すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

サンヨーの電動アシスト自転車「エナクル」の・・・
メーカー表示ではなく、実際の走行距離はどのくらいでしょうか?

  • 質問者:ぴよ
  • 質問日時:2008-02-27 22:49:24
  • 0

以前こういう質問がありましたのでご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1859

エナクルについては、1回充電でどれくらい乗れるかと言うのは他の電動アシスト自転車よりも難しいかと思います。 回生タイプの電池を使用していますので、アシストを使わずにブレーキを掛けたときに自転車に乗りながら充電する仕組みになっています。ほとんどブレーキを掛けないような乗り方と、減速を多用するような乗り方では走行距離が大きく違ってきます。
また、この自転車のバッテリーはニッケル水素電池(Ni-MHタイプのものを20本直列にしています)を利用していますので、他のメーカーのリチウムイオン電池タイプよりもメモリ効果がおきやすいのと、やっぱり弱いように思います。上の質問された方もバッテリーでご苦労されているようです。
こちらの相談室で実際に乗っておられる方の回答があればいいのですが、10kmいかないというのから30km乗れたという報告があちこちで見られるのは、上記のような乗り方の違いや、バッテリーの扱い方の違いによるものだと思います。当然、本人の体重や力によっても違うかと思いますので、なかなか難しい問題ですね。
こちらのサイトでレビューをご参照いただければ、ユーザーの意見が分かるかと思います。
http://kakaku.com/itemlist/I6460646060N101/
インプレスの記事
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/13/214.html

  • 回答者:矢牛 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。私も1月にエナクルを通勤用に購入しました。ブレーキ充電と、下り坂でのエコ充電を併用しているのですが、10km走らないので困っています。勤務地までは片道9kmほどで、ぎりぎりもつかどうか・・といったところです。以前購入した他社のものでは、メーカー表示の1割減といったところでしたので、今回、驚いています。回生充電を併用すれば最低でも往復は可能と思っていたものですから・・。
今、他にも気になる動作異常もあり、メーカーの方を呼んでいるところです。
回答を参考にしながら、メーカーの方と相談をしてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る