すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「もんじゅ」って?

なんで核施設に仏教的な名前が付いてるの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-03 09:14:38
  • 0

並び替え:

あばれないようにという願いをこめて!

  • 回答者:保安院 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天橋山智恩寺の本尊から由来しているそうです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若狭湾に面する天橋立南側にある[天橋山智恩寺]の本尊に由来しているそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにある天橋山智恩寺の本尊から関係してるようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、、、、人類の知恵(技術)の結晶だから、、、でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もんじゅ」の名は仏教の文殊菩薩に由来する。若狭湾に面する天橋立南側にある天橋山智恩寺の本尊から来ているといわれる。

とwikiにはありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る