で行われている国から、審判を派遣してはどうでしょうか。

  • 回答者:shima (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審判の問題は他の競技でも
同じ様な競技もありますが
国際大会になればあることです。
WBCでもそうでしたが、
日本はちゃんと優勝しました。
勿論、審判が同じ所をストライク
に取ったり、ボールに取ったり
すると難しい所もありますが、
それはどの国も同条件です。
ただ、日本の投手はあなたが
書かれてる通り、丁寧に
コーナーを突くタイプが
ほとんどなので一番大変とは
思いますが、今回の場合は
打撃人が余りにも打てなかった
様に思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調子の良い選手を選び、他の国と同じように合同で練習する回数をふやせば、まだ 勝てると思います

  • 回答者:あからてー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る