すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便局の窓口とゆうゆう窓口で郵便を出した場合に何か違いはありますか?

  • 質問者:りか
  • 質問日時:2008-08-24 12:48:54
  • 0

並び替え:

窓口が違うというだけで、全く違いはありません。

  • 回答者:alice (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近ゆうゆう窓口をよく利用しています。

郵便局の窓口と何も変わりません。
重い荷物は主人が休みの時に車で運んで貰って出せるので
助かっています。

  • 回答者:重い荷物は苦手 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なにもありません。

他の回答にある「時間外だから遅い」というのは間違い。

むしろ、ゆうゆう窓口があるのは集配局なので、
集配ミスの可能性が一つへり、
締切時間にもよるけど、少し早く届く。
ゆうゆう窓口と言っても、
夜中・日曜日は閉まってるところもあるので、注意。

  • 回答者:ほほ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうゆう窓口は、時間外窓口なので、どちらでもそれほどの差はないと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便の受付時間による違いです。
ゆうゆう窓口は、以前の時間外窓口です。

急いでいる場合などは、便利かもしれませんが、発送時間がそれぞれの郵便局で違いますので、受付は当日でも、発送は翌日になることも多いです。(配達日数が1日ずれることです)
また、一部取り扱いのできない特殊取扱(配達証明郵便など)もありますが、ほとんどは同じです。

最近は24時間受け付けてくれる郵便局もありますので、便利なのは確かでしょうね。

  • 回答者:るるる (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に違いがありません。
「ゆうゆう窓口」という名前ですが、昔の「時間外窓口」です。

ゆうゆう窓口の場合、多くの窓口がないので何十通もの手紙などを差し出すと後ろに待っている人の視線が痛いかもしれませんが…。

  • 回答者:たおる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうゆう窓口って、時間外の窓口ですよね。
だったら開いてる時間なら普通の窓口のほうが早いと、思います。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の窓口〔大枠〕の中に、ゆうゆう窓口〔金融〕が・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る