すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何年も前から通院している治療院の裏側の駐車場に車を入れるのに、免許証と車検証のコピ-を添付して許可車両の申請を警察にしなければならなくなったと治療院で言われ、書類を貰ってきました。

 金曜の夜、突然言われたので、昨日(土曜)警察署に電話をしたところ、担当者がいないため平日に電話をし直して下さいとのことでした。
 
 駐車場に入るまで、3M程なのですが、以前から規制がかかっている道路なのだそうですがそこに住んでいる人さえ知らなかったそうです。個人情報を提出してまで通院して良いものか迷っています。
 
 ちなみに、とても腕の良い先生方なのです。

皆さんならどうしますか?

  • 質問者:五十肩
  • 質問日時:2008-08-24 18:19:25
  • 0

そういう融通の利かないこといろいろありますね、
警察も許可をするだけの事ですから、
書類があればすぐ出来ると思いますよ。
そんなに規制して、誰が得するのか?誰のためなのか?
困りますね~。

  • 回答者:もももももも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
本当に、おっしゃる通りだと思います。
誰のためになるのか? 
残念ながら
納得できる回答は、警察からは得られませんでした。
でも、ル-ルに従い行動することに致します。

並び替え:

治療院の先生がとても腕のいい先生だそうですから、通行許可証を発行してもらってでも通院されればいいと思います。
通行許可証を警察で発行してもらっても個人情報が漏えいすることはないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですよね。

他の方も言っていますが、従わざるを得ないんじゃないでしょうか。
まず、許可申請がいやと言うことなら、別手段で行くかこの先生の治療をあきらめるという
選択しかないことになります。
交通手段は車しかないということなので、結論はこの先生をあきらめると言うことになります。
ここで考えて欲しいのがなかなか良い先生には出逢えないと言うことです。
自分に合う先生を捜すは時間も掛かるし手間だと思いますよ。

ただどうしても、個人情報を提出するのが抵抗があると言うことなら、
他治療院を何件か当たってみても良いかもしれません。
その結果、やはり今までのところが一番と言うことになったら、
その時は素直に車両申請を行う。
それからでも遅くはないような気もします。

他の方も言っていますが、警察なら個人情報を悪用することはないでしょう。
それに捕まったときは結局免許証を提示され個人情報を教えることになってしまいます。

  • 回答者:りん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスから、私が心配しすぎだということが、わかりました。

貴方が何年も信頼されて通院されて良い先生であれば、免許証や車検証のコピーは提出して許可証を頂いたほうが良いと思います。警察がそれを悪用する事はないと思います。それよりも罰金や減点ポイントを取られるほうが損ですよ。駐車許可証を警察で頂いて胸を張って正々堂々と駐車して早く治して健康になってください。

  • 回答者:許可 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「正々堂々と」はとても良い言葉ですね。
早く治しましょうね。

治療院 って いわゆる鍼灸マッサージですよね

私は 医師もそうだけど マッサージ師さんで
腕も気に入って人柄もあう人って少ないと思いますよ
もう何年も通っているのでしたらその価値あるんじゃないかなあ
もし最優先事項が『車で通えること』なら別ですけど・・・

でも、ココで質問しているということは
あなたの中では「そこまでして通うほどのことでもないかな」と
そういう思いがあるんですよね??
それなら やめれば? ということになりますけど。

私は全身を任せる人をまた探すなんて面倒だし
何度失望するかわからないから
担当さんが独立した時はついていっちゃいましたよ

  • 回答者:私なら許可取る (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「そこまでして・・・」という思いが、私の中にあるのですね。

いきなり言われたら少しビックリしてしまいますよね。
違反切符を切られたりしても面白くないので言われたとおりにしては如何でしょうか?
車で通院するしか方法はないのでしょうね?
バイク、自転車、電車、バス、どれも無理ですか?

交通手段が車しかないのであれば観念して(大袈裟?)手続きをされた方がいいでしょうね。
整体の先生も困っているかもしれませんから・・・信頼関係が一番ですね。

  • 回答者:kennel (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今まで数年間、違反していたことすら知らなかったことにビックリでした。
交通手段は、車しかないのです。

どうというか、引き続き通院したければ、したがうべきでしょう。

  • 回答者:ランキング好き (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりなのです。

規制がある道路で、警察からそのようなお達しがあったのなら、
従わなければならないでしょうね。
駐車場をやっている会社とかに個人情報を提出するのは抵抗がありますが、
警察に直接提出するのなら、悪用されることはないでしょう。

医療関係者といっても、やはり人間同士なので、合う合わないがあると思います。
治療においても相性というのはあると思います。
よい先生にはなかなか出会えるものではありませんから、
警察に個人情報を提出してでも、通院を続けたほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:めるこ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
本当にその通りです。なかなか自分に合う先生は見つかりませんよね。

通行許可証のことですね。
個人情報といっても警察に出すだけなので、大丈夫じゃないですか?
つかまって罰金払うよりはよっぽどましだと思います。
私も通勤するのに許可証が必要なので、もらっています。

  • 回答者:なお (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
本当に、罰金よりましですよね。

個人情報といいますが、警察に提出するのですよね?
警察や行政ならすでにアナタの個人情報を持っているわけですので
今更、書類を申請するのに個人情報と言わなくてもいいと思います。
それよりも、腕の良い先生の治療なら提出してしっかりと治療する事が一番だと思います。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
説明が足りませんでしたが、治療院で申請して下さるそうですので、ちょっと不安に思ったのですが、ならば直接自分でとなるとそれも面倒かな・・と。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る