すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

家の主なテレビは、既に地デジテレビに買い換えて観ています。

自分の部屋の小さいテレビなのですが、数年前から
アナログテレビと地デジチューナー内蔵DVDレコーダーで
アナログ放送を観ています。
このままの状態でも、7月末以降もテレビ放送を見続けてる事は
出来るのでしょうか?
どこかを配線を変える必要があれば、教えてください。

画面はアナログのままでもかまわないです。
録画さえ出来ればいいのですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-31 23:29:29
  • 0

並び替え:

そのままで OK です。
見れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジチューナー内蔵DVDレコーダーで 地デジを見ればいいだけなので、そのままで大丈夫でしょう。レコーダで録画したのをTVで見れるなら配線も問題ないし。
ただ、ダブルチューナーのレコーダでなければ、録画中は録画してる番組しか見れないですけどね・・・
というか、地デジがすでに放送されている地域なら7月末以降にならなくても地デジチューナー内蔵DVDレコーダーでアナログと地デジの切り替えして地デジ見れるよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログの受信ができなくなるだけですので、特に変更する必要は無いですが、映らなくなったアナログを切り替えられなくしておく方がいい場合はあります。
当然、アナログ放送がなくなる訳ですから、録画は地デジになります。

なお、操作スッキリ、画面のくっきりきれいさを求めるのでしたら、買い替えた方がいいことは確かです。

• 回答者:アナログ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ず確認して欲しいのはテレビの画面にアナログの文字のテロップがあるかですけど
あれば配線がアンテナ→テレビ→レコーダーなのでレコーダーとテレビの配線を入れ替える必要があります。
テロップが出ていない場合は配線の入れ替えの必要はないです。
もう1つ確認ですが家の主なテレビが全チャンネル見ることが出来るのならアンテナの工事の必要がありませんが地デジはUHFのアンテナを使うので、このアンテナの無い家庭ではアンテナの工事が必要という訳です。

• 回答者:DC7 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく地デジ対応のテレビを購入した際に、
アンテナも切り替えたはずですね。
そしてぶんぱい機などを利用して、各部屋に
分配している感じがします。
つまり、シグナルは地デジ対応です。

地デジチューナーがある限り、大丈夫そうですね。

• 回答者:匿吾郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのままで見れるはずですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

すいませんが、電波は何処から拾っていますか?アナログのアンテナでしたら見れなくなりますが?

===補足===
そのケーブルを地デジチューナー内蔵DVDレコーダーを経由してテレビを見ていて、アナログしか映らないということは、古いほうのアンテナケーブルの可能性がありますね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

機械オンチなので、基本的な質問ですみません。
アンテナケーブルは、部屋の壁から長く出ているのですが、
これは付け替えた新しいアンテナから電波を拾っているものでしょうか?

追記
そうですか、そのへんがちょっと分からないところだったので。
それはケーブルを付け替えるとか、分配器?をつけるとかすべきですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る