すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球で、投球1球ごとに投手と捕手が指でサインのやり取りをします。この指のやり取りは何を表現しますか。

「ストレート・カーブ・スライダー」など球種のみでしょうか。

それとも、球種に加えて高さ・コースまで含めて、時々見る縦横9分割の位置まで示しているのでしょうか。

あるいは、それ以外に、「ストライクからボールになるように」などさらに細かい指示も含まれるでしょうか。

短い時間、1秒・2秒もない捕手の指の動きで投手は首を振ったりうなずいたりしますが、どのくらいの取り決めがあるのかわかれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-05-26 20:20:39
  • 0

僕も野球でキャッチャーをしていますがやはり球種はもちろん内角、外角もサインとしてだします!
あと牽制なんかもキャッチャーの指示だと思います!

• 回答者:龍が如く (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。球種はもちろん内角などコースも出すのですね。牽制は必要ですね。

並び替え:

牽制・コース・もちろん球種とか全部キャッチャーが指示してます

• 回答者:ありがとウサギ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。牽制・コース・球種ですね。

ありがとウサギのCM久々に見たいです。

球種出ますが、アウトコースやインコースなどはバッターによりけりです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。球種は出ますね。コースはバッターによるのですね。

基本的に球種とコースだけです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。基本的に球種とコースだけですね。

球種とコースです。
コースもしないと取れないですからね。
早く投げないといけないルールが前より厳しくなりましたよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。球種とコースですね。キャッチャーがサイン違いで取れないときありますね。早く投げないといけないので、投手の首振り・うなずきもすごく早いです。

球種とコースだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。球種とコースですね。

それはチーム以外には秘密です

手話を応用すれば会話まで可能ですしそれぞれのチームで違うでしょうね

そもそも9分割に耐えるコントロールがないピチャーには意味がないでしょう

• 回答者:秘匿 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。秘密ですか。秘密にしても、お互いプロどおしですので、ベンチや1,3塁のコーチャー、あるいは2塁にランナーが出れば可能な限り盗もうと試みるのではないでしょうか。(以前、センターの観客がサインを盗んでベンチに伝えるということが疑惑でありましたが、それはやってはいけませんが。)

具体なサインの内容はそれは秘密だと思います。試合ごと、あるいはイニングごとにサインは変えたりしていると思います。毎年選手やコーチの入れ替えもありますし、どういうサインを出しているかなどは共通認識だと思うので秘密にしても意味がないように思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る