すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

郵便局のカタログ販売についてのアンケートです。

1 郵便局の有人窓口は年間に何度くらい利用されますか
(ATMのみの利用や、時間外での不在配達小包の受取は除いてお答えください・利用の目的は何でも結構です)

2 郵便局を訪れた際、職員からカタログ販売の案内をされた経験がありますか?ある方はどの程度の頻度ですか?

3 郵便局のカタログ販売を利用された事がありますか?ある方は何がきっかけになる事が多いですか?次の選択肢の中からお答えください。

A 郵便局の窓口で案内されて
B 郵便局の外務職員から案内されて
C 友人・知人・家族に勧められて
D 自分から進んで・なんとなく
E その他

※郵便局のカタログ販売とはふるさと小包など郵便局にあるカタログを通して、窓口などで申し込みスイーツや名産品、お酒などをゆうパックで配達する商品の購入の事です。

以上よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 16:16:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの御回答をありがとうございました。

近日多忙となりコメントに対するお礼コメントが途中の方までで途切れてしまった事をお詫びします。全ての回答者の皆様の回答に感謝しております。

家族に郵便局員がいると申し上げましたが、営業目標など様々な点に限界を感じ、先日辞表を提出いたしました。年賀状、かもメール、国債、カタログ販売、かんぽ契約、投資信託、定額貯金、公共料金等の自動引き落としなど様々な商品に販売目標が設定されており、民営化以前から販売目標などはあったようですが、ノルマも年々厳しくなっております。私の家族は幸いそういう目に会った訳ではありませんが、局によってはパワハラ紛いの叱責をする上司も最近ではそれほど珍しくないと聞きます。民間企業なんだからその位当たり前というご意見もあるでしょうし、それに反論するつもりもありませんが、もし皆様の中に就職先として郵便局を検討されておられる方がいらっしゃいましたら、現在の郵便局は外部から見た以上に営業への意識、実績が求められる企業という事を念頭において頂ければと思います。

日本郵政が上場に向けての営業戦略の中でカタログ販売は成長戦略の中で収益の核と位置づけているようですが、とてもそんな都合よくはいかないだろうなと感じております。

1 年間なら50回以上です。切手購入、収入印紙購入が一番大きいですね。
あとは定額貯金、国債購入もあるかな。
2 ありません。ゆうパックのからログが於いてあることは知ってますが、局員から薦められた事はまずないですね。
3 ないです。かなり料金が高いのと、送料がかかるのでまず利用することはないですね。ネット通販の方がお得だし。何よりも私にとっては魅力的な商品が掲載されてません。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 月に1~2回です。

2 時々あります。窓口に私の顔を覚えている人がいて、その人のところで
手続きすると、どんな用で行ったときも、必ずカタログ販売の案内をされます。
その人以外のときには言われたことがないです。
割合でいうと、3回に1度くらい案内されていると思います。

3 郵便局のカタログはまだ利用したことはないです。

  • 回答者:マメ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.有人窓口は年間20回くらいです。
2.今までに一回だけあります。
3.Dです。地方のラーメンが食べたくて、置いてあるカタログを待っている間読んでてそのまま窓口にもって行きました。

  • 回答者:和 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1・2回です。
自動車税の支払いと、年賀葉書で当選した切手シートを貰いに行く程度です。
2 ないです。
3 2がなしなので対象外です。

  • 回答者:indi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年間2-3回です。
2、経験ありません。
3、C 旦那の同級生が郵便局勤務の為、ノルマがあるらしく毎年3月になると
  カタログを持ってお願いにきます。付き合いで二度購入したことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年50回位、切手類購入、振込み、小包発送等
2、なし
3、Bが有りました、保険金受け取りを依頼したら、しつこく進められて仕方なく。

  • 回答者:しげ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.年間15~20回くらいです
2.ないです。
3.ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.50~60回くらい 荷物の発送や記念切手の購入など
2.なし
3.なし

カタログは入口の所に置いてありますが、勧められたことは一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年間25回くらいです。
2、むこうからされた事は一度もありません。(過去、保険勧誘は頻繁にありました)
3、Dです。贈り物の参考に時々見て、良い物があれば利用します。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.年間20回くらいです
2.全く無いです
3.利用した事が無いです

カタログは民間前と民間後とは何も変わっていないので時間つぶしに見るぐらい

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 年間2回から3回くらいですね。

2 経験はありません。

3 Eです。友達に、みかんを送りました。
  たまたま、郵便局に用事があって出かけたとき、イヨカンが出て いましたのでそれを北海道の友達に送りました。とても、喜ばれま した。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.6回程度です。(2ヶ月に1回くらい)
2.ないですね。
3.ないです。

郵便局によって力を入れているところと
そうじゃないところがあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回行くか行かないかですから
1は10回くらいです。

郵便局窓口は、混んでいることが多いので
カタログ販売を勧められたことはないです。

手続きが終了するまでの時間、カタログ販売に
どのようなものがあるのか見たことはあります。
でも、お中元やお歳暮は、別のお店を利用している
ので、カタログギフトを利用したことはありません。

  • 回答者:預金者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、15回くらいだと思います。
2、ありません。置いてあるの勝手にめくった事はあります。
3、ありません。個人ブログの情報で、道北のホタテを買おうか検討したことはありますが、季節物で当時は買えなかったと記憶します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3か月に一度くらい利用しています。
通販などの払い込みをします。

②カタログ販売の案内はされたことがありません。

③郵便局のカタログ販売は利用したことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも父が元郵便局員です。

1、年に10回くらい。配当の受け取り。父の年金引き出し。切手を買う。去年はNHKの引き落としの停止手続き等、いろいろですね。
2、カタログ販売の薦めは記憶にないです。
3、Dです。お歳暮には必ずふるさと小包です。毎年利用しています。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 年間10回程です。
2 ありません。
3 ありません。

  • 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.オークションをしているので月10回前後
 年100回以上。

2.2回

3.ある Cの親戚に勧められて。

  • 回答者:プリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・月に1.2回利用してるのでだいたい15回程度利用してます。
2・経験なし
3・利用なし

カタログは見ることはありますが利用したことありません。
父親は郵便局の所長さんにふるさと小包やラーメンの案内をされてカタログを持って帰ってきましたが購入しませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 郵便局の有人窓口は月4回位ですから年間に46回位で。


2 郵便局を訪れた際、職員からカタログ販売の案内をされたことは1回です。

3 郵便局のカタログ販売を利用を1度しました。 
B 郵便局の外務職員から案内されて、地域の名産シリーズを買いました。

以上です。

  • 回答者:yuubinkyoku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間30回程度利用
カタログ販売利用なし
勧誘もなし
待ち時間にはみることもあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年間30回前後利用されてても
案内、勧誘の経験全くなしの方が本当に多そうな感じですね

参考になりました。御回答ありがとうございました。

1.年間10回程度
2.ありません
3.ありません

これは以前ゆうパックの取扱い量拡大のため始まり、局員にもノルマがあるようなことを聞いた事があります。(本当かどうかはわかりませんが・・・)
カタログは見たことありますが、ちょっと商品の魅力に欠けるような気がします。
ただ大型小売店等がない地域の方には便利なサービスだと思います。

  • 回答者:匿さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族が郵便局で働いていますが、カタログ販売のノルマは年々厳しくなっています。
商品の魅力に欠けるというのは全く仰るとおりだと私も思います。郵便局会社の上層部は今後の郵便局の収益源の柱にと考えているようですが、個人的にはビジネスモデルとしても周回遅れで終わってると思うんですよね。実際はどうか知りませんが、上層部や総務省の天下り先の確保のために始まっただけと郵便局員の多くの方が内心思ってると聞きました。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

1 14~5回。月に一回よりは多いかと思います。

2 イベントの前・・・母の日とか、お中元お歳暮の時期などに、窓口を利用した
  時に「こういうのもありますので、よろしければ・・・・」みたいに渡された事は
  ありますが、そう頻繁ではないです。まだ現金書留などを配達しに来られた
  人から、カタログを渡されたことも何度かあります。年に1~2回程度。

3 数年前にあります。母の日のお花とお菓子のギフトだったと思います。
  Dですね。
  それ以前の年に窓口で渡された記憶があって、他の用で行った時に、たまたま
  カタログを見かけて利用しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に回答のみであっても御協力して頂けるだけでも
十分ありがたいのですが
このような詳細な御回答を頂き感謝しています。
私自身が勤めているわけではありませんが
家族に郵便局で勤めているものがいて大変参考になります。

1.年に3~4回くらいだと思います。
2.ありません。
3.ありません。

窓口でたまに待っているときにカタログを見たことはありますが利用したことはないですね。
ちょっと気になる時もありますが。。

  • 回答者:tokumei (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御利用を特にいままでされた事のない方でも
ご覧になられて気になられる事もあるのですね
主にどのような商品が関心を持たれるのか気になるところです。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

1に関しては大体25回ほどと思います。
2に関しては皆無です。
3に関しては使った事がありません。

===補足===
本当に皆無ですね。一度もありません。しかも棚に並べているパンフレット等が散らばっていても窓口や別の係員は見て見ぬ振りの様に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年間25回利用されていて
案内皆無ならやはりほとんどの郵便局でそんなに積極的に声がけなどは
されてないだろうと予想してたのが正しそうです。

参考になりました。御回答ありがとうございました。

補足回答をありがとうございました。
営業の案内をしないだけなら、まだしも(別にお客さんは困りませんから)
パンフレットちらかしでも無関心というのはなんだかだらしない局ですね。
もし匿名様があまりに不快に感じられるようでしたら
HPなどから苦情をあげると、全うな御指摘であれば郵便局までその連絡などは
必ず伝わってくると聞いてますので御一報されてもよいかもしれません。

1 4~5回です。
2 ありません。
3 ありません。

  • 回答者:とくさん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。御回答ありがとうございました。

1.20回くらいです

2.ないです。

3.CとEです。
近所に郵便局に努めてる人がいるので、田舎で近所づきあいもあるので。(この場合は、Bかな? わからないのでCを選びました。)
後は郵便局にあるカタログを見て決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
選択肢の選択は一応選択肢の例として挙げたようなものですから
特に記号の選択そのものにこだわってるわけではありませんので
お答え頂いた内容で十分理解でき大変有難いです。
ご丁寧にありがとうございました。

1  30回位(1ヶ月2,3回利用します)

2  カタログ販売の案内をされた経験は一度もありません

3  だいぶ前ですが、Dなんとなくカタログを見て一度だけ利用しました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の方もそうですが年間に30回も利用されるのに
全く案内をされてないという方もやはり多いようですね
まぁ自分もたぶんそうだろうとは思いましたが。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

1 30回ぐらい

2 ないです

3 Eのその他
 待っている間に並べてあるカタログを見て

  • 回答者:ラン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございました。参考になります。

1・2回です。

ありません。

ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い御回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る