すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

運動部(屋外)でコンタクト使用経験者のかたにお尋ねします。
息子が野球部の中学生で、0.2くらいの視力なのでめがねをかけています。
不便らしく、コンタクトを希望しています。
屋外のスポーツなので、こまかい砂埃が眼に入る可能性もあり、コンタクトはどうかなあと思いますが、どんなコンタクトがおすすめですか。

コンタクトをしたまま、居眠りをするかもしれないので、眼の乾燥も気になります。
また、手入れが面倒なので、1日使い捨てもありかなと思うのですが、割高なのが気になります。2週間で使い捨てのばあいの、毎日のケアはどんなことをするのでしょうか。

• 質問者:近眼
  • 質問日時:2008-06-24 23:40:14
  • 0

コンタクト歴 20年の35歳 0.1以下です。

アレルギーが無ければ、コンタクトの方がお勧めですね。
運動の時の、特に距離感が良くなります。

私は部活はテニス、社会人でゴルフを少し、ここ5年くらいまたテニスをガッツリやってますが
眼鏡での球の距離感と、コンタクトでは、断然コンタクトが良いですね!
ソフトコンタクトなら、ゴミが入っても、点眼で大丈夫です。

眼の乾燥は点眼が一番ですが、アキュビューモイストは、通常のより高い分潤感が長続きしました。
(ライフマイルユーザーなら、ポイントももらえるから、web内からトライアル請求も良いと思いますよ♪)

元ヤクルトの古田さんのように、眼鏡でも運動用のものもありますが、
天候が悪いと視界に影響もあり集中力がさがる気がします。

☆コンタクトについて

安く上げるなら、2週間タイプの使い捨てが良いと思います。

コンタクトは、3ヶ月から6ヶ月に1度、眼科検診と新しいコンタクトを購入する為に
 処方を受けなくてはいけません

その時にちょっとお勧めな方法です
 眼鏡屋さんと併設されているような眼科さんは、サンプルをくれることが多いです。
 2週間タイプを処方してもらい、通常のベースとして使用します。
 デイリータイプのサンプルをもらい、予備コンタクトとして持ち歩きます。
 万が一、外で落としても、デイリーなら予備品としては安いですよね。

サンプルも気が引けるようなら、少ない分でデイリータイプの処方をしてもらうと
 良いと思います。

コンタクトのトラブルは、したまま寝てしまう事だと思います。何度か経験しています。
昼寝程度は、外して洗ったり、点眼でフォロー出来ると思います。

☆ケアについて

1液で浸けるタイプがほとんどです(リンスインシャンプーなイメージです)
 1液でも6時間以上浸け置きしないと、眼にしみてしまうタイプもあります

基本的に使い捨ては、淡白除去という作業がいらないので、浸け置きで淡白が溜まった頃には
交換時期になりますね。淡白除去の薬剤は安くないです。

初めてのコンタクトの感激は、近眼の人には、すごく気持ちのよい瞬間ですよ(^^)/
野球の応援&息子さんの野球、頑張って下さいね!

• 回答者:kana-don (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさま、親切な回答ありがとうございます。
メリット、デメリットがあるので、子供と眼科医や検査士の話をきいて、よく検討してから買いたいと思います。

並び替え:

自分も野球をしているのですが、野球をするときはコンタクトの方が便利です。
2週間の使い捨てコンタクトの手入れは、市販の洗浄液でこすり洗いをして、液につけて置くだけです。
普段のコンタクトは2週間使い捨てでもいいと思いますが、スポーツなどする時は1日使い捨てをおすすめします。砂ぼこり等が目に入る為、衛生的に1日で捨てる方がいいかと。ただ、料金は1日使い捨てだと割高になってしまいますが・・・
私は、普段はメガネを使用して、野球する時だけコンタクトをしています。何年か前までは、いつも普段もコンタクトをしていましたが、目の乾燥が気になりメガネに変えました。目の乾燥は、目薬をさすことでケアできると思います。

• 回答者:けんけん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトの方がめがねより、絶対便利です。野球部で屋外なら、ソフトの方がずれにくいので、よいかもしれませんが、こればっかりは個人差が大きいように思います。ハードでもそんなに支障なく、屋外で使ってる人もいます。

費用さえ、問題ないなら、1日使い捨てが一番よいとは思います。
ただ、費用が気になるなら、本人の希望でのコンタクトの購入ですし、しっかりと手入れや管理をすることと、それを怠った時にどういったことが起こるかを一緒にお医者さんか検査士さんに聞いて、使うよう約束するのはどうでしょう。
定期的な検査も行かなければならないし、その度に、使い捨てじゃないコンタクト自体の汚れなども見てもらえるので、ひどい管理であればその時に言ってもらえると思います。
私は、もともと使い捨てじゃないソフトを使っていたのですが、黒目をすっぽり覆うソフトよりは、異常もすぐにわかるハードの方が長く使う人には、むいている。と、言われ、今はハードを使っています。それでも、スポーツも毎日ではないですが、楽しんでいます。

居眠りは、基本的にダメだと書いてますが、私はしょっちゅうしています。起きた時には、乾燥を感じるので、決してよくはないんでしょうね。
社会人になって初めて感じますが、コンタクトって高いですよね。学生の時は、そこまで高いという自覚なかったですから。そのあたりもしっかりとわかってもらって、購入してはどうでしょう。

• 回答者:ふあ子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生さんなら 使い捨てのほうがいいと思います。
私はよく落としてしまってましたので。

乾燥はしますね。目薬で予防するのがいいですね。
私は酸素透過性のものを愛用してます。
乾燥しにくいのはしにくいですね。

夜ははずして 洗浄液につけてのケアが
ちょっと面倒ですが なれてしまえば
楽ですよ。

• 回答者:ハード愛用 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘が高校生ですがコンタクトをしています。
やはりスポーツをするので眼鏡では不便だったと言ってました。
なのでコンタクトにされることは別にいいと思います。
我が家では一番効率の悪い1日使い捨てを使用しています。
理由は、衛生管理がきちんと出来るか不安だからです。
(慣れてくるといい加減になってくると感じるので)

2週間使い捨ては保存液につけるなどやはりケアをしないといけないですから・・・。

• 回答者:きっか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代、ハードコンタクトでテニスをしていたのですが、ハードはちょっとしたゴミや埃が入るとものすごく痛いし、ずれたりもするので避けた方がいいですね。
経済的にはいちばんおとくなんですが・・・。

2週間のコンタクトがいいと思います。
お手入れは、市販の保存液(オプティフリーやコンプリートなど)に入れるだけです。
その保存液で軽くこすって洗浄したらいいんですが、落としたり面倒くさかったりするので私はしてませんし、2週間で交換なのでしなくても大丈夫だと思います。

私は予備として1dayも使ってますが、おっしゃるとおり高いのでたまに使うくらいですね~

• 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人が高校野球で甲子園まで行ったことあるんですが
コンタクトは普通のソフトでOKでしたよ。
今は使い捨てのがあるので 万が一落としたときを考えればそれを使うのがいいかもしれません。
潤う目薬もあるし大丈夫ですよ。

• 回答者:りこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

短期使い捨てのソフト交換レンズがいいと思います。
不意にグラウンドでレンズが外れてしまってそのまま紛失という場合がありうるので、常にスペアのレンズを持っていられるような種類を選ぶのがいいです。

• 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る