すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

緑のカーテン

花ならアサガオ、野菜ならゴーヤが定番みたいですが、他のものでいいものあったら教えてください。

花、野菜どちらでも結構ですが、どちらかと言うと野菜のほうがありがたいです。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-03-23 21:48:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
条件書かなかったんですが、ネットを使うのでツルものが良かったです。
でもブラックベリーは興味をそそられました。
自分でも調べましたが「しかくまめ」とか「おかわかめ」も面白そうでしたよ。
棚ができるなら「とけいそう(パッションフルーツ)もやってみたいです。

トマトとかは出ているので
野菜じゃないですけど、ブラックベリーなんかどうでしょうか?
つるは地植えで5メートルくらいです。葉が大きくて性質も強くて夏になる実はジャムに出来ます。
冬は落葉するので日差しは確保できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミニトマトは育てやすくて、とてもいいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオクラがいいですね。けっこう育てやすいし料理にも使うから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミニトマトがいいと思います。
育てやすいし、秋になるまで食べれます。
赤い実が可愛らしく、緑の葉が日よけの役目も果たしてくれると思います。
他には、インゲンやきゅうりなども収穫の楽しみがあっていいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

トマト・ゴーヤ・ヘチマ・メロン、おまけが朝顔ですかね。
スイカでやったと言う話もあります。
やり方によってはきゅうりでも可能でしょう。
もしメロンやスイカで緑のカーテンが出来て豊作でしたら、一番小さいものをおすそ分けして頂きたく^^;
勿論お代はお支払いします。
息子のプーが取りに行くと言っていますが、途中で全部食べちゃいそうですが。

うふふっ、冗談ですよ、プーを1匹でお使いに出したら、迷子になって森の中に迷いこみそうなので、お使いに出せません。
初めてのお使いはまだ先になりそうです^^;

• 回答者:プーさんのママ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

【緑のカーテン】
野菜限定で言うとウリ科の植物(ヘチマ、ゴーヤ、キュウリ程度)と思っていましたが、
改めて調べると、ミニカボチャ、小玉スイカ、メロン、トマト、縦長ミニトマトなど、
多様な野菜の収穫が可能ですよ。

●参考まで
h ttp://www.gokigen-yasai.com/midoriueru.htm?gclid=CMj1taT9zqACFRUaewodVBX9yw
※他サイトなので、リンクは切っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ヘチマもありでしょう!!

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る