すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

コンビニのアルバイトって大変ですか?

いいところと悪いところを、具体的に教えて下さい。

簡単な接客業は経験あるのですが、
コンビニは未経験で、やってみようか迷っているので…

商品やサービスなど、取り扱いが多くて大変なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-24 21:25:57
  • 0

並び替え:

大変かと思います。簡単な揚げ物は揚げる 発送もある。各支払いもあり。商品品だし

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的に大変でした。

私は初めて経験したバイトがコンビニでした。
しかし、自分が甘かったこともあると思いますが経営者とあまり
上手く接することができず、すぐに辞めてしましました。
仕事内容はそんなに大変では無かったと思います。

接客は好きだったのでその後も他の販売系のバイトは長期間
していましたが…

でも、人それぞれ合う合わないがありますから挑戦してみようかなと
思っているのならばぜひ経験してみるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変といえば、大変ですよ。
但し、何でも仕事は、大変です。
一回、アルバイトをしてみてください。良い、経験になりますよ。
でも、あまり、無理はしないでください。

  • 回答者:ROCKY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私中学生だから、分からないけど、
多分・・・夜中にアルバイトしたら、しんどいと思います。

後は、色々なお客さんがたくさん来てくれて、
アルバイトをする楽しさが分かると思います。

  • 回答者:イチゴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変だった。特に夜間がきつかった。眠かったのもあったし、不良が来た時に店のなかを荒らす人がいて、それを片付けるのが一苦労だった。

あとは教えるひとの正確も問題になってきます。教える人が優しければ言うことはないのですが、厳しいと細かいところで厳しく指摘してくるので、とにかくうざい。

あとは残った弁当はくれるので食に困ったことはありませんでした。

店が込んでいるところはレジ打ちや商品を並べるのをてきぱきとやらなければならないのでそこが大変ですが、人が少ないところはこれ異常ないくらい暇です。
スーパーのレジ打ちなんかよりもずいぶんと暇な時間があるので十分に休めます。

大変ではありますが、バイトはどの店でも大変ですし、コンビにのバイトは悪くはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店長、店員、地域(客層)によります。覚える事は多いですが、慣れてしまえばこれ以上楽な仕事はなく、結局変な人がいるかいないかになりますが、それはどこの職場でも同じです。
深夜がいいです。健康には最悪ですが、深夜一人は気楽です。
ただ、客に怖い人が来るような地域だと嫌ですね。

  • 回答者:mako (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所などによると思います。
混む店だとキツイと思います。

私がやっていた時はレジや商品の並べ替え、掃除などが仕事でしたが、人数も多かったのでさほど辛くもなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目によらず、大変です。

ずっと立ちっぱなしで、絶えずお客さんが来るので。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大変でした。

いいところは、一人暮らしだった時、廃棄処分の弁当がもらえ
食費が助かったことです。
大変だったのは、ずっと立ちっぱなしだったので結構疲れました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの店長によって変わりますね。
あまったものがもらえるとか、ボーナスが出るとか、ノルマがキツイとか
そこの店の店長の経営方針によって変わります。
いろいろ面接を受けてみて、聞いたほうがいいですよ。

やること、覚える事が多いです。陳列、発注も大変です。
レジも自動清算機ではないので、つり銭を間違えないようにすること。
お客様を待たせない接客が重視なので、大変です。
まあ なれれば大丈夫な仕事ですよ。

店長、職場の方がどんな人かで、変わりますね。
何処の職場でも同じ様なもんです。
あまり心配しなくても、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ早朝にバイトしてました。
いいとこは、売れ残りがもらえる。
悪いとこは変な客にしつこくされたり、同じバイトでも非常識な人がいて困りました。
どういう風かとうと、パンが来て棚に陳列するのに普通客に見やすい様に平らに並べるのに、他をガラガラにして高く10個以上積み上げてパンをつぶしたり、お弁当でもめちゃくちゃに積み上げてしまうので、全部自分がやりなおさなければいけなくて大変でした。
何もしてくれない方がよっぽど楽。教えても教えても聞かなくて困り果てました。
お釣りが合わないとはらえと店長に言われるし、万引きする女子高生がいて、自分がしっかり見てないせいだと怒鳴り散らされたり(できる限りのことはしてたんですけど後ろにずっとついてる訳にもいかないんです) 大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変です。要領が悪いと出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でした。
時給が安い割りに
覚える事 やる事が多すぎです。
レジとか超面倒
支払いとかあるから手間です。
態度悪い客ばかりで嫌になりました。

いい所は、女子高生と仲良くなれた
それだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変です。
たちの悪い客多いですよ。
いいところはシフトが楽に組めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る