すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先ほどここを見て疑問に思ったのですが、
公衆トイレ(お店なども含む)で、【和式】を使った場合、
水を流すレバーは、手で押していますか?それとも足で踏んで流していますか?

最近は、自動洗浄とか、壁にあるボタンを押して流すタイプも多いですが、
昔ながらの、手でつかめるようなレバータイプを想定してください。

私は、個人宅の和式であれば手で押すのかもしれないけれど、
外のは汚いので、足で踏むのが普通と思っていたのですが、
手で押す方もいらっしゃるようなので、
果たしてどちらが多いのかと、ちょっと不安になりました。

  • 質問者:どっち?
  • 質問日時:2008-08-24 16:42:04
  • 0

私の場合は、レバーの上にトイレットペーパーを掛けてその上から足で踏んで流しています。レバーに掛けたトイレットペーパーは水が勢いよく流れている間に便器にそのまま足で蹴って落して一緒に流します。 
・・・下品でスミマセン/(´-`;)でもこうしないと誰かが足で踏んだかも知れないレバーを手で押すのはどうしても抵抗があるし、かと言ってもしかしたら手で押す人がいるかもしれないし、そういう人には申し訳ないかな~・・・みたいな感じでこのような行動を取っています。

  • 回答者:まー子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まー子さん、この場をお借りいたします。m(__)m

【ご回答いただいた皆様へ】
たくさんのご回答ありがとうございました。
総回答数:50
  足で踏む:43(86%)
  手で押す: 7(14%)
という結果になりました。
「足で踏む」の中には、低い位置にある場合のみ、も含みます。
「手で押す」の中には、きれいな場合のみ、も含みます。
やっぱり、足で踏む方が多いですが、手で押す方も1割以上いらっしゃいますね。

そういう状況で、手で押す方のことも考えていらっしゃるまー子さんの回答に感動しました。
なので、今回はまー子さんをベストに選ばせていただきました。

並び替え:

足で踏んでいます。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音を消すために使うときはトイレットペーパーを使って手で流します。
最後は足で流します。

  • 回答者:ぶ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに流したいので
トイレットペーパーを使って
手で流しています

  • 回答者:トイレ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足です。特に疑問も持たずにそうしてました…

  • 回答者:? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーを使って、手で押しています。
足で踏むのもイヤだし、足で踏んだと思うと、素手では押せないので。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏んでいます

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足しか使った事がありません
手を使う方がいるんですね。

  • 回答者:ライコネン! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも手で押しています。
たまに手で押してくださいという貼り紙がしてあるところも見かけますし。

  • 回答者:ぴみる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、汚いと思って足で踏んでいましたが、手で押している人も要ることを知ってから、ティッシュを使って手で押してます。

  • 回答者:和 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに汚い場合は足で押しますが、
普段はティッシュを使って手で押しています。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏んでます。
そういうものだと思っていました・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏みます
外のは汚いと思います

  • 回答者:や~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏みます。
誰が何をつけているかわならないので手では触れません。

  • 回答者:俺っち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じように、汚そうなので足で踏んじゃいます。

  • 回答者:おじさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も足で踏みます。
前の人が、足で踏んでたら嫌ですし。(手の人、ごめんなさい)

  • 回答者:よしき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付いている場所によるし、明らかに汚いのは足ですね。

それよりか、ドアのノブ触りたくないです。
絶対に間接ですよね。

  • 回答者:ぽぽ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の上がる範囲にあるのは
足です。

前の人が足で踏んでるかもしれないので…。

最近センサーのが増えてきましたけどね。

  • 回答者:ran (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足です。手は嫌ですかなり汚く感じますのでね

  • 回答者:uuuuu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏んでいます。

  • 回答者:足 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で押します。

  • 回答者:りー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いので、足で踏んでいます。

  • 回答者:おう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低い位置の場合は 手で触りたくないので
足で踏んでいますね。

  • 回答者:Ryu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によっては手で押すように書いてあるところもあります。
私はレバーは手で押すものだと思っていますのでいつも手で押しています。
しかし他の方の回答を読んだら足で押す人が圧倒的に多いので驚きました。
そして和式トイレのレバーは足で押しているほとがほとんどだと知りましたので、これからは私も足でレバーを踏むことにしました。

  • 回答者:うらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで手を使って押したことはありません。
足で踏まないと衛生面でとても心配です。

  • 回答者:不衛生 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと罪悪感を感じますが、やはり私も足で押します。
誰がどう押したかわかりませんし、場所が場所ですし。
世の中どんどん便利になりますが、
トイレこそもっと自動化(非接触)をすすめて欲しいものです。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏みます。
私も同じ疑問があって知り合いの人に聞いた
ことがありましたが、足で踏む人が多かったです。

  • 回答者:ke (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏みます。
またかがまなきゃいけないのが嫌なので。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的に不安なので足で踏んでますね。
確かにこのタイプのトイレ少なくなってきましたよね。

  • 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で押してる人もいるのですか。
ボタン式なら手ですけど、レバーは足ですね。

高い位置にあるときはペーパーごしに手で押します。

  • 回答者:なんとなく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低い位置のは足で押してしまいます。手で押す人がいると気づくまで足で押すものだと思ってました。
みんなが手で押してるとは限らないし。
迷わないよう上の方についてるかボタン式にしてほしいですね。

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行儀が悪いのかも知れませんが、足で踏んで流しています。
きれいじゃない気がしますので。

  • 回答者:nanako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低い位置のは踏むものだと信じていました

  • 回答者:ふー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、足で踏んでいると信じておりましたので
(ティッシュなどを使って)手で押している方もいるのを知って
ビックリです!

個人宅の和式でもスリッパをはいた足で押しています。

  • 回答者:みーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低い位置のやつはやっぱり汚いかんじがするので足で踏みます

  • 回答者:といれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の行きとどいた公衆トイレであれば手を使っています。
いかにも・・というトイレの場合は足で踏んでしまいます。

最近は踏まれることを予測して高い位置にレバーの付いたものが多くなってきていますね。
その場合はもちろん手を使っています。

  • 回答者:ちる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーがあるならそれでくるんで手で押してます。
ないと他の方と一緒です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレは足で踏みます。

やっぱり汚い感じがするので

  • 回答者:キーマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのレバーが低い位置にあれば足ですが、高い位置なら手です。

  • 回答者:まい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外のは汚い気がするので足で踏みます。
誰がどぅやったか分からない物を手では触る気になれませんので
ガシッ と踏みます。

  • 回答者:リンダ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏んでます。
低い位置に大体ありますから、用を足し終わって
着衣を身につけ、その後流すので自然と立った状態なので・・・。

余談ですがプーさんのママさんと逆で、
私は外ではなるべく和式を選んで使ってます。
他人のお尻が直に(除菌アリのものや、シートがある物もありますが)
つけた便座にお尻をのせるのに抵抗があって・・・。
気持ちの問題でしょうけどね。(^^;

  • 回答者:水洗式 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏みます。

掃除のおばちゃんも足で踏んでいますから、これでいいんだといつも思っていました。

  • 回答者:バトン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で押しちゃいます。
手で押される方には悪いなあ・・・と罪悪感を持ちながら。

  • 回答者:足派 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足で踏む事が多いですが、高い所だと足が届かないから、ティッシュで包むって言うか、ティッシュを使って、手で押します
その前に和式には出来るだけ入らないようにします
洋式が選択出来れば、洋式に入りたいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低い位置にあるレバーは足で押すんですが、
少し高い位置にあるレバーは悩みます。
前の人が足で押していたら手で押すのも
衛生的にイヤな気がしますし、位置的に足というのも
という感じなので、トイレットペーパーを使って手で押しています。

  • 回答者:オランダ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外での、和式トイレは
全て、足でレバーを踏みます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の人が踏んでるから踏むというのをどこかで見て、
まあそうだなと踏んでます。

  • 回答者:ほほ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、手で押すように作られているらしいのですが、やはり触りたくないので、足で踏んでいます。すみません。

  • 回答者:クリーン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手では押さないかな?
足で押すのも次使う人に迷惑ですし…

私は膝で押すようにしています。

どうせ洗うんだから手で押してもいいんですけどね。
でも「なんとなく…」ですよね。

  • 回答者:ははは (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は足で押しています。
手を使う人と足を使う人両方がいることですし、どんな病気を持った人が触っているかもわかりません。足を使うべきだと思います。
もしマナーが気になると言う事でしたら、トイレットペーパーなどをはさんで手で押すのがよいと思います。

  • 回答者:材木 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る