すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

20ヶ月の女児ですが、1ヶ月程前から夜泣きが始まりました。それまでは朝までぐっすりだったのに、日によっては数回泣いて酷いときはベビーベッドの中で立ち上がって「ママ」と叫びます。小児科医にこの月齢では普通にあるという前置きのあと「すぐには駆け付けず5—10分待って、行っても抱っこはせずに撫でたり歌を歌ったりして落ち着かせる」ように言われました。5—10分というのはものすごく長く「ママ」と呼ばれるととても心が痛みます。夫がかわりに行っても「ママ」と泣き続けます。生まれた時から隣の部屋に一人で寝かせていてドアは開けてあります。昼間は私と二人きりでいろいろと言い聞かせたりもしているのですが、どうやらそういう月齢らしくこのまま続きそうな気配です。同じような体験を上手く乗り切った方がいらっしゃいましたら、コツをお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

• 質問者:寝不足ママ
  • 質問日時:2008-02-28 04:27:49
  • 0

1番頭の中に色々と知識が増えて、子供も不安が増えるころです。昔から疳の虫はありますから、樋屋きおう丸は飲ませていますか?まだなら、試してみてください

• 回答者:toppo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
入手できるところに住んでいないので実家の母に頼んで送ってもらおうと思います。

並び替え:

答えになっていないかもしれませんが、今まさに私にも20か月の男児がおり、言われてみれば夜泣きなのかと思い当ったので思わず書き込んでしまいました。
うちの子は、ぐっすり寝る時もあるので毎日ではないのですが、泣く時は夜中にいきなり立ち上がり、同じく私を呼び、叫ぶように泣き出します。
声が高く大きいので、夜中に泣かれると自分はもちろん、上の子や夫が起てしまうのですぐ抱っこして泣きやませます。
私の場合は布団で同室で寝ているので、しばらく抱っこして寝入ったところでそ~っと寝かせています。一度ではうまくいかず、数回繰り返したり、時には抱いたまま壁にもたれてうとうとしている時もありました。
そんな時はさすがに朝起きられず、寝坊することも多々あります。
この時期に多いというなら、過ぎればいい思い出、頑張るしかないのでしょうね。上にも子供がいますが、寝入りが悪く苦労したのも今は「そういえば上の子はこんなだったなぁ」と思い出すくらいのものなので、やがて今もそういう風になるのだろうなぁと思いながら過ごしています。
ただちょっと心配になったのが、5~10分待つという点です。
20か月の子供なら、ベビーベットから落ちる心配がないですか?泣いている状態ならなおさらだと思います。
もしかしたら女の子なので大丈夫なのかもしれませんが、登ったりってことも考えられるんじゃ…とちょっと気になりました。
うちではその状態になりましたのでベビーベットを早めに卒業しました。
色んな方法があるとは思いますが、実際に立ち上がっていることがあるのなら、ベビーベットに寝かせている間は、やはりすぐに見に行ってあげたらいいのでは…と思います。

• 回答者:のー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

上のお子さんがいらっしゃるとさらに大変ですね。
ご苦労お察しします。
小児科医がいうには、泣く度にすぐに行くと癖になって
何度も起きたりすることになるのでよくないそうです。
私も以前はすぐに駆け付けていましたが、寝付いても
また数時間後に起きたりとの繰り返しで、言われた通り
5,10分待ってみると一人で自然に寝入ってくれるよう
になり起きる回数も減りました。
実は現在欧州にいるので小児科医の対応も日本とは違う
のかもしれません。赤ちゃんが寝るのも別室ですし。
ベビーベッドは柵がかなり高い上に掛け布団ではなく
スリーパー(寝袋のようなもの)に入れて寝かせているの
で脚が自由にならないためベッドをよじ上るのは不可能
です。こちらでは子供が掛け布団で窒息しないように
かなり大きくなるまでスリーパーで寝かせます。
やはり過ぎるのを待つしかないんでしょうね。頑張ります。

そういう時期を繰り返しながら大きくなるので時を待ちましょう。
うちは2歳くらいで夜はぐっすり寝るようになりました。
もうすぐ2歳ですよね?
ベビーベット小さくないですか?
心が痛むようなら、一緒に寝てあげるのもいいと思いますが。

• 回答者:くれさん55 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ベビーベッドはまだ余裕があって、しかも大きすぎると
子供がかえって不安になるのでよくないと言われました。
一緒に寝てあげたいとも思うのですが、ダブルベッドが
大人二人でも狭く感じる時もある上に、子供は寝てる間
よく動くので寝られません。特に夫は朝早いので嫌がり
ます。確かに1歳半から2歳くらいは多くの子がそういう
状態だとよく聞くので頑張って待ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る