すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

[例にあげた以外の工夫をしている方のみ教えて下さい。] 

大分涼しくなってきたので、いくつかの扇風機を片付けようと思います。
扇風機を押入れなどに仕舞う時に何か工夫などをしていますか?
市販の扇風機カバーをかけただけで仕舞っていますか?
カバー以外でも他に工夫をしている方、教えて下さい。

  • 質問者:扇風機
  • 質問日時:2008-08-24 19:21:11
  • 0

扇風機をしまうときには 酢と水(2:8くらいの割合)でスプレーして、雑巾でキレイにふき取り、それから箱に入れてしまうのがいいでしょう。

酢酸のパワーで次に使うときまでほこりもつかずに(箱に入れているからつかないでしょうけどw)汚れずにきれいなままでいてくれますよ。

私は毎年そうしています。

他のモノにでも使えるので、小さい霧吹きを100均などで買ってきて、作り置きしてますよ。

テーブルなどを拭くときもコレを使うとかなりきれいになります。
余談ですけど・・・。

参考になればいいです。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

扇風機の網?や羽根を外して埃を払い、雑巾で汚れをふき取ります。
モーターの部分のカバーも外して雑巾で拭きます。
モーターのところの2ヵ所に油を差します。
扇風機の網?や羽根が完全に乾いたと判断できたら、ビニールの袋をかぶせてひもを結びます。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って、乾かしてから、扇風機がすっぽり納まるビニール袋を
かぶせて仕舞っています。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羽などを洗ってから、ゴミ袋をかぶせています。

  • 回答者:めー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

分解して、水洗い出来る羽根やアミは洗って、
また組み立てて、市販の扇風機カバーの中に入れて、押入れに入れています

  • 回答者:ao (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋をかぶせてしまいます。

  • 回答者:ワオン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほこりとかをとり掃除した後、分解して元の箱にしまっています。
家が狭いのでそうしないとかさばり片付かない。

  • 回答者:r (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買った時の箱を保存してあり、毎年それに入れて片付けています。
扇風機の形のままだと積み重ねが出来ないので上下の空間に無駄が出来ますし、
夏場使っている間に押し入れの扇風機のスペースに他の物を入れてしまわないように
空箱で場所を確保しておくことも出来るので、大きいものは皆そうしています。

  • 回答者:まめこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともとの箱に分解して収納してます、
かなりコンパクトにしまえます。

  • 回答者:どらえもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分解して片付け

  • 回答者:ど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎年ゴミ袋をかぶせてなおしています。

  • 回答者:ヨン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プラスチックなどを磨くスプレーで
一通り磨いて別の部屋にそのまま撤収。なにもかけない。

また次の春頃、磨いて可動。

  • 回答者:paco (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次回即使える どこにでもある 簡単 ほこりの付着を考えたらゴミ袋で

完全包装でしょうねぇ

  • 回答者:うっひょー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

収納場所が狭い場合は、ファンやカバー部分を外してしまえば
スッキリ片付けられますよ。

  • 回答者:ぼらちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る