すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

勉強したりすれば、馬鹿でも利口になるのでしょうか。子供のうちに英才教育すれば、皆IQ150以上になるのでしょうか。150とは行かないまでも、頭良くなるのでしょうか。IQ80の人が、IQ130になったりするのでしょうか。

===補足===
いわゆる地頭って変わるものなのでしょうか。仮に、何かのテクニックで凡才が東京大学に合格しても、結局勉強についていけなくてドロップしてしまう気がするのです。つまり、見かけのIQはトレーニングであげられますが、本当のIQはあがらないのではないでしょうか。だから、記憶型と論理型に大別した場合、単純化して考えるとトレーニングによって記憶型はいくらか向上するでしょうが、論理型はトレーニングでどうにもならないような気がするのですが。

• 質問者:ken104
  • 質問日時:2011-05-27 01:21:31
  • 0

結論からいけば無理。
私もある程度の成績は維持しましたが、優秀なのはケタ違い。
更に優秀なのは頭のよさは別格でした。

学生時代、ある国立大学の教授が講義にきましたが、入学だけでエネルギーを使い果たし不思議な学生も在籍していますと話していました。
優秀な人とお付き合いして成績を上げるテクニックは伝授してもらえれば、同じ人間ですからある程度は伸びるし、努力したことは身につくので人生において成績以上のことが得られるのは間違いありません。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生活環境次第で、
馬鹿でも利口になるし、利口でも馬鹿になると思います。
少しも変化がないのであれば、大人も子供も同じです。

ただし、勉強をすれば利口になるとは思えません。
「東大出ても馬鹿は馬鹿」という言葉がありますが、
勉強だけして偏差値をあげても、勉強しかできない勉強馬鹿ができあがります。
辞書的役割は担えるでしょうが、辞書を活用する能力がないのですね。

論理型を鍛えるためには、人からこうしなさい、と教えられるだけでなく、
日頃から、どうしてそうなるのか? どうしたいらいいだろう? と思考することで、
鍛えられるのではないでしょうか。
本人の性格にもよりますし、
英才教育のレールに乗せるだけでは、難しいでしょう。

時々言われる例としては、
1+2=□
という問題を解くのではなく、
○+△=100
というような学習法がいいとかなんとか。
(実際は、どうだかわかりませんが)

IQが高い人の子供は、実親が育てなくてもIQが高くなる傾向がある。
という研究も聞いたことがありますが、
遺伝子だけでは決まらないと思いますよ。
偉人のJrが、みんなすごいわけでもないですから。

• 回答者:鳶が鷹を産む (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テクニックで東大にも行けるし、政治家や大手企業にも入社できる。それでも不安というならば・・・愛に生きる 才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86) [新書]
鈴木 鎮一 (著) という本をおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々の素質もあるでしょうが
勉強すれば今よりは誰でも頭良くなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

その可能性はありません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

頭の回転や処理速度は持って生まれたモノですからね。
けど、鍛えようによっては鍛えられますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それなりには、なると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

利口≠東大合格
利口≠高IQ

鍛練次第。

本当に効果が現れるかという不信、時間を割いていいのかという不安、他の興味への誘惑。人を勉強とか鍛練とかに向かわせない理由はそこ。その辺の障害を排除し明確な目標を持たせれば知力も上がるし回転も速くなる。先天的に凄い人はいるだろうけど後から鍛えた人と日常社会においてそんな差が出るとは思えない。

• 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿でも、英才教育までしなくても
勉強するだけで、国会議員程度にはなれますよ。
論理型は勉強以外の領域ですから
いくら子どもに英才教育をしても無理です。

• 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理でしょう。。。
そんな事しても持って産まれた性格や性質などあります

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理です。生まれ持った素質が無いと成功しません。

単に学校の成績を上げるだけなら、勉強次第でなんとでもなると思いますが、
論理の分野は無理でしょう。
IQが高いかどうかと社会で成功するかどうかは関係ないですし。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

IQ自体は勉強ではそれほど変わらないと思います。
ただ、勉強することによって学校でいい成績をとったり、
いい学校にいくということは可能だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

IQは変わらないと思います。
でも勉強すればそれだけ知識が増えるので利口にはなりますよね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

訓練でIQはふえるでしょうが、そうとうに頭が悪かったら地頭のほうはりこうにまでならないと思います。
ことわざでバカは死ななきゃ治らないというのがある位ですから。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐにはならないでしょうが頑張ればいつかはなるとおもいますよ!

• 回答者:龍が如く (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る