すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

昔財形貯金を一部払い戻しをしたことがあるのですが、申し出てすぐにはできず1週間くらいかかったような記憶があります。

普通預金はいつでもATMから引き出し可能ですが、定期貯金などはすぐに払い出しはできないのでしょうか。やはり申請して1週間とかかかるのでしょうか。あるいは銀行によって、あるいはネット銀行などで扱いが異なるのでしょうか。すぐ払い戻せるかの、何日かかかるのかだけでもわかれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-05-31 01:07:17
  • 2

念のため、現在ほとんどの定期預金は普通預金と一緒になった総合口座になっていて、普通預金を引き出すあるいは、引き落とされると、定期預金から「貸し越し」で融通される形になっていますので、単独で無いそういう定期預金の場合は、解約手続きが省略される様な運用になっています。

ただし、貸し越しの場合、逆金利がかかりますので、長期的になるのでしたら、窓口等で完全な解約をした方がいいです。

なお、財形は企業の人事・総務・庶務を経由した金融機関との専用の契約になっていますから、解約や引き出しに時間がかかります。

===補足===
記憶する限りでは、シティバンクの外貨定期は満期まで解約できず、それが最も不便だったと思います。
知った当時「そんなんありかぁ?」って思ったものです。

• 回答者:貸し越し (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。財形は総務などを経由した金融機関の専用の契約になっているから時間がかかるのですね。なるほど、納得しました。

まあ、事後確認で、私のことではないのですが、過去に定期を引き出した人がいたので即日だったのか、財形のように日数がかかったのか気になったので質問しました。もし、自分が解約するときは参考にしたいと思います。

並び替え:

財形はマル優扱いで利息が無税扱いのため時間がかかるんでしょうね。
住宅財形などはもっとかかりました。

ネット銀行ですが解約したことがありますが、無条件で即日ひきだしできました。
店舗型の銀行も時間がかかりますが、その日にできます。
郵便局も同じです。

• 回答者:6月はもうすぐ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ネット銀行は無条件で即日引き出しですね。店舗型銀行や郵便局も時間がかかるが、当日ですね。

定期貯金はすぐ出せます。
財形とは運用形態が違います。
拘束されるから金利が高かったり、優遇があるのです。

• 回答者:だい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定期はすぐ出せますね。

財形はだいぶ前のことですが、金利高かったですね。給与天引きだし、いろいろ拘束や条件などあるから優遇があるのですね。

定期預金の払い出しは、一週間もかかりません。
窓口で手続きすれば、即可能です。

財形貯蓄は、申請してから数週間ぐらいかかるでしょう。
ひょっとしたら、月単位で〆切が決まっているかもしれません。

• 回答者:匿 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定期預金の払い出しは窓口で即可能ですね。

定期預金もすぐに払戻出来ますよ。通帳とハンコを持って窓口に出向いてみてください。

ただし、正確には解約ということになりますので、利子に関しては普通預金並みになってしまいます。

また、一部のデリバティブを組み込んである仕組預金と呼ばれるタイプのものでは解約に対してペナルティが発生することもあります。こちらのタイプですと払戻に時間が掛かるものもあります。

• 回答者:キンユウ勤務 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定期預金もすぐ払い戻しできますね。通帳とハンコ持参ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る