すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

講師がしたいについて調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

 私は介護福祉士と高校教諭1種(福祉)を持っています。ホームヘルパー歴10年です。
資格と経験を生かせる高校の講師がしたいので探しています。

  • 質問者:きりん
  • 質問日時:2011-06-03 10:29:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなコメントありがとうございました。
個人差はあると思いますが、全体的に回答してくださった方々の言葉(活字使い)が厳しく、まるで、喧嘩ごしのような回答にビックリしたのが本音です。毎日RCを使って探したり、ハローワークへ行ったりしましたが100歩譲っても私の希望が少しでも叶うところは見つかりませんでした。今後職種を変えて自分の力を発揮できるところを探すつもりです。

どんな回答に対しても満足度1って。
あなたの性格に問題がありますよ。
いじめの原因もあなたの性格。

無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな方からのアドバイスや情報等、大変参考になりました。
ただひとつ、声が聞こえない、顔が見えないがゆえの恐さを
感じました。でもPCを使って自由に意見や考えを提供するなかで、たとえ満足度1であったとしても人としての優しい温もり
も感じました。ありがとうございます。

並び替え:

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:ダダ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

まず、あなたがどこに住まれてるのか?どこまでなら行けるのか?ですね。
全国で福祉関係の学科がある高校は以下になります。

北海道
江陵高等学校 - 福祉科
函館大妻高等学校 - 福祉科
北海道置戸高等学校 - 福祉科

青森県
東奥学園高等学校 - 福祉科

岩手県
岩手女子高等学校 - 福祉教養科

宮城県
明成高等学校 - 介護福祉科

秋田県
秋田県立六郷高等学校 - 福祉科(括り募集)

山形県
山形県立山辺高等学校 - 福祉科

福島県
なし

茨城県
茨城県立古河第二高等学校 - 福祉科

栃木県
栃木県立田沼高等学校 - 社会福祉科
栃木県立塩谷高等学校 - 社会福祉科
栃木県立真岡北陵高等学校 - 教養福祉科

群馬県
群馬県立吾妻高等学校 - 福祉科

埼玉県
埼玉県立誠和福祉高等学校 - 福祉科

千葉県
千葉県立松戸向陽高等学校 - 福祉教養科

東京都
東京都立野津田高等学校 - 福祉科

神奈川県
神奈川県立二俣川看護福祉高等学校 - 福祉科
神奈川県立横須賀明光高等学校 - 福祉科
川崎市立川崎高等学校 - 福祉科

新潟県
新潟県立八海高等学校 - 福祉科

富山県
富山県立南砺福野高等学校 - 福祉科
富山県立南砺総合高等学校井波高等学校 - 福祉科

石川県
石川県立田鶴浜高等学校 - 健康福祉科

福井県
なし

山梨県
山梨県甲府湯田高等学校 - 福祉科

長野県
エクセラン高等学校 - 福祉科
創造学園大学附属高等学校 - 環境福祉科
長崎玉成高等学校 - 福祉科

岐阜県
岐阜県では家庭に関する学科・福祉に関する学科を生活産業に関する学科扱いになっています
岐阜県立岐阜各務野高等学校 - 福祉科
岐阜県立大垣桜高等学校 - 福祉科
岐阜県立坂下高等学校 - 福祉科

静岡県静岡県立磐田北高等学校 - 福祉科
静岡県立富士宮東高等学校 - 福祉科
静岡県立吉田高等学校 - 福祉科
芥田学園高等学校 - 福祉科
静岡女子高等学校 - 福祉科
三島高等学校 - 福祉科

愛知県
愛知県立海翔高等学校 - 福祉科
愛知県立高浜高等学校 - 福祉科
愛知県立古知野高等学校 - 福祉科
愛知県立宝陵高等学校 - 福祉科

三重県
三重県立明野高等学校 - 福祉科
三重県立伊賀白鳳高等学校 - ヒューマンサービス科

滋賀県
滋賀県立長浜高等学校 - 福祉科
綾羽高等学校 - 介護福祉科

京都府
京都府立京都八幡高等学校南キャンパス - 介護福祉科
京都聖カタリナ高等学校 - 福祉科
京都府立園部高等学校 - 福祉科(2010年3月閉科)

大阪府
大阪市立淀商業高等学校 - 福祉ボランティア科
昇陽高等学校 - 福祉科

兵庫県
兵庫県立龍野北高等学校 - 総合福祉科
兵庫県立日高高等学校 - 福祉科

奈良県
奈良県立榛生昇陽高等学校 - 福祉科
天理高等学校 - 介護福祉科

和歌山県
なし

鳥取県
鳥取県立境港総合技術高等学校 - 福祉科

島根県
明誠高等学校 - 福祉科

岡山県
岡山県立倉敷中央高等学校 - 福祉科

広島県
広島県立黒瀬高等学校 - 福祉科

山口県
山口県立久賀高等学校 - 福祉科(2009年3月閉校)
山口県立周防大島高等学校 - 福祉科
誠英高等学校 - 福祉科
中村女子高等学校 - 介護福祉科

徳島県
徳島県立小松島西高等学校 - 福祉科

香川県
香川県立高松南高等学校 - 福祉科
尽誠学園高等学校 - 福祉科

愛媛県
松山城南高等学校 - 福祉科

高知県
なし

福岡県
福岡県立久留米筑水高等学校 - 社会福祉科
杉森高等学校 - 福祉科
飯塚高等学校 - 介護福祉科
慶成高等学校 - 福祉科
啓知高等学校 - 介護福祉科
福岡第一高等学校 - 福祉科
福智高等学校 - 介護福祉科
大和青藍高等学校 - 介護福祉科

佐賀県
なし

長崎県
向陽高等学校 - 福祉科

熊本県
熊本県立芦北高等学校 - 福祉科
熊本県立阿蘇中央高等学校清峰校舎 - 社会福祉科
慶誠高等学校 - ふくし科
菊池女子高等学校 - 社会福祉科
有明高等学校 - 福祉科
城北高等学校 - 社会福祉科

大分県
大分県立野津高等学校 - 福祉科
昭和学園高等学校 - 福祉科
楊志館高等学校 - 福祉科

宮崎県
宮崎県立日南農林高等学校 - 福祉科
宮崎県立高原高等学校 - 福祉科
宮崎県立妻高等学校 - 福祉科
宮崎県立日南振徳高等学校 - 福祉科
日章学園高等学校 - 福祉科
都城高等学校 - 介護科

鹿児島県
鹿児島県立薩摩中央高等学校 - 福祉科
鹿児島県立宮之城農業高等学校 - 福祉科(2007年3月閉校)
鹿児島県立加世田常潤高等学校 - 生活福祉科
鹿児島県立開陽高等学校 - 福祉科
鹿児島情報高等学校 - 介護福祉科
樟南高等学校 - 社会福祉科
鹿児島城西高等学校 - 社会福祉科
出水中央高等学校 - 医療福祉科
龍桜高等学校 - 医療福祉科
尚志館高等学校 - 医療福祉科
鳳凰高等学校 - 総合福祉科

沖縄県
沖縄県立中部農林高等学校 - 福祉科
沖縄県立陽明高等学校 - 介護福祉科

あなたのお住まい、または通える範囲で探してみてください。

===補足===
これだって調べて書いたのに・・・

はじめの回答の方同様、このようなお考えではあなたには無理かもしれないですね。

あと、イジメられた経験もおありで。
イジメに対する見解は、いじめられる方にも原因があるというのを
心理学では考えます。

私が過去を調べた限り、福祉系の学科は衰退の一途です。
おそらく、人数が少ないのが決定的な原因でしょう。


・・・よい就職先が見つかるといいですね。と最後に書いておきます。

  • 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に学校名まで記載して下さりありがとうございます。
私は埼玉県中部に在住しています。教育実習は記載一覧の中にある、埼玉県立誠和福祉高等学校で行いました。58歳の私には県立高校からの非常勤講師は難しいものです。
 私立高校で福祉コースのあるところを探しています。通勤できるところは茨城県立古河第二高校ですが、募集しているか・・・アタックしてみます。

でしたらココで質問するより求人サイトをみるとか、ハローワークや地域の教育委員会や高校に問い合わせてみるほうが早いと思います。

答えになってなくて申し訳ないですが、ただ待っていても就職できないと思うので。

===補足===
だったら初めから質問にそう書いてくれればこういう回答はしないのに。
教師になりたいのなら相手に分かるように説明することも必要でしょう。

  • 回答者:早く見つかるといいですね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。県の教育委員会へ教員の出産、怪我や病気での一時的な欠員が出た時の履歴書を送付してあります。求人サイトは毎日チェックしたり電話で問い合わせたりしているのですが、万策尽きて・・・日本の高校には福祉科が少なすぎると思います。

あなたには無理ね。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「あなたには無理ね」にはショックです。現に私立高校の福祉科非常勤講師をしていたのですから・・・  退勤の理由は主任と外部講師からのいじめでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る