すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

小学生・中学生のお子さんがいる方に質問です。

近日中に親戚が集まる予定があり、小学生・中学生の甥や姪もいるので、お小遣いを渡す事になりました。
小学生と中学生の子供に対し、それぞれどれくらいの金額を渡すのがよいか、教えていただけませんか?

  • 質問者:るるる
  • 質問日時:2011-05-24 20:34:30
  • 0

並び替え:

前の方が述べられていましたが、
私もこんな感じかなと思います。

中学生なら2000円
小学校高学年は1500円
小学校低学年なら1000円

  • 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お渡しする人数にもよりますが、親同士で事前に金額を決めることができればいいですね。
個人的には
小学生 1,000円としたら、中学生は2,000円になりますね。
どうしても「お札」になってしまいますからね。
500円札があればいいのですが・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は
小学生なら1年生~3年生までは1000円
       4年生~6年生は2000円
中学生なら3000円ですかね

この回答の満足度
  

中学生なら2000円
小学校高学年は1500円
小学校低学年なら1000円
でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学生なら一年1500円
二年2000円
三年3000円ってとこですね!
小学生なら1000円が妥当でしょう!

  • 回答者:龍が如く (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生は3000円
小学生は2000円

このくらいですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生は3000円、中学生は5000円が妥当かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年と小学6年の子供がいます。

中学生は 3000円
小学生 高学年は 2000円
小学生 低学年は 1000円 

ちょうどかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生 3000円
中学生 5000円
かな~お年玉ならこんな感じです。
あとは図書券とかいかが?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学は1000円 中学は2000円ですかね。いいと思いますよそれで

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生なら学年によって金額をあげてみたら?
一年生は100円から順に六年生は600円 中学1年は1000円~中学三年生は1300円
お小遣いだと考えると、私の周りではこんな感じです。
お年玉はちがいますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生は1000円
中学生は2000円
でいいと思います。
あまりたくさんあげると、もらった方の親が気を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生は1000円
中学生は2000円がいいです。

あまり高額だと親の方が恐縮してしまいますし
高校生になった時に渡す事があるかもしれないので
後々の事も考えてこれくらいが丁度いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生で1000円
中学生で3000円ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人かにもよりますが、
4人ぐらいなら、小学生でも中学生でも5000円です。
でもそれ以上の人数なら
3000円にします。
お年玉のように毎年あげるものではないので
小学生も中学生も同額にします。

(金銭的に余裕があるなら5000円でも多すぎるとは思わないですが、、、。)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る