すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ココナッツミルクが余ってます。簡単なデザ-ト、料理に使い道ないか教えてください

  • 質問者:miripan
  • 質問日時:2011-05-29 12:06:12
  • 1

並び替え:

マンゴーソースのココナッツミルクゼリー
とかはどうですか?かんたんかはどうかわかりませんが・・・^^;
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010860/
でもものすご~くおいしそうです^^

この回答の満足度
  

私もカレーに使うに一票。
ただ、別に冷凍しても大丈夫なので、ムリヤリ使わず、ちょっと冷凍庫に入れておいて、レシピを吟味するのもいいかと思います。

===補足===
冷凍保存は全然問題ないですよ、って付けるの忘れました。

この回答の満足度
  

タピオカドリンクが美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう!簡単そう~。

これから夏に向かってピッタリのデザート
「椰奶西米露」 は如何?
http://www.youtube.com/watch?v=htEQMtNvjhY
(言葉が解らなくても、動作で作り方は分かります・・・私も何を言っているのかワカリマセン)

[ 私が作る時の材料と分量 ]
ココナッツミルク 100g に対して・・・・・
牛    乳 125cc
生クリーム 50cc
グラニュ糖 30g    (上白でもOK)
タ ピ オ カ 35~45g  (小粒のもの)

※ タピオカは、ココナッツミルクの半分量よりチョット少な目の分量・・と覚えています。
   しかし、お好きなだけ入れて下さい。

[ 私の作り方 ]
① タピオカ以外の材料を鍋に入れ溶かし混ぜ、沸騰寸前で火を止めます。
② ①を暫く自然に冷まし落ち着かせ、
③ ボウルに移し氷水の上に乗せ冷やし、ラップして冷蔵庫へ

④ なるべく大きな鍋に水を入れ、沸騰したらタピオカを入れ煮ます。
⑤ タピオカ同士がくっ付かない様に混ぜ、殆ど透明で中心は白い位で火を止めます。
   <およそ20分位>
⑥ ⑤をザルに移し、流水でヌメリ等を取る様にしてササッと洗い熱を取ります。

後は、③の冷蔵庫で冷えたココナッツミルクと⑥のタピオカを混ぜるだけです。
※ もし冷蔵庫のココナッツミルクに油分が固まっていたら取っちゃって下さい。
※ ココナッツミルク缶は、420~30g位かと思いますが、
   キッチリ測って余らせては勿体ない
例えばフランスのデザートの様な分量の厳格さは無いので、お好みで加減して!

そしてお好みの果物や缶詰のフルーツなどを加えれば一層美味しくなります。

尚・・・・・
上記の [You Tube] は多分広東語(香港?)だと思いますが、
<西米露> は、広東語なら 「サイ マイ ロゥ」 北京語なら 「シー ミィー ルゥ」
と云う様な発音です。

  • 回答者:ダ~イスキな 「 甜 品 」 です。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

生クリ-ムもあるので丁度良かった。
とっても詳しいレシピどうもありがとうございます。
トライしてみますね!

カレーなどに入れるといいと思います。

  • 回答者:イチゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

カレ-に~?インドネシア料理みたいですね。
試しに!ありがとうございます。

カレーに混ぜるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

入れてみます!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る