すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インクジェットプリンターのカートリッジで、インクの詰め替えをされている方はいらっしゃいますか。
コストにも関係することなので、どちらが良いのか迷っています。
気をつけた方が良いこと・コツなどあったら、教えてください。
使用機種は、エプソンのPM950-Cです。

  • 質問者:pcマニア
  • 質問日時:2008-06-28 11:41:41
  • 0

印刷結果の品質よりもコストを優先するようなものを出力することが多かったら、詰め替えタイプでもいいと思ってしまいますよね。でも、ご自身でカートリッジに穴を開けたりするような詰め替えでしたら、なかなか難しい部分がありますので、とりあえずはリサイクルタイプのカートリッジをお使いになられたほうが良い様にも思います。以前に何回か頼まれてやったことがありますが、実際時間も手間も掛かるし、インクが手についたり机に飛び散ったりして大変だった記憶があります。

エプソンの場合、純正インクが、印刷したものの経年変化が少ない、つまり色あせや変色が少ないということで人気があります。実際、ためして頂いたらわかりますが、写真などを詰め替えインクで出力されたものを部屋などに貼って置くと実に早く色あせが起こってしまいます。何度かその比較テストをしたサイトを見たことがあります。
アリオン株式会社では、経年変化の比較についての加速テストをやっています。下記URLからニュースルーム→公開レポートで見ることができます。
http://www.allion.co.jp/
写真印刷ではなくて、あまり画像が入ってないドキュメントの印刷が主だったら、あまり差は感じられないかも知れません。

よくばり相談室は情報の宝庫です。多くの回答者が沢山の有益な回答をつけてくれています。下記の回答もご活用ください。
http://y.lifemile.jp/qa12427.html
http://y.lifemile.jp/qa9215.html
http://y.lifemile.jp/qa6829.html
http://y.lifemile.jp/qa14798.html

もし修理が必要になったときに、詰替えたカートリッジを付けたまま出すと保証修理が効かないこともあります。

  • 回答者:キヤノソン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数多くのご意見をいただき、ありがとうございます。
やはり純正を使うことにしようと思います。
また、プリンタ選びについても詳しい説明がありましたので、
買い替えの時には参考にさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

並び替え:

品質を考えたら詰め替えはしません。
壊れたらかえってコストがかかります。
保障してないメーカーがほとんどです。

  • 回答者:エコじゃなくケチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リサイクルカートリッジにしてますが、

詰め替えは色、むら、もれ、つまりとかあるみたいです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

父が、エプソンのプリンターを使ったいましたが独立タンクではなかった為、詰替えインクは使えませんでした。
私は、キャノンだったので詰替えインクばかり使ったいたんで…試しに父のプリンターもしてあげ様としたところ出来ない事に驚きました。(まあ世間知らずだったんですけど)
キャノンでは、何度か詰替えインクを使って後、プリントアウトした時の状態で新しいカートリッジにしてました。そして又、詰替えインクを使っての繰り返しです。
今年の父の日にキャノンの複合機をプレゼントしました。
同じメーカーでも型式で詰替えインクも変わってきますから…
たくさんプリントアウトをする方は、コスト面ではお得ですよ。
慣れてくればインク入れも簡単ですし…
新しいカートリッジのインクがなくなったら別のカートリッジと交換して。。
空のカートリッジに補充しておけば急に無くなっても、その時点で交換がスムーズにいきます。
エプソンではない…お話ですが次回はインクタンクを見てからの購入をお勧めします。
役立たずですいません。。。

  • 回答者:myi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エプソンはひとつでも切れたら全色使えなくなる構造なので今は無理でしたら
将来はCANONへの買い替えを検討された方がいいと思います。

  • 回答者:moviefan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も機械音痴さんと一緒で
エプソンからCAN○Nに変える前には
リサイクルインクがすぐ使えなくなっていました。
旦那には「お前がリサイクルインクなんか買ってくるからだ」と
責められ夫婦喧嘩の元でした。

なのでリサイクルインクはお勧めしません。
純正はずっと使っていなかったので何とも言えません。

  • 回答者:みゃお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと外れるかもしれません、ごめんなさい。

プリンターはしょっちゅう使われますか?

つよインクに惹かれエプソンを使っていましたが
我が家では年賀状作成がメインで、夏場2・3ヶ月使っていないうちにヘッドが乾いて使えなくなりました。

詳しい人のアドバイス↓で一昨年CAN○Nの買い換えましたが快適です。

今のエプソンは違うかもしれませんが、
インク残量ゼロと表示されてプリントできなくなっても取り出したカートリッジ(純正)を振るとチャプチャプ残ってる音がするし、まめに使ってやらないと乾いてしまうのがエプソンだと。まったくそのとおりでした。

CAN○Nのはヘッドと一体型なので乾かないですし、
去年末年賀状を作り始めてまもなくインク残量の!マークが出ましたが、色も変わらず数十枚最後まで印刷できました。無駄なく使えると思うので得な気がします。
次買い換えられる時のご参考になればと思いまして。

  • 回答者:機械音痴 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

品質を第一に考えるならもちろん純正品です。

コストを第一に考えるなら詰め替えです。
注射器のようなもので入れ替えたりするんですが、そんなに難しい作業じゃないので、説明書どおりやれば大丈夫です。
が、あちこち汚れたり(落ちにくいです)部品が小さかったりでちょっと大変です。

自信がなければ互換インク・リサイクルインク(プリンターでそのまま使えるが純正品ではない他所のインクが入っている)なんかもあって、詰め替えみたいにべらぼーに安くはないですがそのまま使える上に純正品よりはよっぽど安いです。

個人的な感想として、エプソンはインクの消耗が多いみたいで、別のメーカーに替えた時に「インクってこんなに替えなくていいんだ!?」と驚いたので、資金に余裕ができたら買い替えも検討してみていいんでないかな、と思います。

  • 回答者:ep (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インク詰め替えをする場合、インクのメーカーによって、必要以上にインクがでたりなどで文字がにじんだりする場合があるので、コスト重視ならリサイクルタイプのほうがいいと思います。
詰め替えの場合、手の汚れなど詰め替え作業中の汚れ、その清掃で時間を食うのもありますし。

  • 回答者:とい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近のインクタンクにはチップが埋め込まれて、未使用品か、使用済みかが、記録されます。
このデータを消去する方法があるそうですが、替えのタンクにセットされているのか、どこかで販売しているのかが、問題です。
ただ、インクを注入しただけでは、動作しなかったり、メーカー保障の対象外になってしまう可能性もあります。
メーカーに修理を依頼するときに「純正のカートリッジをご利用でしょうか?」とか聞かれます。純正でないとどうなるのか????
コストもそうですが、修理の対象なり、印字の品質も考慮なさったほうがいいと思います。
ヘッドも交換が必要となりますし。。。

  • 回答者:KKFF (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頻繁に印刷されるようでしたら詰め替えの方が安上がりですね。
詰め替えの場合カートリッジの残量を検出してくれないので、
(残量検出をOFFにしていないと使えません)
常に残量を気にしなければならないという面倒な事もあります。

それほど頻繁に印刷されるのでなければ、リサイクルカートリッジでも良いのでは?

  • 回答者:特大蛙 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はなるべく安く買える店で純正品を買っています。
詰め替えインクは魅力的ですが、純正品ではないため、万一の故障の際に保証が問題になる可能性もあります。
また最近のインクカートリッジは個々にICチップを搭載し、その情報や光センサーに基づいて残量計算をしていますので機種によっては詰め替えの都度チップを交換するという手間が発生する場合があります。
(私はそれで詰め替え品の使用をあきらめました)

確かにプリンターのランニングコストは馬鹿になりませんがより良い状態でお使いになりたいならやはり純正をお勧め致します。

  • 回答者:ふじ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る