すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40代の女性が、肺活量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?
人間ドックで 何度もやり直しさせられるほど 肺活量が弱いです・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-04 18:15:08
  • 0

水泳、ウォーキング、腹式呼吸です。
腹式呼吸って意識してやらないと意外や難しいんですよ。
テレビを見てる時とか、意識して腹式呼吸を5分程、何回かに分けてするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意外と詩吟がいいかもしれませんよ。
中途半端にやるのでは無く、なるべくどすの利いた声を出すようにすれば、おのずと肺活量が付いて来ますから。

  • 回答者:詩吟 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしたら 水泳ですね
水泳をやっていると
肺活量が上がりますよ。

もし 水着になる事に抵抗感があるなら
ジョギングをしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肺の活動は肺単独の力だけでなく肺の前にある呼吸筋の働きが大きな影響を与えます。
この呼吸筋を強くすることによって肺の活動が良くなってきます。
呼吸筋ストレッチは簡単な動作で、どこでも気軽にできます。ただ一朝一夕に良くなるものではありませんが継続することが肝要です。
http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/control/breathing.html
ほかにもあるかと思いますから、検索してみてください。

  • 回答者:酸素補給 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る